※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

慣らし保育中、子供に泣かれるママさんが、子供との別れ方に悩んでいます。子供に分かりやすく「離れるよ、バイバイだよ」と伝えるべきか迷っています。送り出し方についてアドバイスを求めています。

慣らし保育で子供に泣かれちゃうママさん、保育園で子供と別れる時にどんな風にしていますか?

慣らし保育中ですが、先生に渡した途端にギャン泣きされて心が痛いです😢
ですが、親が不安にさせてもいけないと思い、さりげなく笑顔で子供の前から立ち去る様にしています。
でも、これって子供からしたら冷たい態度に見えるのかなーと思ったりして😭ちゃんと子供に「今からママは離れるよ、バイバイだよ」って分かるようにしてあげたほうが良いのでしょうか。

毎日どんな態度で送り出したらいいのか迷ってしまい、質問させていただきました💦
宜しくお願いします。

コメント

陽菜

後ろ髪ひかれちゃいますよねm(._.)mお子さんは何歳児ですか?

  • みー

    みー

    まだ0歳です!
    後ろ髪引かれまくりです😭

    • 4月18日
  • 陽菜

    陽菜

    私も0歳から預けました!慣らし保育中は本当に心痛みましたが、自分も仕事始まっちゃえば行くしかないので、行ってくるね!とだけ行って保育士さんにお願いしていました(u_u)1ヶ月もしない間に手を振ってくれるようになりました。
    バイバイしたら子どもが不安にならないように絶対に振り向かないようにと決めていました。私の保育士してる友達も、こっちは子どもの気を紛らわせるのに一所懸命だから親がいつまでも側にいると少し迷惑と言っていましたので😆

    • 4月18日
  • みー

    みー

    遅くなってすみません!
    やっぱりいつまでも側にいるのは保育士さんにとって迷惑になりますよね!
    バイバイしたらササーッと消える様にします😅

    • 4月24日
  • 陽菜

    陽菜

    いいえ😆
    いつもお母さんが見えなくなってからは泣いてないですよ〜!と先生が教えてくださります^_^案外子どもの方がしっかりしているのかも!?(私の場合ですけどね😭)

    • 4月24日
カボす

慣らし保育は終わりましたが、
未だにバイバイのときは泣いてます😅💦
でもお迎えの時は楽しそうに遊んでるので、朝だけだと思います(^ ^)

私は毎朝、先生に抱っこされて泣いている息子に笑顔で
「じゃあ、また後から迎えに来るね‼️バイバイ😊🙌」
言ってお別れします!
そのあとは割とすぐに帰りますよ〜!

  • みー

    みー

    遅くなってすみません!
    ウチの子も、朝以外は楽しく遊んでいるみたいです!
    笑顔でバイバイって言ってあげてササっと帰るのがいいですね😚

    • 4月24日
deleted user

慣らし保育を経験して今は幼稚園に通ってます。
慣らし保育中は常に保育園の出入り口でギャン泣き💦
無理やり連れて入るのもどうかと思ったので近くを散歩。
必ず母ちゃんが迎えにくるからね!
って笑顔で言って、保育園は楽しいところだと伝える。
その後保育園に行く。
バイバイは笑顔で。

  • みー

    みー

    保育園はたのしいところって親が教えてあげるの良いですね❤️
    私も笑顔でバイバイする様にします!

    • 4月24日
  • みー

    みー

    遅くなってすみませんでした!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

バイバイの時間が長ければ長いほど朝泣いちゃう子が多いみたいです。うちは朝バイバイするときはすぐ娘の視界から消えるようにしてたら1週間くらいで朝泣かなくなりました✨

  • みー

    みー

    遅くなってすみませんでした!
    バイバイの時間はサクッと短い方が良さそうですね!私もそうしてみます☺️

    • 4月24日
ジオウ

おはようございます、家の息子3歳ですけど、初めてですけど、ぐずり初めます、ママがいないから、ママが翔がいないとさみしい😣⤵️って言ったから、さみしいの、家の息子の保育園はならしで進めてます3時半に帰ってくるんだけど、バイバイ🙋は言わないで、オヤツ食べて帰って来てね☺️って笑って、いってらしゃいです😆🎵🎵息子は多少理解できたようです。

  • みー

    みー

    遅くなってすみません!
    笑顔で楽しくバイバイしてあげるのが良いですね!わたしもそうしてみます☺️

    • 4月24日
りんりん

長女は10ヶ月のときから預けてますが
朝のときは泣いてても
先生に預けてすぐにばいばい〜じゃあね〜
と言って出て行きました😊🙌

  • みー

    みー

    遅くなってすみません!
    りんりんさんのお子さんも0歳からなんですね!私も預けたらササっと帰る様にしてみます🤚☺️

    • 4月24日
とぷ

泣いてても笑顔で手を振ってバイバイしたり、最後に頭なでなでして部屋を出てます!
泣いてる時もあるし、「私を置いていくのね?そうなのね?」って目でじーっと見られたりしてますがそそくさと退散してます💦

  • みー

    みー

    遅くなってすみません!
    置いていくのねそうなのねって視線が可愛いですね😭そんな風に見つめられたら離れられなくなっちゃいそうです!
    私も笑顔でバイバイ撫で撫でしてみます!

    • 4月24日