※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.satomy
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供のスケジュールについて相談です。朝寝をやめてお昼寝だけにすべきか悩んでいます。他のお子さんのスケジュールを知りたいです。

1歳3ヵ月の子供を育てています。
同じくらいのお子さんを育児中のママさんや先輩ママさん教えてください‼️
お子さんの1日のスケジュールはどんな感じですか?
また、お散歩などお外に行くのは午前と午後どちらですか?
うちの子は朝寝をするとお昼寝してくれません😥
最近はお昼寝だけにしようと朝寝の時間散歩に行ったりして頑張って起こしているのですが、眠くて機嫌が悪いです😵
今後のことを思うと朝寝をやめてお昼寝だけにしたほうがいいのかな?と思っているのですがどうしたらいいか悩んでいます。
育児相談で相談したら生活リズムが出来てるからそれでいいよと言われましたが、やっぱり朝寝ではなてお昼寝のほうがいいのではと思ってしまいます。
段々と睡眠時間が、少なくなってくると聞きましたが、あんまり寝させてあげてないような気がして何だか申し訳なく思ってしまいます😢
自分の子供なのに子供のことがわからなくて…。
ダメな母親だなと思ってしまいます。

うちの子のスケジュールはこんな感じですが、皆さんのおうちのお子さんはどのようなスケジュールでしょうか?参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです✨
6:00起床
7:00朝食
9:00~11:00くらい 朝寝
12:00昼食
15:00おやつ
16:00~17:00お風呂
18:00夜食
19:00就寝

コメント

りんご

6時 起床
6時半 朝食
9時前から11時過ぎ 晴れていたら散歩公園
11時半 昼食
12時半から15時 昼寝
15時 おやつ
17時 入浴
18時半 夕食
19時 過ぎ 就寝
です。

  • Y.satomy

    Y.satomy

    丁寧にお答え頂きありがとうございます💐
    朝お散歩の時間やお昼ご飯までの時間、眠たくてぐずったりとかはないですか?

    • 4月17日
  • りんご

    りんご

    眠くなりそうな時は、刺激的なものを探します。猫とかと遊んでいると眠気も忘れるみたいです。

    • 4月17日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    刺激が必要なんですね❗
    散歩に行った時は刺激になりそうなものを探しながら歩いてみたいと思います。ありがとうございました😊💐

    • 4月17日
ママ🧸

うちは全然リズムとか気にせずその日その日です。家事の具合や私の予定や気分や、、😅天気でバッラバラですよ😀
リズム良くされていて凄いです、ダメな母親なんかじゃないですよー☺️❤️ダメなやつはここにいます(笑)

バラバラですがだいたいの流れです
☺️
8時起床、朝食
9時~11時掃除家事 子供は1人遊び
12時昼食
13時ベビーカーで買い物や近所の実家へ 息子は14時頃までベビーカーで寝てる
16時~夕食作り息子テレビタイム
17時夕食
18時おもちゃ片付けて絵本読み聞かせ
19時お風呂
20時就寝
起床と食事お風呂就寝は固定ですがそれ以外はバラバラです😀朝に散歩でて昼からまた公園行くこともあります🐔
朝寝る時もあるしそんな時は昼寝せず夜早く寝たり☺️
テンション高すぎて朝も昼も寝ないことも😅

  • Y.satomy

    Y.satomy

    丁寧にお答え頂きありがとうございます💐励まして頂いて嬉しいです😭
    やっぱり、その日その日で違ったりするんですね。すごく気が楽になりました✨私も娘に合わせてその日その日でやってみます😆

    • 4月17日
♡♡

8:00〜9:00起床後ご飯
12:00〜14:00昼寝
昼寝の後にお昼ご飯
17:30〜お風呂
19:00夕ご飯
20:30〜21:00に就寝

です!

  • Y.satomy

    Y.satomy

    丁寧にお答え頂きありがとうございます💐

    • 4月17日
  • ♡♡

    ♡♡

    ちなみに散歩はお昼寝から起きてから行ってます!
    その方が夜寝るのが早いです!
    午前中に行くと午後体力余るみたいで
    夜寝つきが悪くなるので😂

    • 4月17日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    そうなんですね❗
    うちは昼寝しないぶん眠くて早く寝るって感じです😥

    • 4月17日
ヒラリン

6〜7時 起床→朝ごはん
午前ねんね(0.5時間)
11〜12時 昼ごはん
午後ねんね(1.5時間)
19時 夕ごはん→お風呂
21時までには就寝

こんな感じです。
日中のねんねですが、毎日決まった時間がないですね

午前中は買い物や開放園などに出かけ、午後は上の子の習い事等あり、16時〜18時半まで出かけます。

  • Y.satomy

    Y.satomy

    丁寧にお答え頂きありがとうございます💐
    初めての育児でどうしたらいいのかと悩んでいました。毎日決まった時間に朝寝や昼寝をしてくれると楽でいいなと思っていたのですが、思っているようにはいかないですね😅もう少し気楽にやってみようかなと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 4月17日