※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

精神科や心療内科での治療内容について相談したいです。最近仕事のストレスがひどく、症状も出ています。ストレスチェックで治療が必要と出ました。

精神科?心療内科?での治療はどんなものなのですか?
最近仕事のストレスが酷く、様々な症状も出ており、ネットで簡単なストレスチェックをした所、重度のストレス、治療が必要と出ました💧

コメント

まず、先生がこちらの話を聞いてくれます!

どんな精神状態・生活状況なのかなどを聞いて、診断をします!
(チェックシートなどをやる場合もあります)

そこでお薬が必要であれば、お薬の説明があって、どのお薬がいいかとか、どのくらいの量から始めるかとか、話し合いながら決めていきます!

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    話し合いながら、という感じなのですね💡
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、®️(24)さんは、どのような症状で病院に行きましたか?

• 4月15日

退会ユーザー

私は
    ・気分の差が激しい
    (急に泣く、急に笑う、急に無になるなど)
    ・暴れる
    (物に当たる、自分に当たるなど)
    ・一定時間動けなくなる時がある
    (短くて30分程度、長くて4時間。動けないし喋れない)
    ・自傷行為
    (自分を引っ掻く、噛むなど)
    ・物忘れが激しい(忘れ物や遅刻などが異常)
    ・心、頭が落ち着かない
    (心、頭がうるさい感じがする)
    ・ふとしたきっかけで動悸、息切れが酷くなる(パニック?に陥る)
    などがあり、受診しました!

・ADHD
    ・躁うつ
    の2種類を診断されました。

他にも、感情がコントロールできなかったりなど色々とあり、そちらはまだ先生には話していませんが、おそらく「境界性パーソナリティー」とかその辺りかなと自分では思ってます。

• 4月15日
りん

薬の内服をして気持ちを落ち着かせたり眠れるようにしたり、原因がわかっていれば原因の除去ですかね、私は1年間休職しました。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    1年間休職されたのですね。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、りんさんはどのような症状があったのですか?

• 4月15日
  • りん

りん

仕事に行く時の気分の落ち込み、疲れているのになかなか寝付けず、眠れても仕事の夢で中途覚醒し、明け方には起きなければというプレッシャーで目覚まし前にも何度も起きたりしていました。
    そんな日が長く続き、職場のカウンセラーのところへ相談へ行った時にはしばらく大号泣し、もう何が辛いのかもよくわからなくなっていました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

普通の病院と変わらず先生と話して薬をだしてもらうだけです。
通ってよくなればいいですが、私はそこに通院してる人達からの負のオーラで自分が余計に悪化しそうだと思い通院をやめました。
世の中楽しい思いをして生きてる人がいるなかなんで自分は笑えないんだ?人生もったいない!と自分で自分を少しづつ切り替えていくことで良くなっていったので、心配であれば一度軽い気持ちで行ってみるのもいいと思いますよ👍

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    わたしも病院に通うことによってそういう風になりそうで少し心配で、ためらってしまいます💦
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ゆいちさんはどのような症状で病院に通ったのですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもともと不眠症で悩んでいて、眠剤を使い初めてから眠ることはできるけど体の調子が悪くなり、仕事もうまくいかなくなり持続性気分障害といううつ病の一種になりした!
    病院に通ったのは4回くらいで、まわりの空気だったり病院に行くのがめんどくさくて、病院にお金かけるくらいならもっと好きなことに使いたいとか自分が楽しめることを考えて少しづつ生活がよくなりました!
    もちろん家族や大切な人の支えもあってですけどね😌

• 4月15日
ひま

皆様ありがとうございました!
皆様の症状まで教えて頂き、ありがとうございます。
最近は仕事の精神的負担が減り、とても楽になりました💡
このまま様子を見てみようと思います。