※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

クループ症候群と言われたけど薬は軽い咳止めだけ。再診がいいか心配。

昨日からクループ症候群の特徴と同じ咳が出ます。
朝一で小児科に行ったら風邪ってほどじゃないけど一応軽い咳止め出しときますと言われました。
夜になったらどんどん熱も出てきて38.8度あります。

軽い咳止めしか処方してもらわなかったのですが、
クループ症候群と言われた方はそれ用のお薬をもらいましたか?

昨日のは誤診じゃないかと思ってもう一度今日同じ小児科(昨日とは違う先生)に行こうと思うのですがその方がいいですよね?😥

コメント

5kids◡̈

おはようございます。
昨年、子供がグループで入院しました。
咳がとても苦しそうにしますよね💦💦
気管支を拡げる用に吸入したりしましたが、入院して治療したら、2-3日目には咳はほとんどなくなっていました!

• さと

さと

酷いとやはり入院もあるのですね😣お子さん、ご無事で良かったです!こんこん、ぜえぜえ言ってるので、今日吸入をして貰えたらいいなと思ってるのですが…ありがとうございます。

• 4月17日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

吸入するとだいぶ楽になるようですが、日中よりも寝静まってからの方が酷く、暗闇ですが咳を動画として保存して診察時に見せました!
    私が話すよりも、夜の咳が酷かったため大事をとっての入院でしたが、苦しいと食欲やミルク量も少なくて、そこも心配でした( ; ; )

普段から、おかしな感じの時は動画とかあれば状況がわかるから。とかかりつけの先生も話していたので酷い時は使えるかと思います(^^)

• 4月17日
  • さと

さと

ぜえぜえしてるので、吸入してあげた方が良さそうですよね。けんけんの咳は夜中に何度か、日中も保育園で何度かしていた程度でした。なので眠気の方が優ってもう12時間近く熟睡はしてるんですけどね💦食欲と水分補給が出来ないのはまずいですもんね!
    ずっとけんけんしてるわけではないので難しいですが、撮れれば動画に残した方が良さそうですね!

• 4月17日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

早くよく治るといいですね..
    濡れたタオルを置いておいたり、加湿したり..
    クループ、うちの所は登園ダメだったので退院する間土日含めると10日近くおやすみでした💦
    診ているほうも参ってきてしまうので、さとさんも休める時に休んでくださいね☆

• 4月17日
  • さと

さと

保育園もお休みで、遊びにも行けないし、お出かけも控えるとなるとママも辛いですよね😫優しいお言葉嬉しいです、ありがとうございます😭✨

• 4月17日
はな

先生の前で咳をしましたか?
もししていなければ、咳をしている所をムービーに撮って診てもらったらどうでしょう?🤔

発熱は、ご飯が食べられたり水分がとれたり、夜は眠れていれば38.8℃くらいなら慌てなくて大丈夫ですよ🙆
ぐったりして元気が無ければ解熱剤も必要かなと思いますが、そうでなければ服装を軽くしたり、掛物を減らしてみてあげてください🙋

• さと

さと

夜中に変な咳をしていたので、早め早めに昨日朝一で行きました。その時は咳をしてませんでしたが、昨日の夜からどんどん悪化して今もぜえぜえ呼吸してるし、けんけんの咳も増えてきているので今日はちゃんとみてもらえるといいなと思ってます😓

ありがとうございます、安心しました。水分はこまめに取るよう気をつけておきます🙇‍♀️

• 4月17日

最初は普通に咳止めのお薬でしたが様子見てやっぱ咳変だなと思い動画持って見せたらグループの診断つきました。
貼り薬と咳が酷い時にのみ使うステロイド貰いました。

• さと

さと

クループの咳は明らかに風邪の咳と違いますもんね😨ありがとうございます、私ももう一度診察してみます。。軽い咳止めじゃ全く意味がない気がして😓

• 4月17日

退会ユーザー

あきらかに違いますよね。
    不思議な事に昼間は落ち着き夜に酷くなるので病院やってる時間帯はそこまで酷くなくて直接咳してる所は見せられなかったです。

お熱に対しては私はいつもあまり何もしてなくて、着るものが暑すぎない様にして暖かさはかけるもので調節するのと水分取らす位です。
    解熱剤も寝付けないとかぐったりしてない限りは使わないです。
    おそらく熱より咳で寝付けない可能性の方が高いかと😭
    うちは何日か寝て咳で起きての繰り返しでした。
    早くよく治りますように😢

• 4月17日
  • さと

さと

確かに、熱のせいである意味爆睡してますがたまに出る咳で起きちゃう感じです。。

結構手足が冷たくなったり熱くなったり汗をかいたりしてるので、こまめに体温調節してあげるよう心がけます!ありがとうございます😣

• 4月17日

腫れを抑えるステロイドをもらいました!
即効性があるらしくめっちゃ効きました!

小児科の先生に、もし夜中になった場合でも病院に行った方がいいですか?て聞くと、急に酷くなる子もいるらしく、窒息もあり得るから夜中でも病院行ってね。と言われました!

違う病院に行かれた方がいいと思います😭

• さと

さと

やはりステロイドが効くんですね!
    ネットにも呼吸困難になる場合があると書いてあったので、心配で夜も出来るだけ見守っていました。息子はずーっと爆睡してますが、二時間に一回くらいと頻度でけんけんしてました💦

• 4月17日
あすころ

うちは夜中に突然クループ出たので、夜間外来行って、ボスミン吸入とステロイド1日分処方してもらい、喘鳴高熱が続いたのでレントゲン採血、ステロイドと気管支拡張の吸入2回/日を6日間、気管支拡張貼り薬と喘息の薬を8日間、ステロイドを6日間ほどいただきましたー💦
入院しなくて良かったですー💦

• さと

さと

そのくらいしっかり治療してくれると安心ですしちゃんと完治しそうですね💦
    夜中寝れないほど酷かったら夜間も行く気でいようと思います。昨晩は疲れてるせいか早くからぐっすり寝ててたまにけんけんしてる感じでした…

• 4月17日