※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イラスティガール
ココロ・悩み

子どもの年齢差についての相談です。夫婦の計画では子どもは3人、全員2…

子どもの年齢差についての相談です。

夫婦の計画では子どもは3人、
全員2歳差で授かれたら良いねと話していました。

今2人子どもがいて2歳差です。
もう1人考えていますが、上の子が年少さんから幼稚園に上がるのでその時に妊娠出産が重なると初めての行事に参加できなかったり、今は家庭でずっと見てるのに離れて環境変わって更に我慢させることも増えちゃったらかわいそうかなって悩みです😢

年子か3歳差を考えています

年子だと妊婦で子ども2人を家で見なきゃいけないし、生まれてからも色々大変かなって思いますが、年齢的にもキツくなる前に頑張った方が良いのかなとも思います。
若ければ3歳差が良いなとは思いますけど、スムーズにいかなくて何年もかかったらと不安もあります。

みなさんはどのようにお子様の年齢差を決められたのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
また、批判等はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

あんぱ

私も2歳差で2人目を妊娠中です!
行事とか全く考えずに2歳差が育てやすいし、本人たちも年が近いから遊び相手になるかなって思って2歳差希望でうまく授かりました!
年子はきついと思うので三歳差でもいいとおもいます!

• イラスティガール

イラスティガール

ありがとうございます😊

• 4月18日
マヨネーズ

うちは年子を家で見ています。
次も年子だし、長男の幼稚園は来年からなので、3人目が生まれて1年は家で3人の子供をワンオペ育児です😊

今のところですが、年子育児は大変だと思いません。
体力的に大変な日はあるかもしれませんが、慣れてしまえば普通だし、お出かけしても、なぜか色々な人から声をかけられることも多く、その度に励まされてます😄

私は計画的に3人年子にしたい!と思いましたが、その理由の1つが、早めに子育てを終えて、旦那さんとの時間を大切にしたい。でした😊
後、年子なら上の子が通ってきた道を1年後に下の子が通るので、期間が空くよりもやりやすい。もあります。

年齢的にも若くもないし、頑張れる時に頑張ろう!って感じでした😅

うちなんて、来年の入園式、下の子2人連れて行きますし、通わせる幼稚園は自宅から車で1時間以上かかる場所。それを毎日往復4時間ちょっとです💧
下の子たちには付き合ってもらうことになりますが、年子だから行かせたい幼稚園を諦めるという妥協を私はしたくなく、やるぞー💪って感じです😁

どんな年齢差であろうとメリットデメリットはあると思いますが、気の持ちようで頑張れもするし、頑張れない時もあると思います😂

• イラスティガール

イラスティガール

早めに子育て終えたいって分かる気がします!
    私も小さい時期はまとめてが良いなと思ってます!
    やっぱり制限されることも多いし😂

けどマヨネーズさん
    のバイタリティ本当尊敬します!
    私は今2人でもいっぱいになってしまうときあるのに💦
    (それでも3人目欲しいって言うのはダメなのかな)

確かにどんな年の差でも何かしらありそうですよね。

• 4月18日

「ココロ・悩み」に関する質問