※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食で泣きながら食べる8か月半の子供について相談です。食べるのに時間がかかり、泣いたりするが、スプーンを近づけると食べる様子。こんな感じで離乳食あげていいでしょうか?

8か月半の息子の離乳食について
6か月から離乳食を始め現在中期で二回食です。
中期になってから中期に必要な最低量は食べてます。
ただ、中期になってから量が増え食べるのに時間がかかり、食べている途中で大声出したり、泣き出したりするようになりました。それでもスプーンを近づけてると食べたり、あんまり泣くときは膝にのせて食べさせると食べます。スプーン握って自分の口に入れようともしたり,,,
こんな感じで離乳食あげていいんでしょうか?嫌がってるのか食べたいのか判断に困ってます。
もともとじっとしておらず落ち着きない子なのですが、泣きながら食べたりするのでそれで食事嫌いになっても困るなとも思ってて。
同じような方や経験ある方いらっしゃったらアドバイスお願いします!

コメント

HaRi

離乳食はお母さんが食べさせてますか?
手づかみで食べられるものとか、スプーンを2本用意して、お子さんに持たせてみたりしてはどうでしょうか?

私の下の子は同じ位からスプーン持ってないとご飯食べませんでした😅
ご参考までに😊

• まー

まー

返信ありがとうございます!
    離乳食は私が食べさせてます。
    自分で食べたいんですかね?スプーンは一度別のを持たせたら喉つく勢いで口にいれて危なかったのでそれからやめていて😱夕方も危なくないように見て一回やってみます!

またまた質問になっちゃいますが,,,
    手づかみで食べれるものは、どういったものがいいでしょうか?
    最近5mmぐらいの大根、にんじんは舌で潰して食べてくれるようになってきました。かぼちゃとじゃがいもはもそもそして嫌みたいで少しゆるめたマッシュしか食べたがりません(--;)

• 4月16日
  •  HaRi

HaRi

もし、近くに100円ショップのキャンドゥがあれば子供用のスプーンが面白い形のものがありますよ😊
    写真載せときます。

私は柔らかく茹でた野菜を細めのスティック状にしたり、キャベツを細かく切ってお好み焼きみたいにしたりしてました!

• 4月16日
  • まー

まー

キャンドゥ近くにはないのですが,,,😭寄れる機会あるので探してみます!喉つきの心配なさそうですね✨画像までありがとうございます😭
    さっきの夕方の離乳食のとき、試しにぐずりかけたのでスプーン持たせて少しだけ遊びながら食べさせたらいつもより機嫌よかったです!おぇってなってましたが😅

モグモグの練習にもなるでしょうし、野菜スティック試してみます✨
    いろいろありがとうございます😄

• 4月16日
  •  HaRi

HaRi

フォークもあって、今1才6ヶ月の子が使ってますが、普通の子供用のスプーンやフォークより上手に使えてます!
    練習用にも良いですよ😊

お役に立てて良かったです。
    頑張ってください!

• 4月16日
  • まー

まー

初めての育児で戸惑うことも多いですが😭

情報も含め相談にのっていただきありがとうございました😄

• 4月16日