※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
家事・料理

今日はまぐりのお吸い物を作るのですが、旦那に買い物を任せたらすごく…

今日はまぐりのお吸い物を作るのですが、旦那に買い物を任せたらすごく大きなはまぐりを買ってきました。貝の幅が8cmくらいあります…∑(๑º口º๑)!!開いたらお椀からはみでちゃいます。
旦那曰く、売り場にあった「お吸い物にどうぞ!」的なPOPの写真は開いたはまぐりの貝片方に身が乗っていたそうです。つまり開いた貝の身がついてない方は折って捨ててお椀には入れないと。それっていいんですか?はまぐりは貝がぴったり合うからおめでたいはずなのに、外しちゃっていいんでしょうか。義母も来て初節句のお祝いをするので恥ずかしい料理は出したくないです。。

コメント

かーちゃん

初節句だし折っちゃダメなような気もします〜(´・ω・)
つがい?とかそうゆうゆ意味ではまぐりのお吸い物でしたよね…
難しいですね(´・ω・)

ぷん

ですよね…はみ出てもそのままお椀に入れた方がいいのかな。
浜焼用じゃんってくらい大きくて。でもラベルにもお吸い物にどうぞと…どうしろと(´._.`)

しーちゃんママ

はみ出てよいと思います(^^;;
折るのは。。。ダメだと思いますよ。

ぷん

やっぱり折るのはまずいですよね。ぎりぎり収まったのでそのまま使いました!本当はもう少し小さいはまぐりで、貝の両方に身を入れる予定だったけど…大きくていいお出汁が出ておいしいと言われたのでよしとします(*´罒`*)