※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

子供が私のことを違う呼び名で呼ぶのが嫌で、ママと呼んでほしい。どうしたらいいでしょうか?

子供が私のことを●●ちゃんと名前で呼びます。。。

私の母がそう呼ぶからかな?と思うのですが、、、
なんというかとても嫌で(^◇^;)
今までママーとかママちゃんって呼ばれてたので、
すごく違和感が、、、
ママって呼んでほしーなーとか言うとわかった!と言うのですが、
ねー●●ちゃんーねーぇーはやくしてよー
とか言われるとついイラッとしてしまう、、、という、、、(^◇^;)

なんとかママと呼んで欲しいのですが、
どうしたらいいのでしょう??

ちなみに、シングルなので、
普段家で2人っきりです(^◇^;)

コメント

5人のmama(29)

私も息子には呼び捨てされてます。
娘には○○チャンっと呼ばれます

旦那が私の事を呼ぶ時名前で呼ぶし
私も旦那の事を呼ぶ時職場の名残で
さん付けで呼んでて。

子供達にはお父さんに聞いてとか
お父さんと言って
旦那も子供と話す時はママの所!
とか言うのですが……

それ以外の時は名前で呼ぶので
子供達もそれに慣れて
そっちで呼ぶようになりました。

息子は旦那の事
私と同じ様に、さん付けで呼びます
学校とか友達との会話ではお父さんと言ってますが。。。

子供達にママって言いなっと言っても
その時だけですね( ̄−ω− ̄)

  • YY

    YY

    なるほど、、、そうなんですね!
    まいさんはもう慣れましたか?

    なんかこないだまでママ呼びだったからか用を言いつけられると名前呼びだとイラッとしてしまうことが多くて...
    私の心が狭いんですけどww

    とりあえず頑張って自分のことママっていい続けようと思います、、、笑

    • 4月17日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    最初は何度か呼び捨てされて
    誰呼んでんだよ!って怒った時もありましたが、その時だけママに戻るが
    またすぐ○○と呼び捨てされるので
    徐々にあーもーいいや!って思うようになりました。

    私はもぅ慣れました。
    息子が中学生だから……
    かれこれ10年そんな感じだったので
    今さら息子に、お母さんっと言われる方が違和感があるので(笑)

    息子の友達の女の子からは
    「○○のお母さんと○○なんか友達見た~い」と言われた事も……

    中学生になってもママ~って
    言われるよりいいかなって思って
    なので下の子達も自然に
    ○○チャンになってしまいました。

    • 4月17日
  • YY

    YY

    なるほど!
    そーなんですね!

    あ、、、もしかしたらそれかもしれないです。
    友達みたいな親子ってやつが苦手だから子供に名前で呼ばれるのが嫌なのかもしれないです(^◇^;)
    もちろん、友達みたいな親子は素敵だとは思うんですが、私の目指すのがそれじゃないからかも、、、!?
    もうこれを機にお母さんと呼ばせる、、、!?

    はー、、、
    悩みます😔

    • 4月17日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    ウチの5歳児と3歳児も
    気分屋ですから……
    こうして欲しいって思っても
    反対の事するし


    長男もどの子も
    親の思うように
    やってくれないのが現実です(T_T)

    なので、私は諦めて
    受け入れる事を選びましたね(笑)

    難しいですよね~

    • 4月17日
  • YY

    YY

    そうなんですね!

    そしてこっちの言うことと反対のことをするのとってもわかります(^◇^;)

    いうこと聞かないならまだしも正反対のことしないでよーと思いますが、、、
    中学生になっても子供はいつまでも変わらないものなんですね!
    大きくなれば少しは聞き分けが、、、と思いましたが淡い期待は持たないことにしますw

    受け入れるのが一番早いんですけどねw

    • 4月18日
ママリ

私は娘(4歳)に名前呼びして欲しくて、〇〇って呼んでと言うのですが、いつも嫌だママがいいと言って呼んでくれません😂😂
言えば言うほど呼んでくれなそうです、、😂😂

  • YY

    YY

    名前呼びがいいんですね!!
    私も名前呼びの方がいい!って感じならいいのに、、、なんでだろう、、、子供に名前で呼ばれると、、、イラとするのはw
    たまーにならいいんですけど日常だとイライラしてきてしまって(^◇^;)

    なんでままって呼ばないのー?とか聞くと
    ●●ちゃんが大好きだからだよ♡とか言われるとぐぬぅ、、、どこのタラシだょ、、、という展開に(^◇^;)

    あまり考えないように、自分が気にならなくなるのがいいんですよね、きっと、、、、

    • 4月17日