※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

子供2人の理想があるけど、今は息子だけで精一杯。他の妊娠中のママを見てモヤモヤ。二人目を考える時期ではないけど、欲しい気持ちもある。息子が大きくなれば気持ちが変わるか不安。二人目に踏み切れず、辛い。

モヤモヤする〜😭
独り言嘆かせてください😢

理想は子供2人なんです。
でも、今は息子だけで本当に精一杯…。

二人目はまだまだ考えられないけど、
支援センターなどで知らないママさんだけどお腹大きかったり、妊娠したんですってスタッフさんと話してたりするのを見ると何だかモヤモヤしてしまう。

嫉妬というよりは
二人目に踏み切れたことが凄いなぁ羨ましいなぁとか
なんで、私は次の妊娠に前向きになれないんだろうか…とか、そういう気持ち。

一人っ子でもいいやって思ってたはずなのに
やっぱり心の奥底では欲しいと思ってるんだなぁって。

今は二人目を考える時期じゃないんだろうな。
でも、母親として駄目かもしれないけど
新生児期の寝不足とか本当に本当にしんどくて
出来れば二度と経験したくないとも思う…。

息子がもう少し大きくなって少しだけ手がかからなくなれば、気持ち変わるのかな?
心から二人目欲しい!って思える時期が来るのか不安。
かといって妊娠した後も色々と不安。

二人目を産むとも産まないとも踏ん切りつかなくてちょっと辛い。
まぁ頑張っても妊娠するか分からないけど…。

長々とすみません。モヤモヤしてしまって😞

コメント

ママリ

私も同じこと考えることあります😥
結婚前、妊娠前は旦那も私も3人兄弟なので3人は欲しいなんて言ってました。
でも妊娠までの長い道のりや妊娠期のつわり、産後の寝不足やホルモンの乱れなどなど1人の命を作り上げて育てる厳しさを知って二人目を考える余裕なんて無いです💦💦
それに今は娘が一番可愛くて大切で、精一杯です!たまーーに2人目欲しい、、、かな、、って思うこともありますが、平日は旦那が育児できないことなど環境を考えるとまだまだ一人で充分だな〜と思ったり😞

ほんと、周りの2人・3人育ててるお母さんって凄いですよね✨尊敬します!
お互いに2人目を迎える心と体の準備が出来るまで待ちましょう♪

• まこ

まこ

うちも同じく私も旦那も3人兄弟で、産前は3人くらいいてもいいかななんて考えてましたが、産んでみたらとんでもない!甘い考えだった自分をぶん殴りたいとさえ思いました😂

そして、我が家も平日ワンオペ、出張も頻繁なので、ここにもう一人いたら、私の身が持たない…と今は子作りする勇気がありません。

きっと今はそういう時期じゃないんですよね😣
    本当、兄弟いる方や双子のママさんを尊敬します!!
    そろそろいいかも!って思える時が来たら頑張りましょうね😊✊

• 4月18日
ままガール

私もそうでした💦
ずっとずっとモヤモヤしていて、1人娘にもっと手を掛けてあげたいと思ってるのに、ここに2人目なんて...
毎日疲れてるのに無理だよなぁ〜
でも今決めないと年齢的にこれ以上はなぁ...
このモヤモヤは一体どうしたらなくなるのか?
答えは明確でした、2人目作ること😅
で、2人目を産んで復職する今、可愛くて可愛くて2人目いつにするか問題なんてどうでも良かった事に気付きました💦
1人目はいちいち慎重になるので疲れました。
2人目は私の性格の慎重さを良い意味で打ち破ってくれたのでハイハイいくぜーっ!って感じです。
これが出来てないとハァダメだもう最悪じゃん。
と思ってたのが、まーいっか!笑になりました。笑 気持ちにも変化が出てきました☺️

• まこ

まこ

一番早いのは迷ってないで二人目頑張っちゃうことですよね😣
    生まれたら止まってられない、突っ走るしかないですし…💦

私達母親のスキルも上がってるから、一人目ほど大変じゃないってよく聞きますよね。
    ウジウジしてますが、自分に当てはまらなかったら怖いな…って思ってしまいます😥
    産まなきゃよかったとか思ってしまったら嫌だなって。

年齢的にはまだ余裕があるので、もう少し息子の成長見守りつつ、自分の心身の様子見てみます。

でも、ままさんの様に吹っ切れたら頑張ってみます😊

• 4月18日
かぴ

私も上の子が1歳の時はまだまだ考えられませんでした!
ここに赤ちゃん!?無理!!!そんなにお世話できない😭
って思ってたのでその辺りでは子供ができないように気をつけていましたよ😊
でも2歳になる少し前で急にまた赤ちゃんが欲しくなって、、、
産まれる頃には3歳手前だから言葉もできることも増えてきたし大丈夫だと思って二人目をつくりました😊 
また悪阻からお腹の圧迫感、上の子の赤ちゃん返り、出産の痛み、産後の寝不足
色んな大変なことが重なるのできちんと自分で決意してからの方がいいですし周りの友達もそうやってちゃんと考えて二人目を授かってる方多いですよ😄
まだ上の子との生活楽しんでいいと思います!
下の子産まれてからどうしても上の子とばかり遊べないしコミュニケーション減ってる気がします、、、
私はむしろ上の子のことも考えてあげてるママなんだなーと好印象です😊

• まこ

まこ

まさにそんな感じです💦
    ここにもう一人なんて…息子追いかけるので精一杯です😥

私もついこの間からピル飲み始めました。
    次授かる時も欲しいタイミングで授かって、ちゃんと喜びたいので!👶

そうですよね…
    妊娠出産は母体にかかる負荷大きいですもんね。
    焦らず心と体の準備が出来たら二人目のこと考えたいと思います😌
    優しいお言葉をありがとうございました✨

• 4月18日