※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
お仕事

マタハラ?パワハラ?もしくは妥当?長くなりますがお付き合いいただけたら…

マタハラ?パワハラ?もしくは妥当?
長くなりますがお付き合いいただけたらと思います😭

現在妊娠17週、デイサービス勤務です。
社保パートで週4,8時間の雇用契約ですが上の子の病気で毎月欠勤してしまっています。がとりあえずまだ社保は加入中です。
社保加入は昨年10月です。
姉妹施設があるところですが、場所はすぐ近くでスタッフも社員さんはシフトや状況によりいったりきたりの勤務をしてて、私も短時間の手伝いに行ったことはあります。

昨日、「時々お腹が張っているのか分からないが痛いような重たいような感じがする。」
と言ったら今日以下のように言われました。

今は入浴介助をしているが他に出来る仕事がない。入浴介助以外なら体操ならやらせられるが、切迫なら体操も厳しいのではないか。
座り仕事や事務作業はパートにさせられるものがない。

今の施設だと人員が少ないから急な休みを取るのは困る。
人員の多い姉妹施設に移ってはどうか、ただし仕事内容は入浴介助か体操。
だが今の施設よりは人員が多いから休みは取りやすくなる。

体調次第だが厳しいのではないか。お腹の子どもが第一だろう。
これ以上休むなら社保を切る。
社員じゃなくてパートだから、社員は簡単に首を切られることはないけどパートは解雇の基準も違うと思うよ。
時短勤務にしてはどうか、その場合は社保は外れる。
有給は当日の本人や子供の病欠は事後申請になるので使えない。
二人目が産まれたらもっと厳しいのではないか。
託児施設のある他所の事業所で働くつもりはないのか。
辞めて失業給付をもらったらどうか。
とりあえず受診してきてください。

(仕事中に辛いとき、座って休んではいけないか聞いたら)
→仕事中だしね。

と言われました。
言った人は経営者ではありませんが現場の責任者のような人です。
時短にしたところで入浴介助か体操です。
失業給付は以前受給しており、雇用保険加入して1年未満のため貰えません。
欠勤は今月は1日です。

お腹の子どもが第一。これは確かですが
出来ることならお金を貰えるだけもらいたい、それには働くのが一番手取りが多くなるので
私は「多分切迫までじゃないと思う、大丈夫だと思う。今のところで働きたい。」と言いましたが、とりあえず、と強く受診を勧められたため明日受診します。

●この場合、もう母健カードを書いてもらうにしても休業しかないのでしょうか?
●会社側の発言で違法なところはないでしょうか?
●欠勤が今月は1日でしたが社保は切られてしまう可能性はあるのでしょうか?
●他にもツッコミどころがあればコメント下さい!

明日受診して、然るべき相談窓口に電話で相談してみるつもりです。
ですがモヤモヤして眠れないのでどなたかご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いします🙏💦💦

コメント

もこひら

うーん…難しいですね😞💦
法律とかは詳しくないので発言が違法かどうかは分かりませんが、なんか冷たい対応ですね😭
今までその施設で妊婦さんっていなかったんですかね?
上のお子さんの時も同じところで働いてましたか?その時はどうでした?

細かい決まりなどは分かりませんが…私は常勤の総合病院勤務です。
確かにパートとなると正社員よりできる仕事が少なかったり、待遇が難しいのも事実ですし、できる仕事がないから、しんどかったら休んでもらうしかない…ってとこは理解できます💦
それはたぶん、うちの病院でも同じです😣
ただ、言い方の問題なのかなぁーって思いました。

でも、受診することに関しては賛成です!
その週数でお腹張るのは普通じゃないですし、何かあってからではお金がどうとか仕事がとか、言ってる場合じゃないので!
先生と相談して診断書書いてもらったりしてみましょう😊

• kyo

kyo

コメントありがとうございます😊

休ませようと誘導されて、腹立っていましたが逆に今は休みたいです😂
    受診の結果、大したことなければちょっと配慮してもらえれば十分働けるのに全く配慮してもらえないなら休むしかないのかなぁと。

人少なくて休みが取れないところに急にドクターストップ突きつけてやったら会社も困るだろうに。
    会社もそんだけ言ってるから休業の診断書出してから配慮するから働いて欲しいなんて言えないだろうし。

会社がそんな言い方じゃなければ本当にギリギリまで頑張るつもりだったのに。

今の気持ちは明日診断書貰って休業、傷病手当金貰ってそのまま産休突入、産休後退職が理想になってます😅

• 4月18日
  • kyo

kyo

ちなみに今は介護職の仕事内容ですが、第一子の時は産婦人科クリニックで看護職として勤務していて、引っ越しのために妊娠6ヶ月で退職しました。
    今の職場で社保加入者で妊娠した人はいないようです。
    社保じゃないパートはかなり融通のきく職場で急な欠勤にも対応してもらえてたので...

• 4月18日
アイビー

ごめんなさい
私には詳しいことは頭が足りないので言えませんが、一人目を妊娠していたときにデイサービスでフルで勤務をしていました

結論からいうと退職しました
というのも、初めは契約職員で勤務していましたが、たまたま上司に脅されるような形でパートにフルタイムのまま変更
直後に妊娠がわかり、つわりでもトイレにちょこちょこ行くのも文句を言われ、しゃがむのも文句、早退もさせてもらえず、あげくに「迷惑かけるなら、辞めれば?」と言われたため、退職しました

お金のことはもちろん大事です
けど、お腹の子が一番優先するべきことです
仕事は他にもあります

解答になってなくてすみません…

• kyo

kyo

お辛いご経験をされましたね😭
    本当に、お腹の子が一番大事です‼️
    私はとっっても気が強く、今感情的になってるので😂
    くっそ腹立つ、取れるもんは取ってやる‼️
    という気でいるので明日診断書がもらえれば休業に入り傷病手当金を請求してやるつもりです😂

仕事は他にもあるので辞めてもいいんですけど、腹立つので出産手当金まで取ってやりたいんですよね😂

• 4月18日

私も介護士で病院で働いてます。
入浴介助きっついですよね💦
私は入浴介助もオムツ交換もしてましたが、結局切迫早産になり29週の時にドクターストップがかかってそのまま産休入りになりました😵
先生からは仕事内容を聞かれて割と早めになるべく座って出来る仕事をしてと言われてましたが、実際座ってする仕事ってないんですよね…

ちなみに上司の発言はマタハラかと思います(°_°)

• kyo

kyo

介護士きっついですよね😭😭お疲れ様です✨✨
    よくぞ29週まで頑張られましたね😭✨

入浴介助自体は好きなんですけどねー💦💦
    利用者さんとコミュニケーション取れるし😊
    さすがに個浴で半日立ったりしゃがんだりしてるとお腹が重たくなってきます😂
    ついでにしゃがんで立つとたまに立ちくらみがするのでそれも明日言ってみようと思います。
    うん、休業で診断書もらえそうな気がしてきました😂
    てか客観的にみたら本当に休んだ方がいいですよね😂😂主観だと甘いなぁと思ってしまいますが💦
    書いてもらうように頼んでみます❗

• 4月18日

退会ユーザー

ちょくちょく同僚が代わってくれてたのでまだ良かったです😭✨

私は入浴介助苦手です😂(笑)
    暑いし狭いからしゃがむのも一苦労だし😂😂

一応主治医の先生に、上司に言われた事とお腹の張りの事も伝えてみたらいいと思いますよ💡
    その方が先生も診断書出しやすいし、書きやすいと思います✨
    確かに急に休まれたりしたら困るのも分かるけど、子どもがお腹にいる以上子ども優先になってしまいますし、無理して何かあっても嫌ですよね😣💦
    介護や看護って免除出来る事も少ないし、中々理解してもらえなかったりするから辛いとこですよね😭😭

お腹の赤ちゃんが無事に育つように、診断書書いて貰えるといいですね☺️🎵

• 4月18日
  • kyo

kyo

たしかに今よりお腹が出てきたらしゃがめなくなりますね😅
    暑いのは得意なようで今のところ立ちっぱなしやしゃがんだり立ったりが辛いだけなんですけど💦💦

職場の状況と緩和措置?がないと言われたことも先生に相談してみようと思います(>_<)💦
    本当にこのまま働いてたら早産流産なりかねませんもんね💦

職場の理解のないまま頑張って働いてね、とは先生は仰らないと願います😂

• 4月19日
☆ゆー

特養でパートとして働いています。
発言で違法な点があるかどうかは不明ですが…理解がない職場だなぁと思いました。
私が働いている拠点が違う施設でデイサービスもしていますが、辛い時に座って休んではいけないだなんて、マタハラのようにも感じました。
姉妹施設もデイサービスなのでしょうか?
特養もあるのでしょうか?
あくまで私が働いている施設ですが…妊婦に入浴介助は絶対にさせません。
むしろ、選択肢にも入りません。
特養もあるのでしたら、入浴介助か体操しか仕事内容がない…ということはないと思います。

• kyo

kyo

姉妹施設もデイサービスです。
    そちらは一般浴なので、風呂場じゃなくて脱衣場の外番になる予定だと言われました。
    今の個浴だと多くて6,7人、大体5人程度。浴槽につかってる間は見守りとおしゃべりなので多少休めます。

姉妹施設に移ると外番2人で18人誘導して着替えの介助です。
    立ったり座ったりで逆に休む暇なく動くことになります。

正社員の方は長時間座って記録や事務仕事があるのですが、パートにそれはさせられないそうです。

多分ですが、私が有給取れるかなど聞いたので、本当は事務作業等させられるけど辞めさせるために嫌がらせで他に仕事はない。と言っているんだと思います。
    妊娠が判明したときに私が「いつまで仕事が続けられるでしょうか...」と相談したら、その時は「心配しないで、仕事は考えます。大丈夫ですよ。」とのことでしたので。
    今日になって、「やっぱり事務はさせられない、考えがあると以前言ったのは体操のこと。」と言われました。

完っ全に嫌がらせだと受け止めてます😅

• 4月18日
  • ☆ゆー

☆ゆー

姉妹施設もデイサービスなのですね。
    たとえ外介助だとしても、これからの時期の脱衣所は妊娠していなくても汗かきませんか(^^;)?
    妊婦にとってそんな環境での外介助…立ったり座ったりする動作は結構大変だと思います。
    嫌がらせとか嫌ですね(T_T)
    私は息子を妊娠中、ショートステイのフロアーで働いていて、主に体操や食事介助や環境整備をしていましたが、体操中に貧血を何度も起こしたことがありました。
    あまり無理なさらずに(>_<)

• 4月19日
  • kyo

kyo

頑張られたんですね😭
    私なら一回倒れそうになったとこで休んでるかも知れません💦

1人目の時は6ヶ月で退職しましたが、それまで夜勤もしてました💦でも産婦人科だったので逆に安心して働けたんですけどね😂

すでに今日、仕事後ですが子どもを迎えに行った時にしゃがんで立とうとしたら立ちくらみ??がして座り込んでしまいました💦
    幸い倒れもせずすぐに回復しましたが😅
    血は濃いので(笑)貧血じゃなくて考えすぎの寝不足が原因だと思いますが倒れてたらなんでも同じですもんね💦

ゆるーいデイなので体操も緩いのですが、それでも実際に切迫ならやりたくないですし💔

やはり無理せず休めるようにお願いしてみようと思います💦

• 4月19日
miiiiimama

介護職の現場勤務は本当に厳しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

法的には詳しくわかりませんが、その発言の仕方は労働基準監督署へ相談されても良さそうではありますよね!?

うちの会社では妊娠中も配慮しているので安心して働いてもらえるから続けてください。

そして子育てしながらでも働けるので採用されていると言うので働いているならば
まず、「急に休まれては困る」と言う発言は法的にも有効になり得る発言です。子育てしながら働けると言う条件に違反していますよね?

切迫なら休め
休むなら社保を切る?
妊婦に任せられる仕事は無い

と発言も妊娠報告当初と一変しています

労働基準監督署への相談と報告
ついでに会話をレコーダーで取っておくと相手も言った言わないの言い逃れが出来ないので有効です。

• kyo

kyo

医労連に相談したところ、やはり労働基準監督署への相談がいいでしょうとのことでした。
    医労連の加入も検討します!(>_<)
    ボイスレコーダーもペン型とか仕込もうと思います!!

色々脅されましたが、今日診断書を貰い3週間休業になりました。
    それは快く?体が第一だから休んでね!!と言われました。
    とりあえず休みます!!

• 4月19日
  • miiiiimama

miiiiimama

とりあえずお休みをもらえて良かったです❤

そうですよねー
    出産後も続けるのであれば医労連も検討してもいいと思います‼️

労基とのやりとりも大変ですが、改善を望むのであればかなりのファイト精神が必要ですが
    応援してます

私も育休明けの対応が労基案件でしたがとてもやり合う時間がなかったので、職場も知り合いからの引き抜きでしたがバッサリ切りました

お腹の赤ちゃんとお子さんと健やかにお過ごしください❤

• 4月19日
  • kyo

kyo

本気で喧嘩する気になったら医労連加入します👍
    転職したとしても多分クリニックか介護施設なので、恐らく組合はないので一応覚えておきます✨

かなり精神力必要ですよね😂
    時給も安いしぶっちゃけ育休取って復帰してしばらくしたらすぐ辞めるつもりだったので辞めてもいいんですけどね😅
    腹立つので気持ちが続く限り喧嘩してやろうと思います。
    世の中泣き寝入りが多すぎます😵

• 4月19日

miiiiimama

そうですね、そうすると労基より医労連ですね( ˊᵕˋ ;)💦クリニックへの転職なら加入必須ですね

泣き寝入り多いですよね。
    私の場合は転職時には育児しながら働いてる人雇ってた経験あるし、働きやすいよと言う話が
    入園3週間前に我社の時短労働時間は14時〜21時になります
    その時間で勤務可能ならば~
    と言われました

社会人学生なら嬉しい時短勤務ですが、ワーママに提案するって
    怒りより呆れしか出てしませんでした。
    会社側は法的にはなにも間違えではないで通すのは目に見えてるので

常識と言う枠で当てはめれば非常識ではある

と言う理論を突きつけても、会社都合駄々こねてくるので面倒くさくて
    この会社のために私の労力は使わない
    私は私の為に時間と労力を使い生産性をあげ有意義な時間を過ごす❤
    と決めて
    やり合っても戻る気もないのと職場のほか社員に嫌がらせもされていたので私が改革の爆弾落とす必要もないなと(ノ∀`笑)思って捨てました

喧嘩する体力凄いですね

本当にその対応はむかつきます‼️

• 4月19日
  • kyo

kyo

喧嘩するのもすでになんかめんどくさくなってきました😂
    今回のお休みも私は無給で傷病手当を使うつもりが有給消化のするように勧められました。
    もう有給取って辞めようかな😅

• 4月19日

miiiiimama

本当に面倒になってくるんですよね😭

精神的負担少ない選択がベストかと思います

• 4月19日
  • kyo

kyo

miiiiimamaさんのケースも完全に働かせる気がないですよね😱

元々は扶養内パートで第2子作る予定だったので、社保外しててきとーに働こうかなーと思ってきました😅
    もちろん産後は戻りません(笑)

• 4月19日

miiiiimama

おはようございます
    本当に働かせる気ないですよね‼️‼️
    人生はおかんレベルで先輩だけど、学校の後輩に当たる方でとても信頼していた方の会社で信用していたので裏切られた気持ちの方が強かったです。

社保外して
    気楽になるのも1つですよね🎶
    私は育休手当て欲しかったので妊娠中もめっちゃギリギリまで頑張りましたが、そういう事よりもストレスの方が強いと辞めてしまうか、ギリギリまで適当にやりやすい働き方に変えるのはとてもいい事だと思います🎶‼️

グッドアンサーまでありがとうございます
    なにも良いこと言ってないのですが( ˊᵕˋ ;)💦共感してもらえたのでしたら嬉しいかぎりです❤

• 4月20日
  • kyo

kyo

信頼してた人にそんな仕打ちをされると裏切られた感も強くなっちゃって余計気持ちが離れちゃうんですよね😅

私も妊娠して育休産休有給の話が出るまでは、子ども優先、体調優先、休みは気にしないでねってしてもらってたのですっっごく感謝してたのに...
    いざ休みやお金の話になると態度が一変しました😂

元々勤務期間が足りずに育児休業給付金は出ないんですが、育児休業は取れるのと社保から出産手当金が欲しくて必死にやっていましたが
    帝王切開の保険金も降りるし出産手当金諦めようかと思ってきました😅

育休も取れたら上の子保育園辞めずに済むんですが退職になると退園になるので、ネックなのはそこだけなんです。腹括って二人とも家で見ようかな😂

今から2-3ヶ月だけ働けるところがあれば今すぐ辞めます。(笑)

体調、赤ちゃん優先で無理しないってのは絶対ですが、私の闘う意思に助言を頂けて嬉しかったです☺️
    お話しさせてもらってうちにアホらしくなってきたので(笑)
    考えすぎて眠れなかったのが気持ちも楽になりました✨
    ありがとうございますm(__)m✨

• 4月20日

miiiiimama

そうなんですよね。。
    いつか痛い目見るのか見ても気づけない方なのかな!?って思うようになりました。

なんか、お金って本当に人が変わりますよね😭特に払う側
    維持するのは大変だろうけど
    そうやって有言実行出来なくて切り捨てて言ったらいつか身に返って来ます‼️‼️

出産手当金もあるといいですよね😭
    出産は帝王切開なんですねΣ(゚д゚;)保険金降りるにしても.......
    そして保育園退園も痛いですよね😭3歳になるなら
    まぁ幼稚園入れられるかなーって思えるからまだましですが
    その年齢だと保育園だけですし
    キツイと思います😭😭
    行かせてないからどうのとかはなく、行かせないで子育てしてる方は私凄いし素晴らしいくらい尊敬してますからね( ˊᵕˋ ;)💦
    使える権利は使いたいところです。。

ちょっと調べたら、社保外して働けは「男女雇用機会均等法」と言うのに抵触していまうのかな!?と思います

ちょっと反論で、この言葉を出してみてはいかがでしょうか?
    分かってる方でしたら、相手はそこそこ知識ある?と勘違いしてくれるかもしれません。

本当に男女平等
    女性の社会進出
    なんて安倍謳ってますが
    事実は小説よりも奇なり
    小さい会社の現場はまだまだ古い社会が根付いてます😭😭

私も似たような事を考えて下調べしてとしたら
    捨てるものを子供連れて駆けずり回って抗議して改善させても私の知恵と労働の無駄遣いだって気付いたので
    会社も人脈もヾ( ゚⊿゚)ポイッしました
    が、これを頑張る方がいるなら全力で応援するって思っただけです( ˊᵕˋ ;)💦

考え過ぎず、この時にこうして良かったなと思える選択ができたら嬉しいです❤
    こちらこそありがとうございます

• 4月20日
  • kyo

kyo

色々お話ししていただいてありがとうございましたm(__)m
    お話を聞いて、私もこんなところにいても無駄だ❗と思い退職することにしました😆
    幸運にも次の仕事が見つかったのもありまして😂✨✨
    社保加入で産休も取れるということです。
    もっと早く転職すれば良かったです。

もとの職場は一応辞めることは承諾して頂いたので、あとは円満のふりして事務処理して終了です。
    有休も捨ててやりました(笑)

戦ってたのほんと無駄な労力でした😩

お話ししていただいたお陰で辞めようと思えたし、そこで動いたお陰で新しい仕事にも出会えました。
    ありがとうございました❗

• 4月24日

miiiiimama

いえ、お力になれて嬉しいです✨(*´艸`)

社保も産休も取れてる職場への転職おめでとうございます💓💞
    出産と言うイベントでひどい扱い受けないとわからないですよね。。。

有休捨てちゃうんですか!?
    もったいない気もしますが.......円満退職になるなら等価交換ですかね???

動いて、新しい仕事に出会えたのは25さんのお力ですよ‼️‼️
    その職場に行き着くのは必然だったのだと思います🎶✨
    ご無理せず、とりあえず産休までは健やかにお仕事なさってください。

こちらこそ朗報ありがとうございました(∩´∀`∩)💕

• 4月24日
  • kyo

kyo

完全なるブラックだったと気づけて良かったです😅

次の職場が5月1日付けで入職で、勤務は連休明けからなんですが、月給制で今より給料大分良くなるので有給捨てても1日付けで入った方がいいし先方への印象もいいかなと😂

元の職場も退職したいと申し出て、後から連絡来ましたが4月20日付けで退職と言われたので(笑)
    退職届も保険証も全部郵送で、源泉徴収票とか離職証明書とかも全て郵送で手続きすることになりました☺️
    もう知らねーです😆笑

一昨日市役所に退職したら保育園がどうなるのか相談に行ったら、たまたま臨時職員の募集をしてて💡
    全部相談した上で応募しての今日面接だったので、正式な連絡はまだですがその場で採用と言っていただけました😆
    面接日も決まってたし締め切りもギリだったので、一昨日相談したのが奇跡のタイミングでした😂

ママリに投稿したときは意地でも産休まで在籍してやるつもりでしたが、こちらで色々話したおかげで市役所へ相談に行こうと思ったので、本当に良かったです😭

ありがとうございましたm(__)m✨

• 4月24日

miiiiimama

産休入る前にブラックって分かって良かったですね😊

月給制なら1日付けの方が得な気がしますよね(ノ∀`笑)

そうですよね‼️会いたくもないから郵送がいいですよね🎶
    知らないでいいと思いますよ

市役所で求人募集見れるんですか!?👀相談しに行ってタイミングも凄い良かったですね🎶しかも採用とその場で決まるなんて
    成るようになっているんですよ❤
    私もそんな感じでしたので(*´艸`)

正式採用の通知はこれからですね😊

いえいえ
    25さんが今までの奉仕されていた得が良き方向に向いて進んでいるんだと思いますよ🎶✨(*´艸`)

嬉しいお知らせは私も気持ち上がって嬉しいです(∩´∀`∩)💕幸せのおすそ分けありがとうございました

• 4月25日
  • kyo

kyo

正式な封筒はまだ届いていませんが、先ほど配属先が決まったと電話連絡を頂きました😭✨✨
    5/7(火)から新たな職場で頑張ります!😆✨

たまたま広報で臨時職員の募集をしてたらしく💡
    「こんなのあるんですがどうですか?」と応募を勧めてもらえました✨
    期間が5月から翌年3月だったので、広報は見てたけどスルーしてたんですけど😅
    始めは求職中の保育認定に切り替えてもらうつもりで話してて、渋い顔されてたのですが看護師だって話した途端に職員さんの目の色が変わりました(笑)
    「妊娠中で8月半ばまでしか働けなくてもいい、臨時職員の産休実績あるので産休も取れます。臨職さんは有給も全て消化してもらってます。産後どれくらい休まれますか?産後も良かったらまた働きに来て下さい。」
    と言ってもらいました😭✨

保育園の看護師なのですが、非常に人手不足のようです😂

事務や座り仕事よりは切迫リスク高いですが、デイサービスの入浴介助よりいいです😤
    なにより理解があるようなので☺️

頑張りたいと思います‼️

• 4月26日

miiiiimama

GW明けからですね🎶

看護師さんでしたか( ˊᵕˋ ;)💦
    なんでしょう
    看護師と言うだけで凄い対応が変わるんですね。。あからさまで酷いなって思ってしまいました.......
    私も直前に転職した身なので
    区役所言ったら凄い嫌な顔されました。次の職も決まっているのになんで小言言われなきゃならないんだろうと
    決まっているのにと思ってしまいました.......

募集そんなに長くかけられていた所なんですね‼️‼️
    広報見てても転職する気にならなければスルーですよね( ˊᵕˋ ;)💦

臨時職員でもその対応してくれると嬉しいですよね🎶
    介護も保育も病院も看護師なかなかみたいで大変みたいですね。。。
    友人もなかなか時間追われててパワフルで凄かったです(*´艸`)

入浴介助より子供の方が気持ちも体重も軽いし、自力でも動いてくれるから負担も少なくなりますよね✨(`・ω・)b
    本当にどんな仕事でも理解して貰えるのが大事ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

応援してますね❤

• 4月27日

「お仕事」に関する質問