※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で、明日からやっと16週目に入ります。悪阻もすっかりおさ…

初めての妊娠で、明日からやっと16週目に入ります。
悪阻もすっかりおさまり、元気になったのは良いのですが、ついつい仕事中普段どおりに動いてしまうことがあり、ふと心配になってこちらに投稿しました…。

運動も兼ねて、今週から階段で移動をしていますが、普段から歩くスピードが速い方なのでスタスタ歩いてしまいます。
転けないようにだけ気をつけていますし、お腹がしんどくなったら止まったりゆっくり歩いたりしていますが、激しい運動は良くないとも聞くので、赤ちゃんに影響がないかと心配になってしまいました…。

悪阻中、動かなかったのがきっかけで妊娠前より体重も増えてしまったので、助産師さんからはこれ以上体重増加しないようにとも言われました💦
そのため、運動もしなければいけないのですが、赤ちゃんも心配です…

みなさんはこの時期、どのように過ごされていましたか?

コメント

ふみ

普段通り過ごしてました。重たいパッキンなどは持たず、階段なんて3段飛びしたりして登ってましたね(笑)お陰様でよく張ってましたが(立ち仕事でした) 赤ちゃんはいっつも元気に動いてました。私を真似て動いてんな!🙄と思ってました。生まれてきた今もよく動いて元気な子です。お母さんが穏やかに過ごすことが1番です(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね!
    よく動くのは元気な証拠ですね!
    あまりわたしが心配性になったら、お腹の赤ちゃんも不安がってしまいますよね😅穏やかに、どーんとかまえようと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月17日
  • ふみ

ふみ

そうですよー!いいことです 😌 その通りですが赤ちゃんのことをおもっては正気では居られませんよね普通。でもお腹の中で大きくなったら出てきて色んなことしようねーと話しかけるのがいいと思います😌お子さん安心しますよ(^^)

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠してから何かにつけて心配性になってしまって💦
    そうですね!まだ胎動は感じられませんが、たくさん話しかけてみます!
    聞いていただいて安心しました😌また、たくさんアドバイスもいただき、ありがとうございました😊

• 4月18日
  • ふみ

ふみ

心配性になって当たり前ですよね😌お母さんですね😌
    とんでもないです(^^) 妊婦生活楽しんでください!!

• 4月18日

私は買い物などで歩き回ることはありましたが正産期入るまで何も運動してませんでした😂
正産期入ってからあらゆることしましたが子宮口全く開かず結局内診グリグリから陣痛きて出産でしたが😅

転ばないようには気をつけられてるようですしお腹が張ったりしたら休みながらで治まるようなら大丈夫だと思います◎
あとは食事で体重増加を抑えるとかですかね🤨

• ママリ🔰

ママリ🔰

動いたからといって影響あるなしは本当に個人差なんですね…😅

今後も無理のない程度で歩こうと思います!
    最近食事も野菜中心の塩分控えめを心がけてますが、、次の健診まで増えないよう頑張ります😩
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月17日
テリー

職場までは自転車から徒歩に切り替え移動して職場では普通に製造の仕事をしていました!

経過は順調だったので病院の先生にも許可をもらい、安定期入ったその日からフルタイム仕事後教習所に通っていましたがなんともなかったです!!

でもこればかりは体質もあるでしょうから大丈夫な人もいれば危ない人もいるので気になるようなら気をつけておくのが一番ママにも赤ちゃんにもいいとおもいますよ😊

元気な赤ちゃん産まれますように👶

• ママリ🔰

ママリ🔰

仕事後に行かれていたんですね!!!充実した妊婦ライフ過ごされていたんですね✨

安定期に入って安心はしているですが、時々急に心配になってしまうんですよね😅赤ちゃん第一で無理のない程度に過ごそうと思います!
    出産まで頑張ります💪
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月17日
あんこ

階段や早歩き程度なら、動けるなら動いて大丈夫だと思います♪ ここでいう激しい運動とは、例えばサッカーとかエアロビクスとか。

私は中期が年末年始だったので、初日の出登山しました🌞

けど、今はお腹がすぐに張るのであまり動けないです💦第一子の時はかなり動いてた時期ですが、今回は無理😓張る…

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、そうですよね!階段スタスタ降りていたので、これも激しいに入るのか…🤔?と思ってしまいました笑

初日の出登山ですか!良い思い出になりますね✨

1人目と2人目でも違いがあるんですね😧💦
    2人目さん生まれるまであと少しですね!無理なさらずお過ごしください👶!
    わたしも頑張ります!

• 4月18日
ミッフィー

張りやすかったので、37週まで検診のたびに安静にと言われてましたが、介護の仕事してるのでかなり動いていました😅さすがに利用者さんかつぐことはしてなかったですが(笑)走ったり、よっぽど重い物持ったりじゃなかったら大丈夫ですよ😊しんどくない程度にそこらへん散歩するぐらいで🙌37週入ったらどんどん動いていいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

介護のお仕事、お忙しいですよね💦重い物は周りからも持たないよう言われたので、避けるようにしています😄

無理のない範囲で、動けるうちは動こうと思います!

• 4月18日
日菜子

立ち仕事だったので普段通り仕事してました!!仕事柄つい小走りとかもしてしまっていました😭😭重いものをもつのは避けてましたが、2人目の時は上の子抱っこしてかいもとかはしてました!お腹の張りなどがなければ大丈夫だと思います!
わたしは動いてるから早く生まれそうだねと言われてましたが結局2人とも促進剤つかいました😅37週過ぎてからは毎日散歩はしてました、体質にもよると思うので、むりなさらずに😌💗

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね!張らない程度なら大丈夫なんですね🙆‍♀️お腹が張ったら休憩するよう心がけます!

動いていても個人差はあるんですね💡
    お腹大きくなったらゆっくりお散歩します👶
    動けるうちは無理のない程度に仕事しようと思います!

• 4月18日
みー

普通にしてました!
車の運転もしてましたし気にしてなかったです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

気にし過ぎは赤ちゃんも不安になってしまいますもんね😅!
    みなさんからのご意見を聞いて、安心できました!どーんとかまえます😆

• 4月18日

「妊娠・出産」に関する質問