※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がズリバイの練習で前に進めず悩んでいます。ハイハイまでの成長についてアドバイスをお願いします。

立て続けにしつもんですみません。
今、9ヶ月の娘がいます。ズリバイの練習をさせていますが、みなさんどうやってハイハイまで成長しましたか?うちの子は前より半回転でズリバイするほうが得意で前にはなかなかすすみません。
足は動かしているのですが、浮いてしまいなかなか前に進みません…足を触ってこうやるんだよーって教えたり壁に足を当てたりしてます。
いつかハイハイできるような感じなりますか?😭

コメント

ダーオ☆

大丈夫です。特に練習しなくても赤ちゃんはしっかり成長します。強いて言うならハイハイを見せたり、前に好きな玩具を置いて取らせようとするくらいでしょうか。

私も一人目の時に心配でしたが、親が練習をさせることでかえって成長の妨げもあり得るようなので、二人目は見守るようにしています(^^)

• かなっべ

かなっべ

いままであまり腹ばいにしないでお座りばかりさせていたのでそれもダメだったなぁって思ってます(~_~;)
    なので今更なんですが、練習させてます✳︎四つん這いにして、半回転で周りますが、ハイハイしてくれるかなぁ?

• 3月1日
.:*Luuunan*:.

なります!大丈夫ですよ😊💕
膝を立てようとしたりしたら、
お腹に手を入れ持ち上げ
四つん這いにさせたりしてました!
ずりばいは、手に届くギリギリのところにおもちゃをおいたりしてました!

• かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!お座りばかりさせていて、腹ばいはあまりしてなかったから今、焦って練習させていました。
    おもちゃを取る練習を毎日したらいつかハイハイし始めますかね?

• 3月1日
  • .:*Luuunan*:.

.:*Luuunan*:.

焦ることは無いです!
    うちの子はハイハイを11ヵ月と遅めでした。子供次第で、本人がいつやる気を出すかです!!🐶💓

• 3月1日
  • かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!
    まずは腹ばいをさせないとですね^ ^

• 3月1日
ベイマックス

赤ちゃんの成長なので、練習を親がさせるものではありません。ハイハイは個性もあります。しない子もいます。焦らないで大丈夫です。

身体ができれば、自然にするようになります。子供が自分で頑張ろうとしていることに親は手を貸さず応援してあげること、できたらたくさん誉めてあげることが大切だと思います。

• かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!お座りばかりさせるのではなく、腹ばいにもするのも大事ですよね?

• 3月1日
❤︎男女ママ♡

わたしの友達の子は、ずりばいを通り越しいきなり、ハイハイが突然できるよーになってたそうです

親が手助けする必要ないと思います✨
見守ってあげてください
それぞれのペースがあります♡

まりりん

はじめはうちも、前に進みませんでしたよ。
バック→その場で回転→前進でした。

その後つかまり立ちを先にし、腰がしっかりしてからハイハイしだしました。

どれも練習してないですよ♡

出来るようになると思いますよ!

• かなっべ

かなっべ

そうなんですね✳︎子供の成長は各々ですね^ ^
    ありがとうございます!
    ちなみにハイハイしだすと夜起きた時に遊び出すって聞いたんですが、そうゆうことってありますか?

• 3月1日
naa23

私はひたすら娘の前で
ハイハイしてました🤔✨
すると、急にし出しましたよ😳💕

• かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!もちろん腹ばいさせるのも大事ですよね?

• 3月1日
  • naa23

naa23

腹ばいも大事だと思いますよー!
    うちの子も5ヶ月ぐらいから
    ずり這いしてましたよ🤔✨

• 3月1日
  • かなっべ

かなっべ

ありがとうございます(^人^)

• 3月1日
もり

ずり這いはできない子もいますし、最終的には立てばOKなのでそこまで執着することないですよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
お座りできなかったーって子もたくさん見てきましたがみーんな立って歩けるようになっていたのでハイハイとかおすわりとか発達段階すっとばしても全く問題ないみたいです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!
    同じ月齢の子や支援センターにいる赤ちゃんがハイハイしてたので、焦りました。
    でも各々だから見守ろうと思います!元気であればいいですよね(^人^)

• 3月1日
かなっべ

そうなんですね!うちも寝返りより先にお座りができたので、ありえるかもしれません笑
ありがとうございます✳︎