※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

3歳から保育園に入れるのは普通ですか?幼稚園より保育園の方が預けやすいですか?

3歳から保育園に入れるのは変ですか?
いま保育園に通ってる子も3歳になったら幼稚園に移るのが普通なのでしょうか、、、?
周りから「3歳で保育園?幼稚園じゃなくて?」って言われたので(>_<)💦

娘が3歳になったら何処かに預けて働きたいのですが、幼稚園だと保育園より迎えに行く時間が早いイメージがあり、お迎えに間に合わないから預けるなら保育園かなって考えていたのですがおかしいですか?😢

コメント

ぱーら

おかしくないと思いますよ😊
家庭事情はそれぞれなので!

• まーな

まーな

ありがとうございます(*^^*)
    おかしくないと言って頂けて安心しました(>_<)✨

• 4月14日
まま

おかしくはないと思います☆

でも幼稚園に預り保育というのもあるので、それを利用して働いてるママさんもいます(^人^)

• まーな

まーな

預り保育を行ってる幼稚園もあるのですね😃
    初めて知りました‼️世間知らずでお恥ずかしい(>_<)💦すぐに調べてみます✨
    コメントありがとうございました💕

• 4月14日
チョコビchan

別に保育園でも
変じゃないですよ😊

もしくはこども園とかは
どーですか??

• まーな

まーな

「こども園」と言う所があるのですね✨保育園や幼稚園とはまた違った体系をとっている施設なのでしょうか?
    詳しく調べてみたいと思います‼️
    教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 4月14日
  • チョコビchan

チョコビchan

認定こども園は、幼児教育・保育を一体的に行う施設です\(◡̈)/

いろいろ種類あるみたいですが
    私の子供達は
    幼保連携型の認定こども園に
    通っています😊

• 4月14日
  • まーな

まーな

一体的に行っている施設なんですね✨
    なんだかとても魅力的です‼️
    私の住んでる地域にもあると良いのですが、、、(>_<)早速市に問い合わせてみようと思います💕
    ありがとうございます(*^^*)🎶

• 4月14日
ゆ

幼稚園は朝のみパートとか専業主婦の方が行かせるとこってイメージです!
多分、3歳までは家でそのあとは幼稚園って私の母親世代はそれが主流だったからそういう風に思ってる方もいるのかな?と思いました!

• まーな

まーな

確かに私自身も幼稚園は専業主婦の方が行かせるイメージがあります(*^^*)💦母親世代の考え方の名残ですかね?
    あまり気にしないようにします(o・ω・o)コメントありがとうございました💕

• 4月14日

3歳児クラスから保育園来てる子もいますよ🙂
私の周りでは、未満児の頃から保育園に行ってる子はほとんどそのまま卒園まで保育園です。

• まーな

まーな

そうなんですね😃そのような子もいると分かり安心しました✨
    また、3歳になっても幼稚園に移らず、そのまま卒園まで保育園にいる事も普通のことなんですね☺️
    教えて下さりありがとうございました💕

• 4月14日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちの地区だと激戦区なので大体が持ち上がりだと思うので枠が少ないです💦
うちの保育園だと同じクラスで幼稚園に行った子が1人だけいましたが💡
なので代わりに入れる子は1人だけです😳
少数ではあるのかなと思いますが何も変なことはないとです😊

• まーな

まーな

こちらの地域だと3歳から幼稚園に移る子が多い&3歳児クラスから保育園の預かり人数がグッと増えるので入りやすいようなのですが、周りから何で保育園なの?的なリアクションされて悩んでました(^-^;💦
    でも変ではないと言っていただけてとても安心しました‼️コメントありがとうございました(*^^*)💕

• 4月14日

変ではないですが、3歳からだと入りにくいのかな?と思いました♡
それで少ないのかなー?と。
幼稚園でも延長保育?しているところもありますよ(^ ^)

• まーな

まーな

こちらで教えて貰うまで幼稚園に預り保育があることを知りませんでした💦
    世間知らずで恥ずかしいです(>_<)
    その預け方も視野にい入れて、改めて検討してみようと思います(*^^*)🎶
    質問して良かったです❗️
    教えて下さりありがとうございました💕

• 4月14日

退会ユーザー

コメントして良かったです♡
    預かり保育のある園、ない園があり保育園に比べると時間も短いと思いますが、フルタイムで働かなければ充分かなと思いました(*´ `*)
    娘は保育園ですが、時間が間に合うなら幼稚園に入れたかったので(^^;;

• 4月14日
照れますねぇ

まさに、うちは3歳から保育園です!
まぁ、下の子がいたので育休も切れるので保育園が7割幼稚園が3割くらいで考えてました。
上の子はもし保育園入れなかったらと思い、延長保育してくれる(18時まで)幼稚園いれようかなと思って、昨年はプレ幼稚園へ行かせてました。
結果二人とも保育園入れました😊
別に、おかしいことではないと思います✨

• まーな

まーな

おかしくないと言って頂けて安心しました(>_<)✨
    また、こちらで教えて貰うまで幼稚園にも預り保育があることを知らなかったので、そちらも視野にいれて検討してみようと思います(*^^*)

• 4月14日
あか

私も3歳から保育園を考えています。他の方も言うように幼稚園の預り保育を利用する人の方が多いのかな❓と思ってました。
変ではないですが、少数派なのかも👀

• まーな

まーな

こちらで教えて貰うまで幼稚園に預り保育があることを知りませんでした💦
    世間知らずで恥ずかしいです(>_<)
    あかさんも3歳から保育園を検討されてるのですね💕同じ方がいて安心しました‼️また、少数派なだけで変ではないと分かり良かったです✨

• 4月14日