※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

金銭的に厳しい状況で妊娠し、子供を考えた時に堕ろすか、産みの親か育ての親か選ぶか。

批判などをされるのを承知でお聞きしたいです。

もし自分と相手が金銭的に厳しい状態で妊娠し
お腹の中にいる子供のことを考えた時
堕ろそうと思えますか?

あともう1つ

あなたなら産みの親か育ての親どちらを選びますか?

コメント

🐬

なんとかなるさ、と考えて産むと思います
お金は大切ですが、一番大切ではないかもです

育ての親を選びます

( ¨̮ )

高校卒業したての18で長男妊娠しました。
私はつわりが酷く早期退職となりましたが
同い年の主人は大学行きながら夜から朝まで
バイトして学校もしっかり通いつつ
半年間で100万貯めてくれました。
私はその間頭を下げて実家でお世話に
なりましたがその代わり
家族6人分の家事をまかないました。
生まれるまで主人とは一緒に住めない決まりでした。
産後2ヶ月で主人と一緒に暮らし始め
保育園に預け働きました。
主人には大学は卒業して欲しかったので
主人はバイトで私は正社員で3年間
がむしゃらに働きました。
正直親らしいこと出来てないです。
実家は他県で頼れずでしたから
病気の時は休むか病児保育です。
休むと遠回しに辞めろと言われることも
ありましたので私は入院中すら
夜しか一緒にいてあげられませんでした。
生まれつき心臓に欠陥があったため
体が弱い子でしたので頻繁に
病気になりました。
主人は必要単位以上をしっかりとり
成績も上位をキープしつつ
寝る時間もないような生活でした。

それでも幸せでしたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
今は主人も就職してますし
今までできなかった息子との時間を
大切にしているところです。

• にちえつ

にちえつ

そうなんですね。自分が思っているより同じ歳で妊娠してる人って多いんですね。私もバイト先が飲食店だったので匂いで何回もトイレに行っては吐くを繰り返し迷惑をかけると思い辞め社員の人には事情を話したらいつもバイトの時は凄い嫌なほどからかってくるのに悩んでたらいつでも言えよって言ってくれて凄い心が楽になりました。
    相手も留学生ながらも学費から色々込みなのに昼間は学校、夜から朝方はバイトを2つ
    正直今年のビザが更新できるか不安ではあるのですがそれでも一生懸命貯めようとしてくれています。私も産んだら出来るだけ早く仕事をして子供が小学校に通う歳になるくらいまでには子供に不自由ない暮らしをさせてあげられるくらいには貯金したいと思っています。甘かったらすみません。

• 4月15日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

私はやればできると思ってます。
    にちえつさん自身が頑張ろうと
    思えてるなら尚更です。
    相手が学生ビザかなんかでの
    滞在中となると不安もまた
    あると思います。

お金が無くてもお互いが思いやり
    支え合い労りあえるなら
    ギスギスした関係にも私はならないと
    思いますので。

• 4月15日
  • にちえつ

にちえつ

そうなんですよね、、、
    まぁ正直今年ビザの更新が出来なければ出来ないで家族?(私、相手、お腹の子)で相手の国に🇯🇵→🇻🇳と相手とは話しています。
    ただ母親が心配してるところが
    どうせお金がカツカツ?状態だと暴力に行くんだから、、、と😞
    これは家庭の癖か何言っても信じない、分からない人には言うのをやめるという癖があるせいかもう母親の説得をするメリットがあるのか分かりません、、そう思うならそう思えばいいとしか言えません。

• 4月16日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

相手の国にとなると言葉や文化の違い
    またそちらの行くと簡単には
    帰れませんよね?
    すこし危ないような心配も
    ありますが……💦
    結婚したことによって旦那さんも
    日本にまた違う名目でビザが
    取れませんでしたっけ?💦
    ビザに関しては無知ですみません😭

暴力に行く人もいるのは確かですよね💦
    ギスギスはしますから(´TωT`)

• 4月16日
ふみ

絶対おろせません。自分が頑張ればいいだけで、無理な状況であるときはその行為自体も私ならしません。

どちらも選べませんね、両方感謝し両方選びます。答えにならずすみません

ゆうり

なんとかなる、なんとかさせるで息子を産み何とかなってます🙂
私も妊娠8ヶ月まで本気で悩みました。

やっぱり育ての親ですかね
産みの親に会ってみたいはいつか思うかもしれませんがお母さんと呼べるのは育ての親かなと思います

あちゃん

はじめまして!
私は1人目妊娠時にお金が無い状態での発覚でした。
私自体おろす勇気の方がなかったのが本音です。
お金が無いなら産んでから働いて食べさせていこう!!
ってゆう気持ちしかなかったです😓(笑)
今全然後悔していません!
むしろ産んでよかった、と日々思います!

• にちえつ

にちえつ

私も堕ろす勇気もありませんし堕ろす気もありません。
    私も産んで何とか働くところまで行けばなんとか最低限は大丈夫ではないかと思っているのですがこれはやっぱ考えが甘いですか?
    それに私は未成年なので社会はあちゃんさんや皆さんほど分かりません。正直皆さんが甘いと思っても私はそれしか言えません。未成年という言葉に甘えてる訳ではありません。ただそれが事実で出来る事も限られてくると思います。なので甘えと思った方は申し訳ございません。

• 4月15日
みみ

産みたいと言う気持ちがあるのならお金はどうにかなるのではないかなぁと思います!!
育ての親を選びます!

みかたん

おろすより なんとかしてでも産みます
入籍せず生活保護 母子手当等
を落ち着くまで利用したり
最悪母子寮にはいったり
産んですぐ保育園に入れて働いたり
なんとかなる ではなく なんとかする。

産みの親より 育ての親ですね

• にちえつ

にちえつ

それは未成年でも利用できますか?

• 4月15日
  • みかたん

みかたん

アパートを契約できれば可能です
    私も15歳で妊娠し16歳で出産しました
    それから18歳20歳と出産し今は24で3児の母です。旦那は歳上なので
    金銭的には大丈夫でしたが
    最初は10万円生活とかしてました。
    やろうと思えばできます。
    悔いないように生きてください

• 4月15日
もえカビゴン♡

私は堕胎も1つの選択だと思ってるので
そこに関しては別に何とも思いません。
産んでおきながら虐待したりしてる人の方がよっぽど酷いと思ってるので。

なので金銭的余裕がどこまでなのかは
分かりかねますが
食べるのもままならない程なら
考えると思います。

2つ目は難しいのですが
そこで幸せなら産んでくれた
産みの親にも感謝しつつ、
やはり育ての親ですかね。
優しければ。ですけど。

• にちえつ

にちえつ

確かにそうですよね、、、
    私は産むからには絶対に暴力などはしないと心に決めています。養子や里子にも出しません。やっぱ血の繋がった両親の元で育ててあげたいので、、、

• 4月15日
みこ

金銭的に厳しいというのがどの程度なのか分かりませんが、ご自身と相手の方が育てたいという意思があるのであれば前の方も言っている通り色々な制度を勉強し利用し育てていくことは可能だと思います。もちろん楽ではないですがそれで子供を幸せにすることは親の努力次第で出来ると思います。

子供が欲しくても授かれない人はたくさんいるので産んでそういった人たちに里子にだす方法もあります。

2つ目は難しいですが育ての親かなと思います。育ての親次第ですが、、

• にちえつ

にちえつ

産むからには養子や里子に出す気は一切ありません。私自身父親とは血が繋がっていないので血の繋がった両親の元で育ててあげたいと思っているので、、、

• 4月15日
  • みこ

みこ

産んで自分で育てるか堕ろすかという二択なんですね!
    にちえつさん自身血の繋がらない家庭で育った分その思いは強いのかもしれませんね。

いくらお金があっても両親揃っていても誰しも出産した後のことはお子さんのことをちゃんと考えてる人なら不安でいっぱいだと思います。なんせ命ですから。

たくさん悩んで2人で納得して決めたことなら誰に何をいう権利もないとは思います。いい結論が出るといいですね

• 4月15日
ららら

長文失礼します。
恥ずかしながら私も専門学生2年で妊娠出産しました。
確かにお金が無いことに対しては、働けるようになるまで両親と夫に資金援助として貰っていましたが、今は子供を保育園に通わせ、バリバリ働いてます!なので、自分が働けばお金はなんとかなると思います。
大事なのは産んだ後です。
どう育てるかだと思います。
自分が思ったより本当に育児は大変で、精神的にも来るしなにより、お腹の子のお父様がまだ学生となると、お金のことに対して外部の方から偏見を受けると思います。私自身、夫は働いていましたが私が学生であったこともあり偏見されました。
自分が働いてない分お金もカツカツで死にたいとも思いました。
ですがもうそこはプライド捨てて、頼れるものは頼ってます。
まだまだ若いですし、働こうと思えばいつでも働けます!
つきたい仕事も、あるかもしれませんが、今は我慢して子供が大きくなったらつきたい仕事につけばいいのではないでしょうか。
借りたお金は働いて返せばいいのですよ。
あと、お腹の子のお父様がベトナムの方ということで、国籍とか……そういう方が気になります。

関係ないですが、自分は21手前で出産しました。今は30代で産むのが平均になるほど高齢出産化しており、若い母親ってだけで偏見されます。ましてや、若い人のいわゆるデキ婚とかでもめちゃくちゃ影で言われます。
他人がとやかく言えるようなことでは無いけど、社会は優しい人だけではないです。
私自身指輪をしてないだけでも、シングルマザー?とか聞かれます。

育てるにあたって、本当に好きな人の子供でないと、大切に育てられないと思うんです。世の中には、「あんたなんか産まなければよかった」とか言う毒親もいますから、にちえつさんがそうならないように願っています。
下の質問にはお答えできません。すみません。

♡♡

相手はなんて言ってるんですか?
相手の態度にもよりますが私はおろす事も
視野に入れます。
この前ニュースでお金が無くてミルクを上げられなくて子供を殺してしまったお母さんいましたよね。
そのような事になる方が可哀想だからです。
安定期に入ったら働くと言っていますが
妊娠中の人を雇ってくれる所本当にないですよ。
本当に考えが甘いと思います。
もし仮に仕事を出来たとしましょう
急に切迫になって入院になったら?
その期間が1ヶ月になれば30万は入院費でかかりますよ?
出産する時も多めに見て10万は自腹になると考えるべきです。
それに初産なら子供の物を準備するのに
最低でも5〜10万はかかります。
そのお金が今手元にありますか?

親が考えが甘いと言っているのはお金の事も環境の事もそうですが頼る気満々な所だと思いますよ。
どうしたら親を説得出来ますか?じゃなくて自分達だけでどうにかする選択はないんですか?
女が妊婦で働けないなら男は学校行きながらでも働くべきですし、その中で貯金をしながらやっていくからそれまで家にいさせてくれとお願いしたりするんじゃないですか?
貴方が言ってる事は子供出来たけど親に言えばおろせと言われるし、まぁおろせなくなるまで言わないにしよー、けどお金ないから生活出来ない、どうしよう、親に言う、助けてください、全部援助してください。と言ってるようにしか聞こえませんよ?
子供が子供産むなってこういうことを言うんです。
親に甘える気が少しでもあるならやめたほうがいいですよ
一人でやっていく覚悟が必要です

• にちえつ

にちえつ

全て援助をして欲しいと思われたのなら申し訳ございません。
    相手も私と子供の事も考えて一生懸命バイトしてくれています。学校に行きながらも夕方から朝早くまでなど。ですが留学生なので学校を辞めて働く事が出来ないので制限があります。金銭的な援助というよりは産んでから子供が安定するまでの場所だけでも提供して貰えないかという感じです。それに私は今父の扶養に入っているのでその問題もあります。文字数の制限などがあるのかまだ私も勝手が分からないので多少文字が抜けてました。申し訳ございません。

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

産むまでに必要なお金を用意出来るなら産めばいいと思います。
    出来ないなら今回は諦めます。
    子供にひもじい思いをさせたくありません。
    産みの親2人で育てたいと書いてありましたが本当にそう思っているなら何故こんな中途半端な事をしたのか疑問です。
    本当にそう思っているならちゃんと環境を整えてからやり直すべきです

• 4月15日
  • にちえつ

にちえつ

私も子供にひもじい思いをさせる気はありません。可能な時期から仕事を探し働こうと思います。自分がどんな思いをしてでもこの子を守りたいと思っているので。確かに自分でも中途半端な事をしてしまったという意識はあります。子供にも申し訳ないと思っています。誰からも考えが甘いと言われるのは重々承知です。歳だって若い、環境も悪い。それにもしここで産むのを辞めたとしても次の子には言います。
    本当はあなたの前に居たんだよって
    私はそんな事もしたくありません。これでも考えが甘いと思うのであればやはり私はまだまだ甘いのでしょう。すみません。

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

働くにも保育園が必要です、保育園に入るにも今は待機児童いますし、働けるようになっても生後何ヶ月からと決まっているところもあります。
    予定日は年末頃でしょうか?
    保育園もリサーチしておくべきです
    正直誰しも産む前はみんなそう思ってるんですよ。けど上手くいかないから虐待、死亡があるわけです。
    覚悟がどうとかじゃないんですよ
    産後子供がどういう子かで変わります
    もしかしたら哺乳瓶拒否で保育園に預けられないかもしれません
    いろんな可能性を考えなければなりません
    本当は貴方の前にいたんだよって言った所で何になるんですか?
    言う意図が全然わかりませんし、自己満足ですよそれ。

• 4月15日
  • にちえつ

にちえつ

そうですね。私もいま完璧に全て把握しているわけではありません。教えて頂きありがとうございます。自己満足かもしれませんが実際私は3歳から今の父親なので父親がいない頃の記憶は一切ありません。そもそも父親がいない事に疑問も抱かなかったので。そのいない頃の記憶がないからこそ自分の体型、顔立ちというか顔の一部分など今の父親と似ていたので小さい頃から遺伝だと言ってきました。でも血が繋がっていないと知った時今まで自分が遺伝だと言ってきた事に罪悪感を覚え同時に両親はどういう気持ちだったんだろうと思うようになり、もし自分が自然な形でも、人工的な形でも流産してしまって1人目の子が産めなかった時絶対実質2人目の子は自分が1人目だと思います。私はおそらく耐えられないと思います。その子の事も忘れたくないので。なので言ってそういう事もあるんだよ、無事にこうやって生まれて来れる事も奇跡なんだよって意味で言いたいと思っています。

• 4月15日
  • ♡♡

♡♡

私は2度流産の末に長女を授かりましたが言うつもりはありません。
    1度は別の人との子、2度目は今の主人との子ですが、どちらも私達が準備が出来ていなかったために赤ちゃんなりに考えてお空に行ったんだなと思ってます。
    なのでかわかりませんが準備が出来入籍してから直ぐに長女を授かる事が出来ました。
    確かに産まれてこれることは奇跡です
    ですがそれを言われた上の子はどう思うのでしょうか。
    親の自己満足であって、それは子供に押し付けちゃ行けない気がします。
    私は子供が大きくなって、聞かれたら言いますが別に自分から言おうとは思ってませんよ

• 4月15日
  • にちえつ

にちえつ

そうだったんですね。。
    押し付けって言われれば押し付けかもしれません。でもこれは私なりに考えた結果でもあります。多々出すようで申し訳ありませんが
    ・片方の親が血が繋がっていない
    と言われるのと両親が一緒で1人目の子と2人目の子が血が繋がっていて
    ・本当はあなたの前に居たんだよ
    って言われるのじゃ違うと思います。
    それにその子の性格にもよるとは思いますが気にする子は気にするし、あまり気にしない子は気にしないと思います。

• 4月15日
ちぃ

妊娠初期の段階なら子供を諦めてしまう道も考えたかもしれませんが4ヶ月で堕ろすことは私にはできないと思います(T ^ T)

産んでしまえばきっと母も手をかしてくれるとは思いますよ(*Ü*)

今はあなたの気持ちの強さを試されてるんだと思います!

私は実の父に会ったことがなく12歳の時に母が再婚し新しい父ができましたが私は新しい父を本当の父だと思っています!
それが母だったら自分が出産を経験した時きっと何か感じることがあると思うので一緒ではないとは思いますが…

お金はなんとかなる物、自分達の頑張り次第なとこもあるかなと思います。
市からの援助や、母子手当などもありますし。
もちろん金銭的に厳しい状況で出産するのも不安だと思います。
産みたいと思うのであれば何がなんでもなんとかする!って思うし、行動にうつせると思います😊❣️
私なら産みます!
きっと育ての親を選ぶかな。。。と思います。

mm

どっちの選択にしても、授かった命に責任はつきものですから自立できてない以上 親が反対するのも当然だと思います。産むとしたらにちえつさんはその子の人生責任持って自立するまで育て努める宿命になるってこと。堕胎したら生きて生まれてくるはずだったその子の人生を全部奪うってこと。 だからどっちにしてもとても重い選択です。

幸せかどうかは生まれてくる子自身が決める事だからなんとも言えないけど、 最低限衣食住がなんとかなればきっと大丈夫。お金稼ぐためにやりたいこともできることも今まで以上に絶対限られちゃうけどそれでも子どもが第一で子どものために頑張ろうって思えるなら産んだ方が絶対いい。お金ないならきっとこれからとても辛くて苦しくなると思います。それにも耐えられる自信がありますか?もしお金がなくて子どもにご飯を与えられないとか ネグレクトに繋がるようなことがあるのであれば、産むのは子どものためにやめたほうがいいです。

• にちえつ

にちえつ

産むからには未成年の私でも出来る精一杯の責任は負うつもりですし、子供の為だと思えば何と思われようとどれだけ大変でも育てようと思います。

• 4月15日
Liz

お金を理由に堕ろすことは考えません。
お金がないのなら働けばいいからです。

私の親は2人とも高校3年の時、母が妊娠して卒業してすぐ私を産みました。
母は親に反対されるのがわかってたけど駆け落ちしてでも産もうと思ってたので、堕ろせなくなるまで親に黙ってたそうです。
2人とも18だったのでバイトしたことあるぐらいでしたが、父も車売ったりしてお金を必死に作って仕事も始めたみたいです。
だからお金なんてものは頑張れば何とでもなるって教えられました。
大事なのはどんな困難や辛いことがあっても育てていくっていうあなたの強い意思だと思います。

• にちえつ

にちえつ

親に言ったところお金がなければ子供が惨めになるだけ
    堕ろすなら今のうちと言われ
    このまま家にいたら無理やり中絶という形にされそうです。
    どうしたらいいんでしょう?

• 4月15日
  • Liz

Liz

あなたはどうしたいんですか?
    どうしても産みたい、どんなに大変でも育てあげるっていう覚悟があるのなら誰に何と言われようが産めばいいと思います。

• 4月16日
  • にちえつ

にちえつ

産みたいです。母は全て確実性を求めてきます。正直そんな未来のことなんて確実になんて分かりません。でも私なりに産むならどんなに厳しくても育ててあげたいと思っています。なので産まれたら出来るだけ早く仕事にも就きたいと思っていますし正直小さいうちは私は母子寮のようなところなどでも大丈夫なのではないかとも思います。あとは相手が留学生なのでもし今年ビザの更新が出来なければ一緒に相手の国に帰るという事もできるとは思います。

• 4月16日
  • Liz

Liz

未来のことを全て確実になんて無理です(^_^;)
    産みたい、どんなに厳しくても育てるってその気持ちがブレなければ大丈夫だと思います(^-^)

• 4月16日
  • にちえつ

にちえつ

そうなんですよね、、妊娠中だって出産、育児殆ど全てにおいて一緒に学んで一緒に覚えていくと私は思います。
    このたった4カ月間だってこの子がいたから知れた事もいっぱいあります。それを今から先のことを全て質問責めにされて聞かれても誰だって全部が全部答えられません。母は経験者でそれに私を3年間祖父母の力も借りながらですがシングルで育てて来てそれから結婚もしてから二人年子を育ててきてるから言えることで、、、それに扶養されてる側が扶養できるわけがないと言われたのでそれもそれで悔しいです。それに今生まれたら妹や弟の戸籍にも影響するから穢れる、汚れるまで言われもう精神的にボロボロ
    相手は家から新幹線で3h程の県の短期大学にいるのでいこうと思ってもそんなすぐに行けません。私自身今も電車に乗ると気持ち悪くなって東京駅まで行くのもどうかというあたりで、、

• 4月16日
  • Liz

Liz

そうですよ。
    誰だって最初はわからないことだらけです。
    でもママリで質問したり調べたりしながら子供と一緒に成長していきます☺️
    その時その時で子供にとって1番いい方法を考えてあげたらいいと思います。

それとお相手の方がいなくなったとしても、1人で子供を育てていく覚悟はありますか?

• 4月16日
  • にちえつ

にちえつ

そうですよね!
    同級生で高2妊娠し出産した友達がいますが今では生後4カ月のお母さんです。その子にも言われました。
    はい。あります。そうなったら不安も増えますがそれでもこの子は私が育てようと思えます。そうならないように気をつけたいと思います(^^;)

• 4月16日
  • Liz

Liz

そこまで子供のこと想えるのなら、大丈夫だと思います☺️
    今はお腹の子を大事に、無理しないでくださいね。

• 4月16日
  • にちえつ

にちえつ

そうですかね、、、
    ありがとうございます。。
    今15週目に入ったのですが軽くなっていたつわりが初期かピークの時くらいにぶり返したのですが精神的な問題だったり、ストレスでぶり返しますか?
    本当にありがとうございます。
    なんとなく最近つわりがぶり返しその度にお腹の子に声かけてます
    ε-(´∀`; )

• 4月16日
  • Liz

Liz

やっぱりお金のことが心配ですか?💸
    うーん、私はつわりって乗り物酔いぐらいの感じだったので‥
    ぶり返したりはなかったと思うのでわかりません😥

子供が生まれたら自然とこの子を守らないとって強く思えますよ!
    私はもともと子供苦手で、まだ結婚してなかったので産むか悩んだ時もありました。
    出産直後もあまり感動なかったですが、里帰り中には私がこの子を守るって思っていました。
    子供と毎日一緒にいて、日に日に愛情が増してます☺️
    今ではこの子がいない生活は考えられません!
    産んで良かったと本当に思ってます。
    自分の命より大切です☺️

• 4月16日
姉妹mama🌻

産みの親よりも
お母さんは
育ての親ですね🥺