※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりふ
子育て・グッズ

お風呂で頭から水をかけるのが苦手な子供がいます。慣れさせる方法を教えてください。

お風呂についてです。今まで丁寧にガーゼで顔を拭いていたのですが、そろそろ頭からシャワーや桶に入れてジャバーっとやりたいのですが…
試しにやってみたのですが、苦しいのか嫌みたいで泣いてしまいます。びっくりした姿を見るたびに胸が苦しい気持ちになってしまいます。
けど、後から顔にかかるのが嫌でお風呂が大変になると聞いたので慣れさせたいと思っているのですが、どうしたら良いですか?

コメント

たっくん

うちは新生児の時からそうです😌
最初は びっくりしてないちゃいますよね。
うちが今でもやってるのは、かける前に かけるよー!!っていってジャバー、かけたあとはすぐ私の手で水を拭う。湯船に浸かってる時も水遊び感覚で顔に水をかける。とかですかね🤔

  • まりふ

    まりふ

    声かけですね❗️試しにやってみます✨
    水遊び感覚でかけたりするのも怒って泣きます😂

    • 4月15日
  • たっくん

    たっくん

    あとは慣れですよ😊
    そのうち泣かなくなります👍

    • 4月15日
  • まりふ

    まりふ

    頑張ってやってみます❗️ありがとうございます😊

    • 4月15日
ぽぽりん

気にせず、バジャーってしてました!
慣れさせないとずーっとガーゼで、って
いう子もいますからね💦

一応、顔は手で覆って
(もちろん息はできるように)
シャワーをかけちゃってました。
何回かやるうちにケロっとしてましたよ。

  • まりふ

    まりふ

    気にせず行うんですが、見ているこっちも苦しい気持ちになります💦
    慣れさせるために心を鬼にして頑張らないとと思います❗️

    • 4月15日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    上の方も言ってますが
    かけるよー!って感じで言います!
    今は自分で顔を手で覆ってくれます。笑

    心苦しいですが慣れですよ〜!
    頑張って下さい👍

    • 4月15日
  • まりふ

    まりふ

    頑張ります✨ありがとうございます😊

    • 4月15日
ぷくぷく

うちは、10年ヶ月くらいからジャバーっとしました!
最初は号泣でした( ;∀;)
今も嫌そうで、たまに「うぇーーー( ;∀;)」となりますが、まぁ慣れてきたみたいです!

  • まりふ

    まりふ

    ジャバーっとですね‼️
    号泣ですよね〜💦見てて辛くなります😂

    • 4月15日
コッシー

やる前に声かけはした方がいいみたいですよ!
まだ意味はわからなくても、子供も合図だとわかるので、うちは「お水ジャーするよ!」と必ず言ってからかけてました。

  • まりふ

    まりふ

    声かけですね✨試しにやってみます❗️

    • 4月15日
ひつじ

うちも最初はビックリして目を見開くもんだから逆にそれが仇となり泣いちゃって😂
だから数日、顔を洗うみたいにちょっと手のひらにお湯をためてパシャパシャかけてました。
お湯に慣れたのか昨日辺りからシャワーかけても泣かなくなりましたよー🙆‍♀️
シャワーかけたら目を閉じるようになった成長に感動です✨
こっちが不安になってたりすると伝わっちゃうと思うので、「大丈夫!大丈夫!」と言って手で水滴をペッペッと払ってました😊

  • まりふ

    まりふ

    不安ばかりなので伝わってたのかな❓頑張ってやってみます✨

    • 4月15日
あ

私はやってないですが、旦那がお風呂の時は慣れされるためにとか言ってシャワー頭からかけてます🤭
大丈夫かな?と思ってたけど、意外と平気みたいです!

  • まりふ

    まりふ

    旦那さん強し‼️慣れさせるためにはやらなきゃですね😊

    • 4月15日