※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルで悩んでいます。変な噂や人間関係で困っており、転園を考えています。どうしたらいいでしょうか。

愚痴ばかりで申し訳ありません。幼稚園の事で本当に悩んでます。知らない間に変な噂たてられたり普通に話してた人が急にあたしと話しなくなったり、正直子供を転園させたいくらいです。あたしの事話しかけづらい。こわいだの。身に覚えのない事で副園長までに言われ、いろんな人から嫌な目で見られてます。どうしたらいいのでしょうか‥助けて下さい。

コメント

私ならもういっその事、転園させます(;_;)

• みかん

みかん

ありがとうございます。転園させたいです。その場所に居づらいです。
    もう涙が止まりません。

• 4月13日
まい

幼稚園側には子どもの面を任せてるのであって
親がどうこうの前にって伝えたほうが良いです。
誰に何を言われたとしても
基本の挨拶や対応をして子どもが楽しめてるのであれば良いんではないのかなと。
別に親が仲良くする場所ではないですよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。あたしも仲良くしたくありません。幼稚園に子供迎えに行くのこわいです。

• 4月13日
みきママ

酷い話ですね。
変な噂を流した方は検討つきますか?
副園長まで言うなんて、信じられません。
被害にあってる人に対しての対応をしてくれないのであれば、園長に相談してあった事を話してみるのはどうですか?
もし、それでも納得がいかなければ、転園を考えます。
自分の気持ちを分かってくれないまま、噂の流さした人の思うままになるのが私は嫌なので。

• みかん

みかん

ありがとうございます。検討つきません。園長に話してみようかな…
    これでダメだったら転園考えます。ありがとうございます。

• 4月13日
  • みきママ

みきママ

お子さんは幾つですか?
    お子さんが今の幼稚園にお友達が沢山いたり、幼稚園が好きなら転園どうなのかな⁉と思いました。

• 4月13日
  • みかん

みかん

昨日で5歳になりました。
    幼稚園楽しいとよく言っています。
    だから子供の事を考えると、なるべく転園したくないのですがか、、話し合いしたくても誰だかわからないしうちの子今年中で、身に覚えのない事は何かあたしが年少より下のひよこに注意してあたしが泣かしたみたいな噂を流されました。そんな事をした記憶もなく、勝手に噂が流されて、年少の時の担任や副園長に話しがいったみたいです。

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

なる程。
    その噂が流れた時に、担任、副園長の話しはどうでした?
    年中さんですね。
    話してくれないのは、クラスのママさん全員ですか?
    クラス替えはしましたか?
    ママさんとは、送り迎え、行事で会いますし、年中さんになったばかりなので、1年間頑張らないと行けませんしね。
    やはり、園長に相談し、あった事を話を、自分の気持ち、子供を転園まで考えてる事を話したら、園で対応してくれるかもしれませんね。
    それでも対応してくれないのであれば、子供には可哀想ですが、転園した方がいいと思います。
    子供は慣れるの早いですし。

• 4月14日
  • みかん

みかん

みきママさんごめんなさい。返信を間違えて下の質問と書いてあるところに内容書いてしまいました。申し訳ありません。みきママさん宛てです。

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

読みました。
    私ならママさんの事は気にしないで、そんな人だったのかな⁉と思い、クラス替えしたママさん達と仲良くなればいいかと。
    どこにでも、居ますよ。
    同じクラスなのに、挨拶してくれなかったり、バス通園だと特にママさん達との交流がないので、行事ではぽっんだったり。
    子供が楽しく行っていればいいと割りきりました。

先ずは園長に話して対応をみた方がいいですね。
    りんごさんが悩んでる事を分かってもらわない限り、解決しないので。
    思い出しました、ママ友でもママさんから不快な思いをし、先生に相談したと。
    先生の配慮で、子供達が帰った後に話を聞いてくれたと。
    園長に話すのも、子供達が帰った後に、話した方がいいと思います。
    勇気のいる事ですが、頑張って下さい。
    私はりんごさんの見方です。

• 4月14日
  • みかん

みかん

何処にもいるんですね。因みに園長先生のお家を知っていますが今日行かない方がいいですよね。

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

電話番号が分かれば電話して、園では相談出来ないので、お宅にお伺いしてもいいか聞くのもありだと思います。

• 4月14日
  • みかん

みかん

電話番号はわかりません。でもモヤモヤ早く取り除きたいです。悲しく辛くあまり夜眠れませんでした。

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

それでしたら、お伺いして話を聞いてもらえるといいですね。
    1日モヤモヤした気持ちで過ごしたくないですし。

• 4月14日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    こんな話聞いていただいてみきママさん感謝しています。ありがとうございます。

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

とんでもないですよ。
    ママさんに負けないで下さいね。
    子供は、ママの笑顔が一番です。
    悩みは解決し、スッキリして過ごせる事を願っています。

• 4月14日
  • みかん

みかん

はい。ありがとうございます。

• 4月14日

私もママ友いじめにあったことあります
見に覚えのないことって具体的にどんなことなんですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    うちの子が年少だった時にあたしクラス役員やっていました。あたしはうちの子のクラスの面倒しか見ていません。それなのに年少より下のひよこさんの1人の子をあたしが注意して泣かせたって変な噂たてられてその親がある人に「担任や副園長に言わなきゃ気が収まらない。うちの子を泣かして!!」と言われたみたいです。もちろんその人はあたしがそういう事をしたみたいな話を年少の時の担任と副園長に話したみたいです。全く身に覚えのないのにそんな噂たてられてショックです。

• 4月14日
mimi

何でそうなっちゃったんですかね?何かきっかけはあるんですか?きっかけがあれば解決策も見つけやすいかなと思ったのですが💦でも、親がそうゆう態度で来るなら、その親の子供とかにも、りんごさんの子供とは遊んじゃダメとかいずれ言ってきそうですね…原因が全くわからないのなら、私なら原因探りに行くかなぁ💦変な噂立てるってことはボスがいるんじゃないですか?ある日突然みんながりんごさんのこと避けるとか噂たて始めることはないと思うんですよね。誰かが言い出してって感じだと思うんですが、どうでしょう?
私なら変な噂立ててるボスのトコに言ってきっちり話つけると思います。それで、らちが開かないのなら転園させます。自分だけならいくらでも戦うけど、子供がいると長引かせるのは良くないし…お子様に影響が出るのも時間の問題だと思うので、転園先をとりあえず探した方がいいと思います。で、言えるなら言う!言えないなら転園ですかね💦
なんなら、副園長も交えて私なら話します⭐️

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    変な噂っていうのは、あたしはうちの子が年少だった時に役員やらせてもらってたんですがその時に年少さんより下の子をあたしが注意して泣かせたみたいな噂を流されました。本当に身に覚えないんです。それなのにその被害にあった人があたしと関連がある人に「担任や副園長に話さなきゃ許さない!!」と言ったみたいであたしの事を言ったみたいです。でも副園長や年少の時の先生から何も話ありませんでした。どこまでそんな話が広まっているかわかりませんがこわくて幼稚園に行けません。子供を連れて行くのもこわいです。

• 4月14日
  • mimi

mimi

ひよこさんクラスの子達は今は年少ってことですかね?年少のクラスはひとクラスだけですか?私なら、今の担任を通して、年少さんの先生を交えて話し合いの場をつくってもらうと思います。転園させようとしてるとこまで追い込まれてて、全く身に覚えがないと…そして年少さんの先生から、人物は特定出来ないけどってことを踏まえて保護者の方全員に懇談会とかで伝えてもらいますかね…💦今更そんな噂を立てるなんて根に持ってるとしか思えないので、先生に間に入ってもらうのはどうですか?

• 4月14日
  • みかん

みかん

今年少さんだと思います。年少のクラスは全部で4クラスです。
    懇談会この前終わってしまいました。
    間に入ってもらうかどうかはちょっと考えますが、とりあえず幼稚園の先生に話すつもりではいます。
    明日幼稚園行くのがこわくて子供を休ませようかなって考えています。

• 4月14日
みかん

その噂が流れた時は担任からは何も言われませんでしたが、保育参観の時だったか副園長が教室に入って来て、みんなの前で「今年少さんより下のお友達はすごいデリケートだから気をつけて」がどうもあたしに対する注意だったみたいです。

話してくれないのはまた別のママです。子供が入園した時はお互い色々話してたのにある日挨拶したら「は?何?」と言われたり偶然どこかであって手を振っても無視されました。
クラス替えしました。年中のクラスでは今のところ問題はありません。
園長に相談してみようかな。このままだと子供を幼稚園に連れて行くのもこわいです。