※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぱい
子育て・グッズ

小児科で血液検査とレントゲンを受け、貧血と炎症が指摘されました。風邪と炎症の関係に疑問があり、同じ経験をした方の話や貧血治療について知りたいです。

風邪で小児科に行ったところ、症状から血液検査とレントゲンを撮って下さいました。血液検査の結果、貧血気味と炎症をおこしていると言われました😥炎症=風邪という感じのニュアンスだったのですが、帰ってきてから風邪だったら普通、炎症って言うかな?と疑問に思ってます💧

同じようなこと体験された方おられたらお話聞きたいです😟
また貧血気味と言われた方おられましたら、どんな治療されたか教えてください!

コメント

ゆう

先日、風邪で小児科へ行き、同じく血液検査しました。
炎症というか、白血球の数値が高くなってるから、風邪のウイルス等と戦ってるという事ではないですか?
貧血気味だと指摘を受けました😅離乳食をどんどん進めて鉄分のレバーや赤身の肉、ほうれん草、きな粉など鉄分を摂取させていかないと、産まれた時から9カ月頃までは母親からもらった体内貯蔵鉄というのがあるそうです。でも、それもそろそろ底をついてしまう。この頃の月齢には多く、どうしても母乳やミルクじゃ追いつかなくなるようで、今の栄養では貧血になると言われましたよ。貧血気味なのでおそらくヘモグロビンが11を切ってたりではないですか?うちは今11.9です。

• ぽぱい

ぽぱい

白血球は風邪で少し高くなっていると言われましたが炎症とは別の説明でした😥
    追いつかなくなるんですね💦
    あまり離乳食食べる方ではないのでなるべく鉄分が多い食材使うようにします!

• 4月17日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

貧血とは言われてないですが、ずーと熱と鼻水、鼻づまり続いてて、ウィルス検査などしてもらったらのですが陰性。風邪薬処方してもらうも高熱が続きおかしい?ってなり昨日の血液検査をしていただきました。炎症と白血球の値が高いとのことで細菌感染と言われました。一応うちの場合は風邪と細菌感染とのこと。なんだか私も話聞いててもよく分からず理解しきれてないですが😅結果、風邪薬では治らないもので、抗生物質の処方ですんなり熱も下がりました✨抗生物質処方されたなら同じかな?と思います😊

• ぽぱい

ぽぱい

症状同じです😣💦熱も上がったり下がったり、鼻水・鼻づまりがすごくて…
    風邪と細菌感染違うんですね!うちも抗生物質出されました😓もっと小児科で詳しく聞きたいですがグイグイ聞くのも迷惑がられそうでなかなか💦

• 4月17日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

同じです‼️熱上がったり下がったり😭38度から最高39度まで💦鼻づまり酷くてかなり寝不足って感じでホントに可哀想でした😭同じ抗生物質出されたのなら細菌感染でしょうかね?
    その後お子さんは体調良くなられましたか?
    確かに聞きたいけど聞いても理解出来なさそうで。でも保育園に説明しないと。とか思って😅初めての子供で知らない病気も沢山で大変ですがお互い頑張りましょうね‼️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月17日
  • ぽぱい

ぽぱい

薬飲んでから眠たいみたいで…でも調べてみても副作用に眠気はないんですよね〜😅熱はまだ下がってませんでした💧
    そうですよね!保育園に説明しなきゃいけないことすっかり忘れてました💦思い出させていただいてありがとうございます🎶
    お互い早く治って元気に保育園生活出来るといいですね😊
    親切にありがとうございました!

• 4月17日
ジャンジャン🐻

炎症反応?ってやつですかね?
なんらかのウイルス感染していると高くなるんだと思います。
風邪もウイルス感染の一種ってことだと認識しています😊
すいません、ど素人ですが😅

• ぽぱい

ぽぱい

炎症反応…🤔なんらかのウイルス(風邪)と戦ってるってことですね😣💦保育園の洗礼うけて威力がすごくビックリです😂

• 4月17日