※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンズ
子育て・グッズ

息子が高熱で苦しんでおり、座薬が一時的で心配です。こんな状況は普通なのでしょうか?

今日で一歳になる息子が、日付変わった昨日朝10時から38.8〜39.9度と高熱が出ています😭
お医者さんからもらった座薬を19時半に入れ、一時は熱が下がったと思ったんですが、23時過ぎからぐずり始め、熱を測ったら39.9ありました😭
眠りも浅く、すぐ起きてしまいます😭座薬が本当に一時的で可哀想です😭
そんなもんなんですか😭?

コメント

afm♡

同じぐらいの時期にうちも突発で40度超えましたが、座薬の効果はやはりそんな感じでした😣💦
辛いですよね😭

• アンズ

アンズ

突発って診断はもらっていないですが、多分突発だと思うんですが😭
    もう苦しそうで見てられないです💦

• 4月19日
ひらり

そんなもんです。
大丈夫、落ち着いてくださいね😊
痙攣・意識障害などなければ、大丈夫ですよ。

小児医療で働いてましたので、アドバイスを…。

まず、解熱剤ですが…
発熱してすぐ〜は、熱が上がって行く最中です。
免疫がウイルスと戦い始めた証拠。
熱が上がって行くこの時に、解熱剤を使用しても思った程の効果は得られません。
熱の出始めは解熱剤はあまり使用しなくて大丈夫です。
熱が出始めたら、体を温めてあげて下さい。
いつもより1枚多く着させる・布団を1枚増やす・室温湿度を上げる。
手足の先を触って冷たかったら、まだ熱が上がっている最中です。
水分補給をしっかりする。
冷えピタ・氷枕は使用しません。
食欲はなければ無理して食べなくてOK。
ゼリーやアイス・イオン飲料、すりりんごなどの喉越しが良いものがおススメです。

数時間〜数日経つと、免疫が勝って熱が上がり切ります。
そうなると、手足の先までポカポカしてきます。
頭や背中が汗ばんできたら、熱が下がり始めます。
洋服は普段より薄手のものに、お布団も減らしてあげて下さい。
汗をかくので着替えをこまめに。
水分補給も忘れずに。
食欲が出始めるので、消化の良い物をあげるといいですよ。
この時に、氷枕をしてあげたり、鼠蹊部や脇に保冷剤を当ててあげると、熱の発散を助けてくれます。
高熱が出た後、完全解熱してから数日は体調や体力が戻らず、不機嫌になったりしますが一時的なので心配しないで下さい。
熱の上がり下がりをしっかり見極めれば、発熱って案外怖くないです。

まずは、解熱剤よりもしっかりと水分補給、そして服や室温などの管理が大切です。
寝苦しくて寝られなかったり、ぐずって起きてしまうのは発熱時には仕方ないかもしれませんね…。
私も良く、朝までソファで抱っこしてトントンしてたなんて事ありました。
どうしても寝られないようなら、8時間以上経過していれば解熱剤も使えます。
あまり効果は得られないかもしれませんが…0.5度下がったらラッキーって感じかもしれません。

解熱剤も使いすぎると低体温や肝機能障害などの怖い副作用もありますので、気を付けてくださいね。

ママもお休みしつつ看病頑張って下さいね。、

• アンズ

アンズ

細かくアドバイスありがとうこざいます😭手足はあったかいです!
    眠いのに寝られないのが可哀想で💦

• 4月19日