※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ🐾
家族・旦那

愚痴です。長文です。ため息が止まらず、吐き出すとこがないのでここに…

愚痴です。長文です。
ため息が止まらず、吐き出すとこがないのでここに書かせてもらいます。

近所に住む義母から昨日LINEがきました。GWに食事に行こうというお誘いです。それは構わないのですが、主人は土日祝日休みではない仕事のため、GWの予定は勤務が出るまでわからない状況。それを伝え「わかりました」との返信もありました。
義家族とだけの食事なら、私と子どもたちだけでも構わないと思っています。でも今回は義母の妹さん、その娘さん2人(主人からすると従姉妹)、さらにその子どもたちとの食事。義父が婿養子に入った家のため、主人の実家は義母の生まれ育った家。義母の妹さんやその娘さんたちはよくその実家にあそびにくるようで、普段から付き合いがあるそう、義母にとっても可愛い姪なんだと思います。ただ、私は結婚式でしか会ったことがない人たち、主人にとっても、従姉妹でも異性なため、小学生のときくらいまでしか付き合いはなかった存在です。
本音を言えば、なぜそこにうちが呼ばれるかわかません。たぶん一番楽しいのは義母だけ。たぶん主人の従姉妹と私、子ども同士、が仲良くなってほしいんだと思います(今までのいろいろな出来事からそう感じてます)。結婚した当初、地元を離れた私のために、同世代の人がいるよ!と義母の知る身近な人の名前なんかを教えてくれました。実際は何も進展していませんが、当時はその気づかいが嬉しかったです。でも、結婚して10年以上たち、私にもママ友や職場の知人なんかもできました。自分なりに、今住む主人の地元で交友関係を作ってきました。主人の従姉妹さんたちも地元から離れていませんから、私とわざわざ付き合うことは望んでいないと思います。

いろいろありますが、主人抜きでその場には行きたくないのが正直な気持ちで、勤務がわかってから連絡すると伝えていたのに、今日「〇日〇時に予約を入れました。遅れると他の人たちに席をとられます。早く食べられるようにメニューももらってあります。楽しみにしてますね!」とLINEがきました。私は「まだ予定がわからないため行けるかどうかわからないのですが」と返信しましたが、すぐ既読になり返信なし。
たまらず仕事中の主人にLINEをしました。普段から義家族の愚痴はこぼさないようにしているので、不満ではなくどうしよう?という内容で。仕事中なので返信はありません。
そしたら先ほど、義母からメニューの写真が数枚と「一応送っておくね!」とのLINE。「行けるかどうかわからない」って私のLINEは無視…?

それ以降ため息が止まりません。
義両親は悪い人ではないと思っています。でも、年々苦手になってきています。最近はあまり会っていません。子どもたちの成長を理由(実際に忙しいです)に義実家にもあそびにいかせていません。
義母からしたらそれが不満かもしれません。義兄は今だに独身、結婚する気配は全くなし。孫はうちの子たちだけです。以前に比べて子どもたちに会わせていないっていう後ろめたさはあるので、今回も断るつもりはないのですが、嫁にとってはプレッシャーを感じる文章、こちらを無視した予約、気持ちが滅入ってしまいました。
悪い人ではないと思うぶん、これまでも主人には直接的な不満は言わずに我慢してきました。主人は基本私の味方、だから今回も文句を言うつもりはありません。遠回しに遠回しに不満は伝えると思いますが…😅
だから、どうにもならない気持ちをここに吐き出させてもらいました。書き出して少しだけスッキリしました。
長い文章、読んでいただいた方、ありがとうございました😌

コメント

私のとこの姑そっくり💦
うちのババアは人の言うことまるで聞いてない、まだ分からないって言ってるのにどんどん話を進める。行けないというと怒る、「あの子(私)がそー言ったから合わせたのに」と大嘘つく。

6年我慢してとうとう爆発してほぼ縁切ってます😊

いい人悪い人って難しいですよね。
でも、相手の本当の気持ちを考えずにしてあげるのはただの迷惑お節介としか思ってません💦
結果「私がこんなにしてあげてるのに、あの子の為って思って考えてるのに」の一方通行でババアは自分がただやりたかっただけ、相手の気持ちなんてどうでもいい、自分がやりたいこと否定されたからムカつくになってました!

心配なのはこれから年取ったお姑さんがうちのババアの様にならないかです😅

うちは旦那が既読無視するからこっちに連絡来てて、歯止めが聞かず言いたい放題言われて黙って来たので、これからは入院しようが死のうが旦那にしか連絡とらせないようにしました!

これからも上手くやるには旦那さんにしっかりしてもらった方がいいと思います😣

• オラフ🐾

オラフ🐾

愚痴だらけの投稿に返信ありがとうございます。嬉しいです😂

もし主人から、私の両親の悪口を言われたら…と考えるとかなりショックだと思うので、私も主人にはできるかぎり不満は言わないように、と考えていました。
    それがいけないんでしょうか😅

義母にとっては地元(田舎です)。主人が次男のため同居は避けられましたが、少し離れたところに家を建てても、うちの近所には義母の同級生がいますし、仲良くなったママ友が義母の知り合いのお嫁さんだったとか…。義母がどこでどう私の知り合いと繋がっているのかわからないので、下手なことができません。職場にも、義母の知り合いがいることも最近知りました💧
    義兄が結婚してくれればいいのですが、一生独身だろうと思えてしまう人で正直期待ができません。

主人曰く、義母はルーズなところもあるようで、今回のことがそこからくるものなのか、意図的なものなのかがわからないのがまたこわくて😅
    今後も、嫁の義務として上辺だけの付き合いでも続けていくつもりではいます。でも、今日主人と少し話しをしてみようと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月20日

私も何年も言わずに居ました。
けどババアは文句を私に言うようになって、旦那にはぶりっ子して嘘つく。もういい大人が人としてどうなんだろうと、私も妊娠してお腹の子に良くないと思い話し合いして一度は戻りましたが、治るはずもなく再度キレました😅
言わない方が当然上手くいきますが、それによって自分が鬱になりそうだったのでそうなるようでしたら、素直にお話しされた方が良いと思います💡
旦那様には上手くやりたいからこそ、あなたももう少しちゃんと間に入って欲しいと!

それは困りますねぇ😅
うちのババアは地元じゃないこともありますが、こんな性格なので友達など1人もおらず、越して来て30年以上になるけど知り合いがいないので孫命です。
知り合いが周りに多いと下手なこと出来ませんね💧

ルーズなんですね、うちのは何でもすぐ決めたい、返事も30分も既読にならないと死にそうにあたふたするみたいですwwだからすぐ決めるみたい💦真逆ですね!
そんなに会わなくてもいいなら上辺だけで当分やり過ごしてもいいかもしれませんね、友達には毎週日曜日必ず来る姑も居るみたいですし😭

うちの義理の兄も結婚してませんが、子ども作らないそうなので内孫は今のところうちだけ。。

• オラフ🐾

オラフ🐾

主人に話してみたところ「たぶん義母は子どもと会いたいだけだろう」と。
    「だったらあそびに誘えばいいと思わない?わざわざ食事の場じゃなくなって…」と言うと言葉に詰まりました😅
    主人の思う義母と、私の思う義母とはズレがあるんですよね。
    まだ確定ではないですが、どうやらその日主人は仕事のようで「お互い気を使うだろうし子どもだけ行かせたら?」と。「何も予定がないのに私だけ行かないなんてできない。」と言うと「そうか…。」と。
    主人のほうにも義母からLINEがあったようで、主人のほうには従姉妹の旦那さんも来るらしいと。

余計行きにくい!何の集まりだよ!
    結局楽しいのは義母と義母の妹だけでしょ!…この本音も、言葉をやわらかく変えて主人に伝えました。義母はお嫁さんじゃないから私の気持ちはわからない、って長年我慢してた言葉も口にしました。LINEも、主人と私でいちいち違う内容を送るからごちゃごちゃするんだって不満も言いました。
    主人がいなくても、その日の食事の場には我慢して行こうとは思ってます。
    本当に上辺だけ、義務と思い。
    でも、主人に不満を吐き出せただけスッキリしました。私の気持ちもわかってくれたとは思っています。
    今後どうなるかはわかりませんが、なんとかうまくやっていければと思います。
    こんな愚痴を聞いてくれて本当にありがとうございます。嬉しかったです✨

• 4月20日

「家族・旦那」に関する質問