※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
家族・旦那

実母の言葉に傷つきます。1歳3ヶ月差(予定)の年子を妊娠中です。年子…

実母の言葉に傷つきます。
1歳3ヶ月差(予定)の年子を妊娠中です。
年子は環境、年齢を考えて計画的です。

実母だけが、年子サゲをしてきます。
上の子が可哀想と何度も言ってきます。

計画性が無いとも何度も言われます。計画的年子と伝えても信じてもらえず、避妊失敗だと思い込んで見下した感じです。
デキ婚で1人目を出産してるので、尚更そういう偏見があるんだと思いますが。。。

実家近くに住んでいて色々とサポートしてくれているし、娘はとても可愛がってくれます。
でも、ちょいちょい『ママが妊娠してなければもっと遊んでもらえるのにね~』と言ってきたり、ベビーフードを食べさせてるのを見て『妊娠してなければ離乳食に手をかけれるのにねー』とかイヤミを言ってきます。

さっきも話の流れで『計画して妊娠しないから云々…』と、イヤミを言ってきました。
もう反論するのも疲れたのでスルーしましたが。

1度、妊娠を喜んでないのか!そんなに文句言うならおろせばいいのか!とキレたことがあります。
そしたら、その程度の覚悟で妊娠したのか、最低だみたいな事を逆ギレで言われました。
その言葉は本心ではないにしても本当に反省しています。

母は、自分が年子兄弟(1学年上の兄がいる)で苦労してきた&不妊で悩んできた(10年間の不妊治療の末、私がうまれた)
ので、サクサク妊娠する私にイライラしてるのかもしれないし、年子の大変さを分かってるからキツく言うのかもしれません。

それでも、妊娠してからずーーーっとイヤミを言われるのが辛いです。
止めてと言ったら暫く言いませんが、月1ペースで思い出したかなのように『計画性がない』と言ってきます、

それ以外は、本当に良い母なのですが。。。
お腹の子のために料理を作って持ってきてくれたり、重労働も率先してやってくれます。
もう、気にせずスルーするしかないのでしょうか。

バカにされてるようで、辛いです。

ちなみに主人は、ほとんど家に居ない海外駐在の仕事なので、今もこれからも、ほぼ母子家庭状態です。次に帰ってくるのは7月です。
これからも母に頼ることは多いと思います。

コメント

ままりん

それは傷つきますね。
私ならしばらく会わないです。

ジャンジャン🐻

どうせ生まれたらころっと態度変えますよ。

かわいそうかどうかは子供が決めると思います😊

うちの娘は弟がいてよかったって言ってますよ😊
毎日喧嘩しつつも仲良く遊んでるし、なんでも2人は心強いみたいです😁

元気っ子♡

お母さんに頼らなければならない。
のなら我慢するしかないと思います。

申し訳ないですが、計画的であっても、お母さんありきの子育てなら、無計画と同じと捉えられても仕方がないと思います。

kk

お母さんと距離とって頼るのをやめてみるとかどうですか?もしもこれからも頼るつもりでいるならば我慢するしかないと思いますね。

妄想ママ

ええぇ…それはひどいですね。それ以外はいいお母様と聞いて安心ですが、傷つくたびに言うしかないですよね😔💦傷つくから言わないでって。わかってくれるといいですね😭

たまねぎ

世の中年子の人なんて沢山いるのに、いちいちうるさいお母さんですね。
何を言ったって産まれてくるんだから何も言わずに見守ってくれたらいいのに😩無計画無計画言う人いますけど、ゴム避妊だって100%じゃないし他人の避妊事情なんて分からないんだから口出さないでよって感じですね。
とはいえ…お金で解決できるなら距離をおいた方が良いと思いますが、無理なら我慢するか自分で何とかするしかないですよね😰ファミリーサポートなども利用してみてはどうでしょうか?

あいうえお

お母様の気持ちもわかります。
そこまでは言わないですがわたしも年子と聞くとえっ…。っとおもってしまいます。ごめんなさい。
嫌ならお母様に頼らなければ良いのでは??

m⑅k

すいません。
旦那様がほぼいない状態で、年子で実母に頼りっきりで計画的って、無計画ですよね💦
入院中や、産前産後に頼るつもりなら、お母様の生活も制限がかかりますし、本当に計画的って、自信を持って言えるなら、ファミサポを頼むか、ご自分で全部やられた方がいいと思います💦

aaa

旦那さんがいない状況なのに、環境的に考えて計画的とは、、、?お母さんに頼っている状況なら無計画と思われても仕方ないかと。
我が家も年子を育ててますが旦那が激務、両家遠方のワンオペです。サポートなしでやってます。嫌味を言われるのが嫌なら頼らないことです。頼るなら我慢するしかないです。

「家族・旦那」に関する質問