※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2つ質問させて下さい。1.保育園で使用済みの紙オムツ、濡れてしまった…

2つ質問させて下さい。

1.保育園で使用済みの紙オムツ、濡れてしまった布パンツ、濡れたトレーニングパンツ、汚れた服、使用済みのよだれかけが全て同じビニール袋にそのまま入れてあり(大の方はさすがに別袋)持って帰るようになっています。大の方は別とはいえ、よだれかけは口にあたるものだしと、、、衛生的にどうなのかな?とすごく気になっています。

2.子供の園での名前の呼び方についてですが、例えば子供が みつき という名前だとし、家や回りからは みっちゃんと 読んでいます。園での呼び方は普段誰も呼んだことがない みつくん と呼ばれています。出来れば統一してくれたらなあーと勝手に思ってしまっています。
ちなみに家での呼び方については入園時の記入用紙になければ聞かれもしていません。
同じみっちがクラスにいるのかな?と思いクラスの子の名前を確認しましたが誰もいませんでした。

1.2のような時、あなたならどうしますか?
初めての保育園でとまどっています。

コメント

ままり

連絡帳ないですか?
そこに要望をかくとかどうでしょう。

• まる

まる

連絡帳あります!文字ではなく、やんわり口頭で伝えることにします!
    回答ありがとうございます😊

• 4月15日
かびごん❥︎:❥︎🔫

保育園に通って二人とも1年が経ちました!
①うちが通ってる保育園はオムツは保育園で処理してくれて持ち帰ってきたことは1度もありません🤔上の子は最近パンツで、失敗してしまったパンツと口ふきタオル、同じ袋に入って帰ってきます😂!衛生的にどうかな~とおもったりもしますが、園の方針もあるだろうし、うちだけ辞めて欲しいという訳にもいかないし、保育園に指摘した事はありません🙁
②んー呼び方は難しいですよね。
家でみっちゃんと呼んでいるので先生方もみっちゃんと呼んでくださいとは私は言えないです😂
気にならないというのが本音です😎!

もう気になってモヤモヤしちゃう。でも直接言いにくいとかだったら連絡帳にカキカキですね✎*!

• まる

まる

オムツの持ち帰りなし羨ましいです☺︎名前の件に関しては気にしないことにします!!

• 4月15日
にこ

嫌ですね💦
うちは布おむつは1枚ずつ、紙おむつはそれだけでまとめて、あとは着替えが1つでまとまってます。
嘔吐や泥だらけ(下痢、嘔吐はそのままですが泥は下洗いしてくれます)の服はまた別になってます。
2は、最初にアンケートで何て呼んでほしいかの問いがあり、ずっとそのあだ名で呼んでくれています。園ではあだ名が被っている子、同じ名前の子もいます。クラスではいないかな?
どちらも面談で伝えるか、連絡帳、お迎えのときに伝えるといいと思います。

• まる

まる

細かな配慮の保育園憧れます!!
    園の方針もあるのでしょうが、、、。まとめて全部は気になる所です。
    オムツの件はやんわり伝えてみようと思います!回答ありがとうございます😊

• 4月15日
さくらママ

1.娘の保育園はオムツは持ち帰りではないのですが着替えなどは全て別々の袋に入ってます!

2.娘はさくらって名前で家ではさくちゃん、さぁちゃん、さくらのどれかで呼んでます、保育園では入園時に呼び方について書くことがあり記入しました!
お友達や先生はさくちゃん、さくらちゃん、さく、さくらのどれかです、その人によって呼び方違います!

家と呼び方違っても本人が名前を認識しててどれも自分が呼ばれてるとわかるならいいかと思って気にしてません!

もし気になるなら連絡帳に書くか直接言っていいと思います!

• まる

まる

ですよね。このまま気になるようでしたら伝えてみたいと思います!

• 4月15日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    その方がいいと思います!

• 4月15日
みか

呼び方はうちの園では入園前になんて呼んでいるか確認ありました。
配慮がない保育園ありますよな。
わたしならノートや口頭で言います!

• まる

まる

やはり入園前に確認てありますよね💦モヤっとポイントでしたが、、様子をみることにします。

• 4月15日
a☺︎

うちの子の園では濡れたガーゼなどはビニール袋に別で入っています。
オムツの持ち帰りはないです。
オムツとよだれかけは別がいいですけど、園の方針なんでしょうね。
園のアンケートなどに書いてみては?
たぶん、聞かれる時があると思います!年度末などに。

呼び名の統一は、んー私は特には。
園は園の呼び名というか。

• まる

まる

やはり園の方針もありますよね。
    入園してから自分の理想と違うことがあり戸惑いだらけです!

• 4月15日
おたき

うちの子の行ってる園はおむつとそれ以外(服、タオル、エプロン等)で袋別れてます。でも別に一緒でも洗濯しちゃうしあんまり気にしません。
おしっこで濡れたシーツと服を一緒に洗えちゃう人なので😅
呼び方は連絡帳に書いたら対応してくれると思います。

• まる

まる

一緒に洗っちゃうんですね!
    良い方法かもしれません。笑
    回答ありがとうございます!

• 4月15日
猫村

1は、さすがにお話しします。
2は、そんなにきにすることではないのかなーと思いますけどね✨愛称に関しては、家庭調査書とかに記入欄がわりとあるので、書かれた呼び名に従う園のほうが多いですが、無いとなると、お任せしてもいいんじゃないかなと思います。先生と本人との間で、呼び名を含め、信頼関係築き上げてほしいかなと思うので😃

実は保育関係者ですので、過去に、家での呼び方でお願いしたいんですーという保護者はいましたが、そういうご家庭に限って、なかなかコミカルなあだ名だったりもしたこともあるので、こう呼んで!って想いが強いわけでなければ、言わなくてもいいのかなと🎵

ちゃんやくんくらいの違いなら、おそらく男の子と女の子の違いで分けている可能性は
あるのかなと思いますよ🎵

• まる

まる

なるほど!!ありがとうございます!
    名前については以前行っていた託児所のお友達の呼び名で子供も不思議がっていたので、、、笑
    でもきっと慣れてくれますね!様子みることにします!

因みにですが、お迎えの時はこちら側で持ち帰るもの等を準備してから、こちらからさよならーで帰る流れになっています。その間は保育士さんたちは他の子をみています。忙しいのはすごくわかるのですが、1日の様子、今日は 〜でしたよーなど一言で教えてもらえたらなーとこちらが聞かない限りはありません。
    以前託児所を利用していた時は必ず保育士さん1人でてきてくれて、今日のことを口頭で教えてくれるのですごく安心感がありました。
    やはり園によって違うものでさか?保育園だから?とかはありますか?

• 4月15日
  • 猫村

猫村

そうなんですね!前のところとかぶっちゃってるのなら、呼ばれた本人は、
    え、オレ?ってはなりやすいですよね😁💧
    まあでも、以前の園の呼び名の話は、今の保育園には無関係ですから、誰も悪くはないですね✨

だから本当は、愛称なんてつけずに正しいお名前で、○○くん、○○ちゃんと呼ぶほうが、子供も大人も混乱しないというやり方もあります😃慣れたらいいですね、すぐになれちゃいますよ😃

お迎えのときは、確かに毎日一人一人にかけよってお話しするわけにもいかず…特にお迎えラッシュ時は、事故怪我が多発しやすい時間帯なので、目は離せないなという部分はありますね😅
    あと、毎日話しかけられるのが嫌な保護者もいますし、その辺りの話しかけるタイミングや話す頻度は、難しいものですね😅

機転の利く中堅以上の保育士なら、
    なにかは話そう&コミュニケーションはとろうと、お話ししに来るとは思います😃

または、
    お母さんの性格を見抜いて、そろそろなにかコミュニケーションを図らねばと、お話ししに来たりしますよ😃

喋る頻度については園によりけりではありますが、入園したてなら、せめて四月中は目をかけて、なるべくお母さんに積極的に話をしていく姿勢が大事なんですけどね!

それか、主さんから口火を切る形にはなりますが、最近うちの子、○○なんですよーと話題をふると、意外な面白いレスポンスが返ってくる場合もあります!お話が盛り上がるきっかけになることもありますよ😁

本来なら、今日はこんなことしましたというのはホワイトボードにかかれている(無いところもあります)ので、
    それ以上に○○な姿がありましたよーと、個別のエピソードまで言えたら完璧ですよね😃

• 4月15日
まる

心強いお言葉です!!少し安心できました😊

そうなのですね。。保育士さん側からしたら色々とあるのですね。
お迎えはラッシュ時ではなく、保育士さん三人座って子供のお世話をしていた感じで、こちらから話しかける雰囲気もなくで帰ってきてしまいました💦慣らしの時は、上の子が偏食のため、気になりご飯食べれていますか?と聞くようにしていたのでさが、、、なんだか話しかけずらくなってきたというか。。小心者です☺︎💦
そんなホワイトボード、羨ましいです!やっぱり1日何してたか親としてはとっても気になります。連絡帳も3日続けて、砂場で楽しそうに遊んでいました。だったので、もう少し情報がほしいところです😅

「子育て・グッズ」に関する質問