※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつmam♡⍤⃝
子育て・グッズ

息子の湿疹について相談です。10ヶ月の息子が湿疹で痒がっています。アトピーを疑っているが、診断はついていません。アトピー持ちの方の注意点を知りたいです。

いつもお世話になってます\( ˆoˆ )/
息子の湿疹についてです
息子は今10ヶ月なんですが
小麦、卵アレルギーですがあげなくても
両足の側面に常に湿疹があり痒い
みたいです。湿疹の部分は乾燥している
感じもありアトピーを疑ってます。

両親共、肌が弱かったので
遺伝もあるとは思いますが数件病院に
行きましたが今までアトピーと言われた
事がありません。まだアトピーかとかは
分からない月齢なんですかね?
アトピー持ちのお子さんがいる方に
気をつけてる事などあったら教えて
欲しいです(*^o^*)

コメント

deleted user

こんにちは★

ウチの3才の息子は,アレルギー等何もないんですが、9ヶ月検診の時に乾燥性湿疹、と言われました?
いつも常にあるわけではないですが、二の腕や両足の側面とか、背中,お腹等に、季節の変わり目とかになると細かいプツプツが出来て、ボリボリ掻いてます(^^;;?

たつMamサンのお子さんもソレかどうかは分からないですが…
その時先生には特に何も言われ無かったのですが、乾燥すると痒いんだろな〜と思い、いつもお風呂上がりに保湿ローションや保湿クリーム等塗ってあげてます◡̈
そしたらプツプツ出来ないし、痒がらないです◡̈?

あとは、掻いた時肌に傷つかないように爪は常に短く保ってあげてます?

参考になるか分かりませんが…?

カサブランカ

うちの娘は5カ月で、関節に汗疹のよーなものがあり、乾燥していてアトピーかと思い病院に行きました。結果、アトピーっぽいけどアトピーと診断するにはいくつか条件があるみたいです。私も皮膚科に行きましたが、アトピーですという人もいれば、まだわからないですよ、一歳くらいになるまでは、という医師もいて迷ってしまってます。
結果、アレルギー認定医の小児科へいき、まだアトピーとは言えないけど、経過を見て行きましょうと言われました。その回答が一番納得できました。
アレルギー認定医のいる小児科に行かれましたか?
納得のいく先生を探して相談されてはいかがでしょうか。
あまり回答になってなくて、すみません…

あいうえお

うちの子は9ヶ月ですが
アレルギーもありアトピーです
アトピーならわかると思います

たつmam♡⍤⃝

うりこひめさん☆
乾燥性湿疹!確かに特にひどい
のが足の側面で腕、お腹など
にもできます(>_<)
やっぱり乾燥すると痒そう
ですよね(>_<)保湿剤を塗って
無くなりはしませんが悪くは
ならないので清潔と保湿を
保ってみます☆
ありがとうございます♡

たつmam♡⍤⃝

悠慎mamaさん☆
アトピーっぽいねとは言われ
るのですがアトピーです!
とは言われた事なかったです(>_<)

たつmam♡⍤⃝

msmさん☆
塗った後のケアも大事なん
ですね(>_<)
清潔が第一ですね(*^o^*)
詳しくありがとうございます♡

たつmam♡⍤⃝

カサブランカさん☆
家もアトピーっぽいねとは
ゆわれるんですが、、
アレルギー認定医のいる
小児科、行った事なかったです!
さがしてみます!
ありがとうございました♡


悠慎mamaさん☆
お礼を言い忘れてました(>_<)
ありがとうございます♡

あいうえお

病院は小児科ですか?

たつmam♡⍤⃝

悠慎mamaさん☆
小児科、皮膚科
総合病院の小児科、個人の
小児、皮膚科も有りの所
などです(>_<)保湿剤や
ステロイド入りの薬もらい
に行ったり通ってはいます(^^;;