※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
家族・旦那

妊娠中に何度もちょっとしたことで喧嘩して離婚だと言われ私自身精神的…

長文失礼します。わかりにくくてごめんなさい。
妊娠中に何度もちょっとしたことで喧嘩して離婚だと言われ私自身精神的に疲れてしまったのと臨月だったという理由で実家に帰りました。
次女が生まれるまでの間に話し合いができればよかったのですが離婚しようと話し合いをしようを交互に言われ続けさらに精神的に疲れてしまい、見るに見兼ねた父が義父に状況を説明しました。
が義父は
いい大人なんだし夫婦喧嘩なんだから黙って見てましょう!私が家に戻ればそれで話はつくでしょう!の一言でした。
父は、臨月でいつ生まれてもおかしくない妊婦が家に戻って話をするんじゃなくて迎えに来るのが普通じゃないのか?とにかく、うちに来るんでも自宅ででもなんでもいいから話し合いをするよう息子さんに言ってくれ。
と伝えたところ、息子の悪口を言われたと気分を害されたそうで。
そのまま話し合いもろくに出来ず次女を出産。
産後3日に旦那は子供を見に来ましたがその次の日離婚しようと言い出しました。
理由は私の父が義父を怒らせたからとのことでした。
実家が義両親に謝らない限り離婚する、
謝りさえすれば離婚しないの一点張りでした。
私自身謝る必要ないと思ったし、もうすぐ1ヶ月になると言うのに子供の事も聞きもせずただただそれしか言われませんでした。
産後10日に自宅にて話し合いをしたいと言われましたが離婚届も用意されてあり、謝らないなら離婚としか言われなかったので話し合いにもなりませんでした。
最初は離婚したくないと思っていましたが、実親が義両親に謝らないと離婚というわけのわからない理由と子供の事を全く聞かれなかった事で、私や子供の事より親の方が大事なのだと思い離婚を決意しました。

これから離婚に向けての話し合いをする予定です。
養育費は貰って面会はできるだけしたくないです。

旦那の言い分は面会=義務。
面会できないなら養育費も払わないでした。
私は面会は義務というより権利だと思ってます。
逆に養育費は義務だと思ってます。
子供もまだ小さいし、子供が父親に会いたいと言ったら面会でいいのではと思っていますが、離婚された方面会はどうしてますか?
浮気、DV等じゃないと面会拒否はできないのでしょうか?
そしてこの離婚の決断は間違っているのでしょうか?
それとも正しいのでしょうか?
子供から父親という存在を奪う形になってしまうのが気がかりです。

コメント

うさぴょん

ちーちゃんママさんのお父さんは優しいですね☺️元々は夫婦の喧嘩ですかね?だったら夫婦の問題なのでお父さんがお舅さんに言うのは引っかかってしまいます…💦でもお父さんの気持ちは凄くわかります😢
それほど娘さんの事を思ってくれているんですね☺️

離婚後決断は間違ってるとか正しいとかではないと思いますよ😌

向こうから離婚を言われてるんですよね?私なら離婚します!
離婚したいと思っている人と我慢して生活するのはストレスになるしお子さんにも伝わると思うので(お父さんとお母さんの不仲が)特に小さい時は

離婚すると実のお父さんとは離れてしまいますが
中には別れて新しいお父さんと出会って我が子のように受け入れてくれる方が居るはずですよ😊

時間がかかるかもしれませんが💦

離婚した知り合いは再婚して幸せそうです🌼

なんか、簡単に言ってすみません🙇‍♀️

うちの場合は訳ありのドロドロで離婚してくれなくて困ってます…😞😅

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

確かに夫婦の問題なので父が義父に言ってしまったという点は間違っていたかもしれないです。が、そうさせたのはさっさと話し合いをしなかった私達夫婦が悪かったと私は思っています。
    旦那は自分が悪いとは一つも思っていませんが。
    向こうから離婚しようと言われてます。
    不仲なのが一番子供達にとってもよくないというのもよくわかります!
    後悔しない選択をしてこれから子供と3人で新たな人生をスタートしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日
みぴしょ

私が見てきた限りでは、夫婦の喧嘩に親同士が話をすると余計にこじれてしまい、うまくいってるのを見たことがありません。
今となってはですが、もし私が同じ状況で父が義父にそういうことを言っていたら、止めると思います。それに関しては義父に同意、旦那さんの気持ちも分からなくはありません。
ただ、生まれたての子を見てもそんな話を平気でできる旦那さんとは私ならこの先やっていけないし、ここまできたら修復は難しいのではないかと思いました。
離婚という選択肢が正しいのか間違いなのかは分かりませんが、感情に流されずしっかり考えた方がいいと思います。子供も大事ですが、ご自身の今後の人生をしっかり考えて決断するのがいいと思います。
離婚するときは、話し合いはまともにできなさそうなので、弁護士通した方がいいと思いました。
偉そうにすみません。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

そうですね。やはり夫婦喧嘩に口を挟んでしまったという点は間違っていたかもです。
    ただそうさせたのは紛れもなく私達夫婦だとも思ってます。

正直子供が生まれたらもっと喜び、離婚だなんだといった話はしないと思ってましたが抱っこした次の日に離婚しようといわれ、その日に来る予定だった義両親も来ず孫を抱っこすることもなく今に至っています。

話し合いはまともにできるとは思っていないので弁護士通す予定です。

偉そうにだなんてとんでもないです。
    ありがとうございます!

• 4月18日
はし

モラハラちっくですよね⁉️
浮気とかはないですか⁉️
私なら弁護士立てて話に入ってもらってきっちりします。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

モラハラになるんですかね。
    浮気とかはないと思います。
    仕事と家と実家意外で外に出ることはないので。
    私もそうした方がいいと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月18日
Hoya

お父様素敵すぎます、、!

離婚に関しては正しいとか正しくないかは判断出来ませんが
内容を見る限り旦那さん側が人間として相当間違ってるのは事実ですし、すみません言葉汚いですがゲス野郎ですしモラルハラスメントだと思います。身重、そして出産後の奥さんや自分の子供にとる行動ではないとハッキリ言えます。もし離婚しないとなってもそんな人とでは幸せな生活は送れないのでは?って思いますしそうゆう人間は何かにつけて離婚て脅し文句みたいに言い続けると思います。
私が離婚したわけでは無いのですがシングルの友人がいて、旦那のモラハラで鬱っぽくなっていましたが離婚後は娘と二人で十分幸せそうに活き活きと生活を送っています☺️
詳しい内容がわからなくて申し訳ないのですが友人の場合モラハラだったので離婚後一度も元旦那に娘を会わせてないようです。

私の考えとしては子供や自分にも悪影響な父親だったり旦那だったらむしろ離婚するのがお子さんの為、自分の為だと思います。
お子さんも自分のママが苦しんでる姿なんか絶対に見たくないです!

ちーちゃんママさん辛かったですね💦あまり無理せず、ご自分を責めずちーちゃんママさんとお子さん達が幸せになる道を1番に選んで下さい!

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

父を素敵だと言ってくださりありがとうございます!

実は私自身も鬱症状出てしまいまさに心療内科に通っています。
    何度も先生からはそういった話をしないようにと釘を刺されましたが、向こうから何度もそういった連絡をされて、その都度気分が沈み悲しくなりました。

会わせていない方もいらっしゃるのですね!

催促しない限り子供の名前も出さないような人で、自分や自分の親のことでいっぱいいっぱいなのかなと思います。やはりそのような人とは一緒には生きていけないので自分や子供のために別れて新たにスタートしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日

「家族・旦那」に関する質問