※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

これを読んで気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが気になっ…

これを読んで気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが気になったので質問させてください。
最近自閉症について調べています。
もしかしたら息子はそうなのかも?と思うからです。
でもこれはネットで調べる限りという事なので生の声が聞けるわけじゃありません。
自閉症にも軽度重度など色々あると思います。
自閉症のお子さんをお持ちの方、何か当てはまるような特別な特徴がありましたか?
どんな流れで自閉症と診断がおりましたか?

コメント

六花❄️

子どもではなく弟ですが、
・音に敏感(特に大きな音)
・いつも同じ行動が取れないと混乱する
・発達がかなり遅い(歩けたのは5歳)
・てんかん発作を起こす
・本人が興味がある事にはかなり集中する
・記憶力が良い

って感じですかね🤔
弟は重度の障害です。

はじめてのママリ🔰

もしグレーとかでしたら3歳半検診で詳しく説明があるかと思いますし再検査を進められると思います、

教育機関に勤めてるのですが男の子はわりと発達がのんびりさんなので女の子と比べると不安になることもただあるかと思いますが2歳ではまだ自閉症とは断言できないので、、
お子さんを暖かい目でみてあげて今の成長を見守ってあげてくださいね(^-^)

遥かなた

息子ではなく、友達の話ですが
他の子と比べて明らかに違うと気づいて発達検査受けたら自閉症だったというパターンでした
息子は言葉が遅かったので療育に通っていましたが、そこで聞くと大体そういうパターンが多いです
幼稚園のプレに通っていたが、他の子が出来ていることが出来ない、癇癪が極端に激しいとかですかね
分類的に自閉症に当てはまるのかは分かりませんが、知らない人が大勢いたり、大きな音(音楽も含めて)が苦手という子もいました
発達検査で息子は今の所特筆すべき点はないと言われましたが、息子も執着激しかったりしますし、普通と言われる子でも当てはまる項目は少なからずありますよ

子供ではなく、私の姉ですが大丈夫でしょうか。
・幼少期に団体行動ができず、マイペースと言われていた
・記憶力が異常にいい
・ひとつのものに執着する
(幼少期から大人になるまでずっと持ち続けているアイテムがあります)
・相手の気持ちを汲み取ることが出来ずに、対人関係で揉める

ですかね🤔
姉は知的な部分を伴わないので、一流大学卒です😗

私は3流大学卒です😂

LOUIS

3歳7ヶ月の息子が自閉症です。✨

息子は1歳半検診で言葉が出てないことを指摘されました!

特徴的なのは、やっぱり言葉ですね!3歳7ヶ月の今もほとんど話せません😌💦あとは、クレーン現象、癇癪、他の子にあまり興味がない、掃除機とトイレのジェットタオル?の音がダメで見るだけで癇癪を起こします💦

今は児童発達デイサービス、保育園、言葉の療育にも通って成長を見守っているところです。✨

ねっこ

わたしは大人になってから自閉症と診断されましたが、小さい頃からあった兆候としては
・音に敏感(絶対音感がある)
・歩くのが遅かった(2歳半くらい、それまではハイハイではなく四足歩行)
・興味があることにはずば抜けた集中力がある
・記憶力が高い(絵本の暗唱など)
・言語能力が高い(2歳の頃には既に大人のように話していた)
といったことがあったと両親から言われました😅

pepecoco

2歳1か月の時に発達外来へ行き、そこで発達遅滞、若しくは知的を伴う自閉症と言われました。

特徴?として
・バイバイ等の模倣(真似)が出来ない
・指差し表出の遅れ
・言葉の遅れ(有意語が3歳までありませんでした)
・初語はママでもパパでも無く、当時執着していた数字(1~10)の8
・文字や数字、マークに興味を強く持つ
・記憶力が高い
・コミュニケーション能力の凹
(言葉が出ても会話のキャッチボールが難しい場面が多い)
・爪先歩きをする
・目が合いにくい
・人より物に興味がある
・音に過敏(ドライヤーやバスのエンジン音が苦手)
・発語が遅かった為に言葉の理解も遅れている
・多動
・母子愛着が薄い
・手先が壊滅的に不器用

改めて挙げると特性だらけ過ぎて笑えますね笑💦
2歳位は本当に特性が強く出て、人生疲れていました。
どうしてこんなに育てにくいのかなぁと。
外来に行ってからは直ぐに療育に通い出して、今はそこそこ色々喋るし、ママ大好き人間の4歳児です✨
多動も落ち着いて手を繋いで散歩も出来るし、手を繋がなくても私の側を歩いてくれます。
数字やひらがなは指差しが出た2歳半から一気に覚え、3歳では道路標識と世界の国旗を🎌をひたすら暗記。
4歳の今はアルファベットを暗記しましたよ💦

• pepecoco

pepecoco

うちの場合パニックや激しい癇癪は無く、拘りらしい拘りは文字やマーク位ですかね?
    偏食も無く肉も魚も果物も基本何でも食べれる方です。
    遊びもプラレールやトミカが大好きで、トミカタウンのエネオスの玩具で
    「いらっしゃいませ~」
    「洗車しまーす!アクア綺麗になったね~」
    「じゃぁ~次はどこ行こっかな~?」
    とか言いながら遊んだりします。
    アンパンマンのブロックラボやデュプロを使って色々な見立遊びしてますよ。

お友達に恐らく知的の無い自閉症のこがいますが、そういった見立遊びなんかは一切しないみたいで、外に行けばエスカレーターばかりひたすら乗っているみたいです💦
    自閉症でも本当にその子その子各々で全然違うんだなぁと思います。

• 4月16日

「子育て・グッズ」に関する質問