※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
ココロ・悩み

旦那さんが国家公務員(刑務官)です。幼稚園でママ友を作りたいけど、旦那の仕事を話すのが気になる。どう答えればいいか悩んでいます。

旦那さんが国家公務員(刑務官)の方はいらっしゃいますか?

今年娘が幼稚園選びがあり、ママ友ができるのかなと思います。
今年できなくても幼稚園が始まったら…。

ある程度仲良くなると、「旦那さんなんの仕事してるの??」と話になると思うのですが、なんと答えていますか??

私としては、ドラマのマイナスなイメージや偏見、身近な人に受刑者の方がいて逆恨みとかされたり?←さすがにないかもしれませんが。
あまり旦那の仕事のことは言いたくありません。

会社員とか全く違う職種を言ってバレたときに嘘をつかれたと思われたくないし…。
公務員と言ったとき、どんな仕事内容?と聞かれたときなんと答えたらよいか…( •́ .̫ •̀ )

ご意見を聞かせて頂けると、嬉しいです。

コメント

アヤねえ

警察関係〜で良いと思いますよ(^-^)
内容聞かれたら、『厳しくて職務内容は話せないんだ』って言われたら、警察=厳しいと思われると思うので聞かれないと思います。

• まめmama.

まめmama.

警察も刑務官もなんとなく似ている職業ですもんね!
    参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月2日
あや

普通に公務員でいいと思います。実際間違ってはないのですし。仕事内容は口外出来ないと言えばいいと思いますよ。

• まめmama.

まめmama.

やはり、公務員が無難ですよね…。
    間違っていませんもんね。
    ただ、土日関係なく夜勤もあり転勤もある公務員って何?って聞かれたら、しどろもどろになってしまいそうで(*_*)
    でもそうなったとき、なんとかごまかしたいと思います!!
    コメントありがとうございます♡

• 3月2日

以前は、友達や職場の方にも
刑務所の看守、と答えてました。
ですが刑務官と正直に答えても、
よく分からない人には警察官と何が違うの?と
よく返されたので、面倒臭くなり、
今は公務員か警察関係と言ってます(^^)‼︎

• まめmama.

まめmama.

旦那様、刑務官なんですね!
    やはり公務員が無難ですよね…。
    質問とズレてしまうのですが、精神的にも肉体的にも大変な職場で働いている旦那様を支えるのって大変ではないですか??
    これから2人目も産まれるし、正直子どもと自分のことでいっぱいいっぱいで…(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

精神的にも肉体的にも確かに大変ですよね。夜勤があるから不規則な生活になりますし。
    私自身も元刑務官なので、職務内容は分かります。
    なので、帰宅後は『お疲れ様。今日はどうだった?』と話を振ります。
    嬉しい事があった時は、一緒に喜び、面白い事があった時は笑い、
    嫌な事があっても、話を聞いて共感を示せば、精神的に落ち着いて楽になるみたいです。
    私も同居のストレスや育児でいっぱいいっぱいですが、話をして『よし、明日も頑張ろう‼︎』とお互い乗り切ってます(^^)

• 3月2日
  • まめmama.

まめmama.

読んでいて、理想的なご夫婦だなーと感じました(^^)
    元刑務官ですと、職務内容や実情とかちゃんとわかり共感しやすいですよね。
    pu-chin★さんを見習い、できる限り旦那のストレスを軽減できるよう頑張ります(>_<)
    身近に旦那さんが刑務官の方って全くいなく…何かあったときまた質問させて頂いてもいいですか??(;∀;)

• 3月2日

退会ユーザー

いやいやそんな、理想的な夫婦だなんて…小さい事での喧嘩も毎日します(´Д` )笑
    でも、育児などで大変な中でも旦那さんを支えたいと気遣う、まめmama.さんはとても優しい方ですね(^^)
    刑務官、なかなかいないですよね。私も珍しいってよく言われてました。笑
    私で良ければいつでも質問してください♪
    お身体大事にしてくださいね(^O^)‼︎

• 3月2日
  • まめmama.

まめmama.

いやいや💦私、結構鬼嫁です…笑
    ただ旦那は転職で刑務官の道を選んだんですが、前の職種と真逆だし、性格的にも合わないんじゃないかなと私自身勝手に思ってて…(^^;)
    ストレスで鬱とかになったらどうしようと…。

そうなんです(;_;)旦那さんが刑務官の方ってやはり公言していないのか、なかなかいらっしゃらなくて…。でもママリを通じてpu-chin★さんと出会えて、お話しができ、本当によかったです♡

• 3月2日

退会ユーザー

旦那さん転職されたばかりなんですね(^^)
    奥さんとしては心配ですよね。
    刑務官も向き不向きがはっきりする仕事で、旦那さんもまだまだ馴染むのに時間がかかるかもしれませんが、その道を選んだ旦那さんを信じて、どうか温かく支えてあげてください( ^ω^ )♡

私は周りには沢山いますが、ママリで出会たのは、まめmama.さんが初めてなので、お話ができてとても嬉しかったです♪

• 3月3日
ジェジェネ

ウチは省庁勤めで何かとマイナスイメージが多いので会社員と言っています。
国家公務員でも組織の中で働いていて会社勤めと変わりないと思うので会社員でいいかなぁ〜って(笑)

仕事内容を聞かれたら普通の会社の事務職してますって言ってます(^-^)

• まめmama.

まめmama.

確かに組織の中で働いていると会社勤めとさほど変わらないですよね。
    会社員と答えるとどこの会社?職場はどの辺?とか聞かれたりしないですか??

• 3月2日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

言われます言われます( ;´Д`)
    どういう系の会社?とか、どこまで通勤してるの?とか(>_<)

他の方もおっしゃっていましたが、そんなに仲良くもないのに色々と突っ込んで聞いてくるママさんは怪しいので(笑)、「あぁ〜旦那は家では仕事の話をしないから〜」とか「東京方面です」とか言って濁してます(^-^)

結婚当初、以前住んでいたご近所さんにウッカリ旦那の職場の話をしてしまったら、いいわね〜安定してて〜とか公務員は税金の無駄遣いしすぎよね〜とか嫌味言われました。
    まぁ、相手がオバちゃんなんで言いたい放題言わせておきましたが(笑)

身内に警察官がいるんですが、警察ってのはご近所には内緒にしているそうです。
    物騒な世の中なので逆恨みで家族を危険な目にあわせない為だそうです。
    旦那にも省庁勤めなのは言わなくていいと口止めされてます。

• 3月2日
  • まめmama.

まめmama.

やはり誤魔化しながらですよね(>_<)
    しどろもどろにならないよう頑張ります!!

えー!!(⊙ω⊙)
    公務員だって会社勤めの人と変わらず大変な仕事なのに、そういうことを言う人もいるんですね!!オバチャンだからか、先入観?偏見?でしか物事を見れないんですかね…(´•_•`)

警察官の人も逆恨みとかで大変なんですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございます♡

• 3月2日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

ウチの旦那は20代でお給料も低く毎月質素に暮らしてるんですけど、ご年配の方は公務員=税金から沢山お給料もらってるって思ってるみたいですね(>_<)

私もしどろもどろになりながちなので、変な風に思われないように頑張ります(笑)

• 3月2日
  • まめmama.

まめmama.

確かに公務員って倒産とかはなく安定はしているけど、皆が皆、お給料が高い訳ではないんですけどね…(>_<)

しどろもどろにならないよう、お互いに頑張りましょうね♡笑

• 3月3日
はなはないぬいぬ

警察官もやたら聞かれたとき警察官ですとは言わない方がいいみたいなので、公務員でいいのかなと思います。

• まめmama.

まめmama.

警察官の方もあまり公言しないんですね!
    警察官ってなんとなく良いイメージがあるのですが、きっといろいろあるんでしょうね(>_<)
    公務員と答えたいと思います。ありがとうございます♡

• 3月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

親戚がそうで、同じマンションとかの人には言わないそうですよ。社宅?とかでないときは。

• 3月2日
  • まめmama.

まめmama.

そうなんですね!
    私も刑務官専用の官舎住まいではないので、ご近所の方含めあまり刑務官のことは言わないようにしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月2日
azu66

「公務員」と言われて、「どんな公務員?」って聞く人いるんですかね(^^;;私なら「ふーん」で終わります。笑

聞かれたら、「普通の事務仕事だよー」とか、適当に流しちゃえばいいと思います。

むしろ、そんな詳細聞いてくる人、信頼しちゃダメですよ( ;´Д`)笑

ちなみに私もあまり夫が言いたくない仕事で、今は本当に仲良いママ友にだけ、話しています。口外しない人たちです。

口外しそうな人に聞かれたら、「普通の会社員だよー」って言いますね、たぶん。

• まめmama.

まめmama.

前に支援センターで少し仲良くなったママさんに「土日関係ない仕事をしてる旦那さんってなんの仕事?営業とか?」って聞かれて、「あーうん。」と答えたら「営業って何?車屋さんとか?どこの車屋さん?」としつこく聞かれたことがあって…。そのときは「車屋さんじゃないよ~ハハハ…」と誤魔化したんですが、聞きたがる人は聞きたがるんだろうなと思って(>_<)
    azu66さんのように口外しない友だちを見極めたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月2日
松田 姫音(36)

「公務員だけど、仕事の話は家でしない人だから、あまり知らないの。
軽く聞いてみたんだけど、あんま何やってるのかよく分からなくって、それ以来聞いても無いの」
という感じで、濁してはどうかな?と思います。

公務員ではなく、夫は会社員ですが、仕事内容が説明しにくいので
「客先に色々提案するような仕事っぽい」
と説明してます(笑

詳細を聞きたいわけじゃなくて、
「公務員なら土日休みで良いわね♪」
とか程度での質問だと思うので、あまり深く悩まなくても大丈夫だと思います♪

• まめmama.

まめmama.

あまり深く悩まなくていいという言葉に心が軽くなりました(;_;)ありがとうございます♡
    前に旦那の職業についてしつこく聞かれたことがあったので、これからママ友が増えると聞きたがる人は聞きたがると思うし、変なことを言って変な噂を流されたらどうしようとマイナスなことを考えてしまって…(>_<)
    聞かれたら濁しながら答えたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 3月2日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

そんな人もいるんですねー💦
    色々聞いて、どうしたいんですかね!( ̄◇ ̄;)

そういう時は、逆に相手の方に聞く側になってみたらどうでしょう?

同じように
    「◯◯さんの旦那さんこそ、どこで働いてるの?」「どういう仕事内容なの?」「どうやって通勤してるの?」「ボーナス出るの?」「残業はあるの?」「給料ってどれぐらい?」「有休で仕事って休める?」「何年ぐらい今の仕事してるの?」
    など。

意外に、他人へグイグイ聞いてくる人は、自分が根掘り葉掘り聞かるのを嫌がることも多いですよ〜。

でも、そんな人とは付き合わないのが一番だと思います💡

• 3月2日
  • まめmama.

まめmama.

そうなんですよね…聞いて、知ってどうするの?って感じですよね…(´・c_・`)

なるほど!
    しつこく聞かれたら逆にしつこく聞き返す!いいアイディアですね(*´∀`)♪ありがとうございます♡

• 3月3日