※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご自身やご家族などで発達障害の検査や診断を受けた方、また話を聞いた…

回答がつかなかったので再度質問します🙏

ご自身やご家族などで発達障害の検査や診断を受けた方、また話を聞いたことがあるよという方、お願いします✨
①相談して良かったと感じましたか?
②周りにはどの範囲まで伝えましたか?(家族のみ、両親にも、職場にも、など…)
①、②どちらかだけでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

私が旦那から発達障害の相談を勧められていて、受けようと思っています。
が、周りの偏見の目が怖くて迷ってしまいます😣

コメント

ち

12歳下の弟が、母親の心配でカウンセリングうけました!
当時は小学2年生でしたが、穏和性?のアスペルガー症候群という結果でした。
母は結果を聞けて安心したみたいで、そこからは悩むことなく子育てして今は中学生になった弟は普通に生活してます! 
あとは義弟が23歳で大学中退、ニートになったので義母に発達障害を疑われてカウンセリング受けましたが「精神年齢が低いだけです!」と言われて4月に就職しました笑
本人より家族が心配している場合、カウンセリング受けたほうがスッキリするみたいですね✨
実際にその病気だったとしても個性として上手く付き合えたり家族だけでも理解してあげれたら、いろんなストレスが減ると思います。
発達障害の話だけではないので申し訳ないですが、カウンセリングを受けることは悪いことではないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ご家族がカウンセリングを受けてこられたんですね。お二人ともいい方向にいっていて、お母さま達も一安心されているんですね。
    私もかなり悩んでいて旦那も応援してくれているのですが、悪い方向にいったらと不安だったので少し安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 4月19日
soso

私の親族におります!
アスペルガーの診断がおりました
仲の良い友達周りまでは
伝えていると言ってました✩.*˚
たとえ診断がおりたとしても
もし言いたくなければ周りに
伝えなくてもいいと思いますよ😌
家族にはゆっておいたほうが
良いかもしれませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごい、友達に伝えられたんですね!知ってもらえていたら誤解も生まれにくいですよね🙄
    必要に応じて伝えていくやり方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございます😌!

• 4月20日