※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あがぱん
産婦人科・小児科

小児科が変わり、子供の湿疹や咳が改善せず困っています。前の小児科で効果のあった薬を再処方してもらえるでしょうか。他の病院も考えていますが、おすすめの小児科で悩んでいます。引っ越しで通えないため、どうしたら良いでしょうか。

かかりつけの小児科についてご相談させて下さい。

かかりつけの小児科が変わってから、子供の湿疹が全く良くなりません。以前のかかりつけの小児科で処方された薬はいつも効果覿面で、アトピー対策のために通っていたようなものでした。
しかし、今の小児科では湿疹がどんどん酷くなります。以前の小児科で処方してもらっていた薬に変更してもらうことってできるのでしょうか。

ちなみに咳止めも全く効かず、どんどん悪化しています。別の病院に行こうか迷っていますが、住んでいる地域では、おすすめされている小児科だったので、他はここよりも効果ないのかなと躊躇してしまいます。

前のかかりつけの小児科は引っ越してしまった為通えません。どうするのがよいのでしょうか。
アドバイスをいただきたく思います。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

お薬手帳出して、この薬だと良くなるのでくださいといえば貰えると思いますよ

• あがぱん

あがぱん

今度そのように伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
杏

ちょっと気になるのですが、前の小児科さんでもらっていたお薬はステロイド、ということはありませんか?
そして今のかかりつけさんはステロイドはあまり使わない方針で保湿剤を処方してくれているとか。

ステロイドはたしかに魔法のようによくなりますが、そのうち強いステロイドじゃないと効かなくなったり、皮膚が厚くなってしまったりなどあるようです。
塗るのをやめるタイミングを間違えるとダメだという話もよく耳にします。

お母様がそんなことは知っていてそれでもそれをと選ばれているのであれば差し出がましいことを申し訳ありません。
批判するつもりはまったくないです。
お子さんがツラそうなのを見ているのがつらいですよね(・ω・`)

咳止めも効かない、というのは前のかかりつけさんと比べてでしょうか?
症状や様子を見ていないのでなんとも言えませんが、私は小児科でいただいた咳止めシロップを飲ませたからといって劇的に咳がとまった!という経験はあまりないので、どちらかというと前の小児科さんのほうが少し気になります。

しかしながらお子さんになにかあってからでは遅いので、近くの別の小児科さんを受診して自分が納得できるところを探すのもよいと思います。
ネットの評判なんて自分たちで書き込み(自作自演)も可能だということを忘れないでください。

• あがぱん

あがぱん

以前も今も種類は異なりますが同じ強さのステロイド剤を処方していただいています。
    私自身アトピー性皮膚炎もちなので、ステロイドの副作用も用法も心得ているつもりです。

幼児期はアトピー性皮膚炎の症状が出ないように、悪化させないようにするのが目的で薬を塗っています。

以前までは湿疹も出ず、出ても薬を塗ったらすぐに落ち着くくらい症状が安定していたのですが、小児科をかえてから湿疹が酷くなったのです。

皮膚科、小児科、アレルギー科にかかってわかった事ですが、症状をよく診ず湿疹ならとりあえずこれというお決まりのステロイド剤があります。
    今処方されているのはその薬で、効き目がやはりないのです。

以前の小児科だと、顔の湿疹にはこの薬、体はこれ、オムツかぶれはこれ、頭はこれと部位によって処方薬をかえてくれていましたが、今は全部位共通で1種類の薬です。

ちなみに咳が出たのは今回が初めてなので、以前の小児科ではかかっていません。
    上記のステロイド剤の件と2週間経っても咳が酷くなる一方だったので、病院に対して疑心暗鬼になっていたのかもしれません😓
    咳止めに関してはもう少し様子見をしてみます。

あと自作自演の可能性は考えておりませんでした…
    ネットはあまり信用せずに、周りの人の意見を聞いてみようと思います!

• 4月19日