※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

息子が39.6℃の高熱で機嫌が良い。病院は38.5℃以上で解熱剤を使うように言ったが、悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

解熱剤を使うかの判断について💦
今息子が39.6℃の熱があるのですが、機嫌よくニコニコ遊んでいます。
病院では38.5℃を超えてしんどそうにしてたら使ってくださいとのことだったのですが、いかんせんすごく機嫌が良くて…
でも39.6℃って心配なくらい高熱ですよね😣
皆さんならどうされるかご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

tobe

水分とれて元気なら使いません

ジャンジャン🐻

水分とれているなら飲ませません😊

ぽよ

先週同じくらい熱が出ましたがご飯も食べるし水分もとるし普通に元気だったので使いませんでした^_^
ただ、2日間39.5以上が続いたのでさすがにかわいそうになり2日目の寝る前だけ使いました。

メイママ

39℃超えは使ってます。
しんどそうでなくても。
つい先週もそうでしたが、機嫌よくニコニコでしたが、使って熱が下がると楽そうでした。

熱が出てる時は体が原因の細菌と戦ってる証拠です😊
あまりにもしんどそうで水分が取れない状態でなければ使わないです!
急に熱を下げるのはあまり良くないそうです。

Rmama

38.5度を超えていても、機嫌がよく水分も取れていたら使いません☺️
解熱剤はお守りとしてもらっておいて、本当にグズグズだったりぐったりしてつらそうなときには飲ませています☺️
熱性痙攣も心配ですが、解熱剤は一時的に下がるだけで子供は熱と戦って強くなるので、しばらく様子を見ていてニコニコ遊んでいるくらいなら使わないです☺️

上の方が仰ってるとおり、
熱を急激に下げるのは危険で
解熱剤をむやみに使って亡くなる方も
沢山いるので
元気なら使わないであげてください😌

ママ

目が届く日中は元気なら使わず様子を見ます!
でも夜中の寝ている間に急変して気づかないうちに何かあったらと怖いので、私が寝る前も熱が高い場合は使います💦
お子さん早く良くなるといいですね🍀

ゆん

水分がしっかり取れていて元気なら使いません。
熱で寝れない場合は使います⭐️

やままま

水分が取れて眠れるのであれば使わないでいいからね!と言われてたので
使わないです!

afsgmama

解熱剤って結局一時的に下げるだけだし、中に熱を閉じこめてしまうので、水分がとれていておしっこ出てて本人元気であれば使いません。

上の子も今まで1度しか使ったことないです。
その時は40度越えて水分も取れてなかったので座薬入れましたが、いつもは冷蔵庫になんかあった時のお守り程度で保管してます😊

熱が上がりきってから
首の後ろや太もも脇の下など太い動脈に氷枕や冷えピタを使用して、あとは汗かいたら着替える。これが一番熱の時はいいと思います🙌

早く良くなるといいですね😭お大事にしてくだい🙇‍♀️

ぴのこ

皆さまコメントいただき本当にありがとうございます!
これから寝かし付けようと思っていたので早急にご対応いただけてとても助かりました✨
解熱剤は使わないというご意見が多数だったので、今は少し様子を見て、夜中に眠れなくてしんどそうであれば使ってみようと思います!
ありがとうございました😊

pan

私も元気だったら使わないです!
逆に、38.5℃でも辛そうにしてたらつかってます!