※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?旦那の仕事柄週末は忙しく帰ってこれないため…

みなさんはどう思いますか?
旦那の仕事柄週末は忙しく帰ってこれないため、私は娘を連れて実家に帰っています。
そこで両親に半分実家に帰ってきているんだから家にお金を入れてもらわないと困る。と言われそれを旦那に伝えたところ、「俺にこれ以上働いてお金入れろってことだろ?」「俺の両親に言ったら激怒だぞ」と言われました。
(現に私の両親に引っ越した方がいいと言われた事を旦那が旦那の両親に言ったらしく、それに対して「今こんな状況で何言ってるの」と旦那の両親が怒っていたらしいです)

私の両親は、実家とはいえ自立してひとつの家庭なんだから、1週間の半分はお世話になっているんだからお金を入れるべきと言い、旦那の両親はこれ以上息子を働かせてお金を入れろと?と言います。
旦那には僕の家族がお世話になっていますとお金を入れるべきだと思うんですが、やはり私と私の両親が変な考えなんでしょうか?😥

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

というか、実家に帰らず
お家にいる事はできないんですか?

実家でお世話になってるなら
普通はお金入れますね。
お世話になってますと
旦那様からも言うべきです!
ぺちぺちさんの考えはおかしくないです!

ごまだんご

そういう考え方の方ももちろんいると思いますが…

なぜ、実家に帰っているのかにも寄るかと思います。
旦那さんがおらず、育児家事が大変で実家に帰ることで手伝ってもらっているのか
孫を会わせるため、自分が実の両親に会いたくてただ帰っているだけなのか

前者が大きい目的なら、確かにお金を入れてほしいというご両親の気持ちもわかります。
ですが、旦那さんが激務で金銭的にも厳しいのであれば、それを理解しないご両親も厳しいこと言ってるな~、と思いますね。

deleted user

ん〜…
私もよく実家に帰るし、2週間に一度もしくは月に2〜3回旦那がバイトで県外に行くので、その都度泊まりにも行きますがお金払えだなんて言われた事ないですよ😥
うちの親はそんなお金があるなら子どもにしてあげなさい、もしくは貯金しときなさいってタイプです、旦那がわざわざ県外に行ってまでバイトもしてくれてるんだからって言ってくれてます。
でもあくまでうちの両親はお金は要らないよってタイプなんで、ぺちぺちさんのご両親が間違ってるとかは思いません。
旦那さんがどの位働いているのかが分かりませんが、あまりお金お金言われると旦那さんも可哀想かなーとも思うので、実家に帰る頻度を減らすしかないと思います。

ゆー

ご両親が歓迎されてるなら毎週末帰って孫の顔見せてあげたらいいと思いますが、お金入れなきゃダメなんだったら、私は帰らないです。家計に余裕があるならいいですが、自分ちの生計が優先かなと思います。ぺちぺちさんのご両親も、旦那さんにこれ以上働けとゆー意味ではないと思いますけど...。どちらの意見もわかるので、毎週末、実家に帰ってる理由によるかなーと...

ささみ

お金の価値観の違いなのかなと思ったのでどちらが間違っていて、どちらが正しいとかはないと思います。

うちは毎週土曜日に実家に遊びに行ったり、月に1回はお泊まりしますが、お金は入れた事ないです(><)
その分どこかに遊びに行く時は車を出すし、運転もします。
誕生日や母の日にはプレゼントを渡したりしてるので実母も祖母も遊びに行っても特になにか言われたことはないです。
娘でも嫁に行ったらきちんとしたい両親の気持ちも分かるし、自分の息子はこんなに働いてるのにと言う旦那さんの両親の気持ちも分かります。
後は行く理由にもよるのかなと思いました。

ぽんぽん

週末に実家に帰るからといって
お金を入れろっていうのはちょっと
シビアだし娘家族に対して少し薄情
だなーと感じました😱
私が同じように親に言われたら、
もう実家に帰らなくなると思います!
そんなこと言われたら私なら旦那に
言ったりもしないしその前に親に対して
腹立つと思います!
私は実家に帰らず週末だけなら家で
子どもとのんびり過ごします😊
そしたら、余計なストレスもトラブルも
なくなると思います😊

RANママ

うちも旦那が夜勤の時は基本実家に行ってますが、そんなこと言われたことありません。人によって価値観って違うものなんですね😓
そもそも実家なのに、遊びに行ってるのに金入れろはおかしいのかなと思います。私ならそう言われたら帰りません

a.u78

家庭によって違うと思いますが、ぺちぺちさん親子が帰ってくることで家計を圧迫させているなら少しなら払います。
ご両親が帰っておいでと言ってくれているなら払いませんが、自分から帰っているなら払いますかね。

私なら実家に帰らず自宅で過ごします。

ゆゆゆ

毎週金土日に帰っているのですか?
それなら生活費を入れろというご両親の気持ちも分かるし、ただでさえ多忙な息子を心配する義両親の気持ちも分かります。
そもそも何のために帰っているのですか?
それはご主人と相談して決めたのですか?
ご両親にもきちんと相談して許可をもらってのことですか?
その辺りがあやふやだから今になって揉めるのかなと思います。
考え方が変ということはないですが、毎週末に帰宅できないほど多忙なご主人がこれ以上仕事を増やすのは現実的ではないでしょう。
そらご主人も怒りますよ。
もう一度ご主人と話し合って、週末も自宅で過ごされてはどうですか。

deleted user

両親云々より実家に毎週帰るのをやめるという選択肢はないのか?というのが率直な意見ですね😅
毎週末朝から晩まで泊まりがけでいるのであれば食費光熱費水道代だって地味に上がりますし、自分の家庭を持ったんならそんなゴタゴタになってまで実家に入り浸るのもどうかなーと思います。
引っ越しの件もそうですが様々な件に関してお互い親が介入してくる必要あります?とも思います。なんだかうちの親は~が多くて自分達の意思や家庭の考え方はないのか?と思いました。

あーちゃん

ん〜
うちも旦那の出張が多くて実家が遠方のため一度帰ったら丸1カ月とか出産の時だと丸3カ月お世話になりましたが、お金払っては一切言われた事ないです。

いちいち親に言う旦那さんもどうかと思いますが…

赤ちゃんが小さく1番手のかかる時に余計なストレスやめてほしいですね😂

moony mama

産後の里帰りの時は、主人からお金渡しましたが返金されました😄
今は、主人が海外赴任中のためほぼ毎週末実家に泊まりに行ってます。
主人からは、一時帰国で実母や実姉に会うたびに「お世話になってます」や「二人のこと宜しくお願いします」と挨拶してくれてますが、お金は受け取らないので払ってません。
そのかわり、買い物を頼まれたりしたらそのお金は請求しないようにしたりはしてます。

我が家は、実家も義父母もこういう時お金を受け取らないタイプなのですが。
そうでない考えも間違えではないと思います。

ただ、私は主人に迷惑をかけることもないので、気楽に実家に帰ってますが。主人に負担をかけるなら、自宅にいると思いますよ。

みう

主人は単身赴任で週末しかいませんが、遠方なこともあり実家に帰ることはありません💦ご両親がお金を…というのであれば帰る頻度を減らしてはどうでしょうか??😊

💋

いや、旦那さん可哀想www