※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月から乳児湿疹で薬を飲んでいたが、足に新たな湿疹が出来て痒い。初めての症状で皮膚科が月曜日まで休み。休日診療の病院を探すべきか相談したい。

生後2ヶ月の頃からずっと乳児湿疹気味で、
飲み薬とステロイドを続けてたのですが

今見たら足にへんな湿疹が出来てました、
痒いみたいです。

こんな形でできるのは初めてで、
何でしょうか、いつも行ってる皮膚科は月曜日まであいてなくて
あす休日診療の病院を探してかかるべきでしょうか。

コメント

ゆぅや

変な形とは??
写真があると
周りもコメントしやすいですよ

  • ゆきまる

    ゆきまる

    すみません載せたと思ってました。。

    • 4月20日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    病院かえてみたりとかしてますか??
    私の子も何ヶ月も酷い重度の湿疹が治らなくて3つぐらい病院転々として
    最後にいった病院で
    強めの薬だしてくれたら
    とても綺麗になりました
    他の病院では弱いのばかりで……

    その病院では
    酷いなら強めのステロイドでさっさと肌を綺麗に直してから
    弱いのに変えた方がいいとゆーやりかたでした
    そのお陰で
    殺人起きたような血まみれがとても綺麗な肌になりました

    赤ちゃんも痒いし辛いし
    ママも見てて辛いですよね
    周りも可哀想可哀想って言葉が
    なんか自分が悪いみたいに捉えちゃうし

    • 4月20日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    写真みました多分湿疹が足にも出始めてるんですね

    関節の部分って特に出やすいそうです
    うちの子もそこらへんに湿疹がどばーっとできてました
    今使ってる薬を足にも使ってあげてみてください!!
    後、湿疹が広がっていってると病院に言って相談して薬変えてもらうのもいいかと

    • 4月20日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    数ヶ月間小児科でロコイドを出され、そこでは「勝手にやめないで」との指示で綺麗になっても塗り続けてましたがだんだんお腹の湿疹も治らなくなっていき
    有名で人気で予約も取りずらいような皮膚科に変え、飲み薬を朝晩とロコイドよりも弱い薬を出され「ヒルドイドで常時保湿」「この弱いステロイドはカサカサしてる所にカサカサしてる時だけ塗る」というやり方で、

    女の子なのに、赤ちゃんなのにステロイドなんて、とか
    指示を守って、よくなるから、とか
    色んなところで色んな言葉を目にして

    娘はこんなにかわいくていい子でいてくれてるのによくなったと思ったお肌が寝て起きたら赤いぽつぽつがでてたりして見つけた時は発狂しそうになります

    一日何度も動き回りたい娘を押さえつけて薬を塗って、なにを信じてなにをすればよくなるんだろうかとか、

    皮膚科を変えればいいのか、でも県外から人が来るぐらい有名なところだし、、となかなか踏み出せません
    とりあえず月曜日行ってもう一度相談してみます

    • 4月20日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    なんか長くなってしまいすみません、ゆうやさんの娘さんは強めのステロイドで治してから今はステロイドやめられましたか?
    湿疹はもうでませんか??

    ずっと弱い薬を全身に使ってましたが、わたしが我慢できず今日はロコイドを使ってしまいました。

    • 4月20日
ゆぅや

治らないの見てるとほんと辛いですね。

ほんと、病院でやりかた違うから
子供にあったやり方が見つかるまで、先生に相談してやり方かえてみたり
病院かえていくしか何も出来ないんですよね

全然変化なかったら
変化ないので
他のやりかたお願いしますとか
私は最後の病院で綺麗になった時に
県外でお泊まりの時に行った所だったから
家に戻ったときに
このやり方があってたのでこの薬が欲しいですと
あまり先生はよう思わない事も
子供優先なので言ってました

血液検査とかしてますか??
アレルギーとかが原因だったりするそうなのでしてなかったらしてみるのもいいかもしれないです。
私の子は血液検査して抵抗力??が少し弱い子ってのが分かりました

渋い顔されますが
そこら辺は少し五月蝿く言っていいかもですね

  • ゆきまる

    ゆきまる

    前回行った時、全然よくならないんですけど、、って言ったら「薬変えるかなー?あ、これ位なら大丈夫だからこのまま続けて」と言われてしまいました😢でも酷くなったのでもう一度相談してみます。

    生後5ヶ月の頃に小児科で血液検査をして、ハウスダストもなんもかんもクリアで卵白がほんのちょっと出ただけでした。「この月齢は色々出やすいし卵白もちょっとだけだから消えるかもしれないよ。」と言われたのでさらに謎です。。

    • 4月20日