※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘が眠い時に掻きむしります。爪が硬くなり、傷が深くなって治りが遅くなりました。ステロイド入りの軟膏を使ってもいいでしょうか?

娘が眠い時におでこや頭を掻きむしります💦

今までも眠い時は掻いてましたが、だんだん爪がしっかり硬くなってきていて、血が固まって痛々しい時がありかわいそうです。

爪はマメに切っているのですが…😭

今までは傷ができてもすぐ治っていたのが、傷が深くなっているからか治るまで少し時間がかかるようになりました。

小児科から、汗疹ができた時にもらったステロイド入りの軟膏(ロコイドとワセリンを混ぜたもの)をもらっているのですが、こういった引っ掻き傷にもステロイドは塗っていいんでしょうか?

アレルギー防止の為にも少しでも早く傷をなくしてあげたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

のん

爪切りハサミ✂️ではなく爪ヤスリのほうが良いですよ!
私も下の子か顔や頭を掻いたりで傷だらけで悩んでましたが4ヶ月検診の時に相談したらヤスリのほうがいいと言われました!

ベビー用の爪ヤスリ試してみてください🙋‍♀️

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます😊
    爪ヤスリがいいんですね‼️

調べると色々と出てくるんですが、のんさんはどの爪ヤスリ使っていらっしゃいますか?よければ教えて下さい😁

• 4月21日
  • のん

のん

遅くなりすみません🙇‍♀️
    私はこれを使ってます!
    安いですし、とげなくなったら、新しいのを出して使ってます!
    頭を掻いてできた傷とかは貰った塗り薬塗っても大丈夫ですよ!私もそう病院から言われてました!

• 4月24日
  • すぅ

すぅ

画像までありがとうございます😊
    調べてる中でこれ安くていいなって思ってました😁
    これ買ってみます‼️
    薬の事もありがとうございます😊

• 4月24日
  • のん

のん

ぜひ使ってみてください😄
    うちの子今では傷無く羨ましいほど綺麗な肌に✨
    きょんさんのお子さんも改善されて良くなるといいですね!!☺️

• 4月25日
おたき

うちの子も眠いとき頭掻きます
私が温熱じんましん持ちなので、あったかくなると痒くなるのかな?と思ってます
肌が弱くて常に保湿剤とステロイドは置いてあるので、うちは血が出てなければ塗っちゃいます
ロコイドはそんなに強くないと思うので

• すぅ

すぅ

温熱じんましん…⁉️
    うちの子もお風呂上がりなど、体が温まると蚊に刺されたような湿疹ができます😶
    すぐ無くなりますが…小児科で聞いてもよくわからないと言われてしまったのですが、もしかしてそれなのかもしれないです💦

あったかいから掻いちゃうのかもですね😔

小児科でも、ロコイドは弱いので湿疹などが出たらすぐ塗っていいと言われました😁

傷でも使っていいんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • おたき

おたき

温熱じんましんって、体が温まると赤くなって痒くなります
    逆に冷えるとじんましんが出る体質もあります
    私は結構重症なので、長くお風呂に入ったりジョギングするだけでも出てきます。サウナは絶対入れません😅
    冷えれば消えちゃうので普通に運動もするしあんまり普段支障はないんですけど、もしお子様もそういう体質なら、これから夏場は少し気にされた方がいいかもしれませんね

• 4月21日
  • すぅ

すぅ

なるほど…もしかしたらそれかもしれないので、また出たら皮膚科で聞いてみた方がいいかもしれないですね💦
    注意深く見てみます‼️
    詳しくありがとうございました😊

• 4月22日