※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーサ
ココロ・悩み

妊娠前に虫歯の治療を終え、妊婦の歯科検診でも虫歯は無し、最近ブリッ…

妊娠前に虫歯の治療を終え、妊婦の歯科検診でも虫歯は無し、最近ブリッジが取れたので引っ越し先で新しい歯医者に通い始めたら別の歯にまさかの虫歯が…。
半年で虫歯って出来るもんですか😭?
通い始めた歯医者が麻酔が凄く痛くて…引っ越す前の歯医者は麻酔は人肌の温度、刺す時も痛く無い最新の器具を使っていたので痛みはそれほどありませんでしたが、今の歯医者は麻酔が入ったのが分かるほど痛いです…本当に苦手で、でも治療はしないといけなくて…けど半年で虫歯って出来るのか?と半信半疑でもあります💦
しかも治療する歯は前から4番目で麻酔が痛そうな場所で本当に嫌です💦
GW明けに治療するのでそれまでの時間も嫌すぎて憂鬱です…。
麻酔が痛くなくなる方法はないのでしょうか…

コメント

ままり

注射の前に塗る麻酔してもらえばいいと思いますよ!

半年でも全然虫歯出来ると思います。

• マーサ

マーサ

麻酔の前に何か塗られていますが痛くて…💦麻酔が冷たいのかな?とは思いますが先日も麻酔されて恥ずかしながら痛すぎて声が出てしまいました😭💦
    半年でも出来てしまうんですね…高濃度フッ素で予防歯科もしてたのに悲しすぎます😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

わたしは麻酔嫌いなので麻酔の前に塗る麻酔で数分置いてからしてもらっています!

産前産後は出来やすいみたいです。
    私も妊娠前は虫歯ゼロだったのに、妊娠後虫歯たくさん出来ました。

• 4月20日
  • マーサ

マーサ

やっぱり数分置きますよね!?塗って即ブスリと刺されるので意味なーい!って心の中で叫びました😂
    やはり出来やすいんですね…ヤブ医者か!?と思ってしまいました😂
    ありがとうございます😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

私が通ってるところは普通の麻酔ですが、実際そんなに痛くないです💧
    腕次第なのかな、、、笑

• 4月20日
  • マーサ

マーサ

腕もあると思いますが私が極度の歯医者嫌いなのも痛みを増幅させてるのかもしれません😂💦
    嫌いだけど行かないともっと大変なことになるのが分かってるので通ってますが…辛いです😭

• 4月20日
(´^p^`)

出来ると思いますよ😩母乳ですか?母乳とかですと栄養(カルシウム)が取られたりして虫歯になりやすくなるみたいです😅私は産前全然虫歯なんて無縁だったのに産後ここ3年で歯医者通いです😩

• マーサ

マーサ

完母です😭
    虫歯にならないように高濃度フッ素で磨いたりフロスしたりと頑張ってたのに悲しすぎます😭💦
    歯医者高いし痛いしいいこと無いです😞

• 4月20日
ゆっこ

麻酔は正直先生の腕もあると思います😅
ほんと上手い先生は刺したのが分からないくらい上手いですし😊
針麻酔の前の塗る麻酔は少し時間をおかないと意味がないので、それもありますね...😅
ちなみに半年で虫歯は全然出来ます!💦💦💦

• マーサ

マーサ

先生下手なんですかね😭
    たしかに前行ってたところは前歯でも麻酔は痛くなかったです!
    もし麻酔の前に添付しているのが麻酔なら少し時間を置いてもらうように伝えてみます💦
    やはり虫歯は出来るんですね💦ヤブ医者扱いしてしまいました😂笑

• 4月20日
パッチール

歯医者は相性がかなり関係あるので、今の歯医者が嫌だなと感じるなら変えた方が良いですよ。
必ずちょびさんに合った歯医者はあるので。
妊婦健診ですが、妊娠してるのでレントゲンは撮ってないですよね?
なので見落としはありますし、もしその時なくても半年後なら虫歯になる可能性はあります。
高濃度フッ素を塗布したとの事ですが、そもそも大人になぜフッ素を?という疑問があります。
もちろん効果はゼロではありませんが、そもそもフッ素塗布は生えたての歯を強くするためのものです。
基本的に大人には塗らないもので、虫歯にならない薬と勘違いしてる人もけっこういてます。
あと、上の回答されてる方の中に母乳でカルシウムが取られると書いてる人が居ますが、それは絶対にありません。
歯は完成されて独立した組織なので、そこからカルシウムが溶け出す事はありえません。
妊娠中はホルモンバランスの影響で唾液の性質が変わって虫歯になりやすくなったり、歯周病になる人はたくさんいます。
ですので、今しっかり治療されてるので素晴らしいと思います。
とりあえず違う歯医者にされてはどうかなと思います。

• マーサ

マーサ

子供が4ヶ月なのでベビーカーで一緒に入れて家から近くの歯医者が今の所しかなくてそこにしてしまいました…😢
    そしてブリッジを新しく作ってもらうためもう仮歯を入れてしまい病院を変えることができません😭💦
    妊婦の歯科検診では撮ってませんが産後1ヶ月でブリッジが取れた時にレントゲンを撮って見てもらいましたがその時は何も言われませんでした💦
    なので2〜3ヶ月で出来てしまった可能性大ですが、こんなに早く虫歯になるのかとビックリです😭
    コンクールのジェルコートを虫歯予防にと思って寝る前に使っていたのですが意味ないんですか😭?無駄なことをしてたんですね😨
    詳しくありがとうございます!

• 4月20日
  • パッチール

パッチール

そうなんですね💦
    コンクールのジェルコートは良いですよ。
    無駄なんて事はないですよ💦
    歯医者で塗る高濃度フッ素は微妙ですが、毎日やる低濃度のジェルはフッ素もですが、他の成分も良いものですのでぜひ続けてほしいです。

• 4月20日
  • マーサ

マーサ

先生は良いんですけど麻酔が痛すぎて憂鬱です😞💦
    足とか手とか別の場所つねりながら我慢してみます😭笑
    無駄じゃなくて良かったです😂
    毎日続けて行こうと思います!

• 4月20日

「ココロ・悩み」に関する質問