※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小学生の息子の歯磨きが雑でイライラしています。三年生の男の子はこんな感じでしょうか?息子に任せると手洗いやうがいも適当で困っています。

小学生ママさん又はそれ以上のお子さんがいるママさん、お子さんの仕上げみがきって何年生までしますか?

うちは寝る前だけは仕上げみがきをしていますが、本人に任せたら歯磨きも適当、うがいも適当、手を洗うのも、手を拭くのも…全部適当な息子にイライライライラしてしまいます。

三年生…いや男の子ってこんな感じですか?😭私の言い方がいけないんですかね…もうイライラしてしまいます😩😢

コメント

k

わぁー❗️凄い尊敬します😄

うちは、二年生ですが約一年くらい前から仕上げしてません😅

でも今日、ちょうど歯医者さんで
「こんな風に磨いてあげて下さいね~」
と言われたので、まだしなきゃいけないんだなぁ😅と反省したとこです。

って、今日もしてあげなかったな🙈

• まま

まま

仕上げみがきしなくても虫歯にならないならいいと思います(;´Д`)うちは2本二年生の時に虫歯になってしまったので…ガムやお菓子を食べてるので😩なかなか難しいです…

• 4月13日
  • まま

まま

コメントありがとうございます✨

• 4月13日
  • k

k

実はとうとう小さな虫歯が出来たんですー😭
    まだ乳歯の前歯という事もあり、治療なしで済みましたが。。

子供が大の歯医者嫌いで、健診もおサボりしてしまった事もあると思いますー😭

でも皆さんしっかり仕上げされてるんですねー✨
    私の回りは、うちより早くに「もうやってない…😅」って感じだったので、気を緩めてしまいました💦

明日から頑張ります‼️

• 4月13日
  • まま

まま

治療なしでいいならまだ歯磨きで治りますよね😭うちは定期健診で指摘されました。虫歯が2本あり、次回削りますと(;´Д`)

まだまだ頑張らなきゃいけないみたいです。頑張りましょう😭

• 4月13日
みき

4年息子、1年娘がいます。
仕上げは6年生までは続けた方がいいらしいです。ですが、1年の娘ですら、仕上げやるから寝てー!って言うと「えー💦やるのー?😓」と言ってきます。最近、仕上げが面倒になってきてやらなくなってるからなんだと思いますが…
息子は毎回歯磨きのとき、「仕上げやる?」と聞いてきてやるなら仕上げ用の歯ブラシも用意してくれます。
うちの息子は性格が穏やかかので、言えばやりますが、言わなければやりません。とりあえず、歯磨きは歯磨き上手ってやつを使い、鏡を見せながら歯磨きさせてます。歯磨き上手は歯が汚れてれば赤くなるので、前までは仕上げ前にやらせていたんですが、最近はサボり気味なので、歯磨き前に赤くさせ、鏡を見ながら赤いところをとる。みたいな感じです。
うがいもしてるんだかしてないんだかわからないです💦
気づいたときはちゃんとやれー💢と言えますが全て流れ作業になってるので気づかないことがほとんどです。
とりあえず、歯磨き後、うがいをし、キシリトールタブレットを食べさせておやすみー!みたいな感じです。
これは男の子とか女の子とかではなく性格だと思います!

• まま

まま

仕上げみがきは6年生ですか…😭
    あと3年…やらせてくれるかな💦と思う所です😥歯磨き上手って歯磨きがあるんですね!📝購入してみたいと思います!キシリトールタブレットも購入したいと思います‼️

参考になりました!ありがとうございます😭最近は特に下の子の仕上げみがきより…上の子の方が聞いてくれないから大変で疲れてしまう歯磨き…😩

頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 4月13日
カナぷう

うちも上の子は結構そんな感じですよ。
毎日ではないですが、仕上げ磨きしています。
本人に任せてばかりだと虫歯だらけになっちゃいますし(>_<)
でも毎日やっていたら自分で自分のことも出来なくなるかなと、2日や3日ごとに仕上げ磨きしてます。

• まま

まま

そうなんです。うちも本人に任せていたら虫歯に全部なりそうです😞💦

毎日はやっぱり…出来ないです😩
    基本的に私が疲れてる時や時間が無い時は自分で歯磨きをしてもらいます…

• 4月13日
退会ユーザー

うちの息子もやはり適当でした(笑)
登校時間もあるし朝からお互いイライラ⚡️
息子が4年生(9歳)の時、思いきって電動歯ブラシ(安売りしてたので1500円)購入。超音波の高級なやつでも新発売のポケモンのくるくる回るとかお洒落なのじゃなく普通のです。
そうしたら興味をもったのか毎日、朝 晩しっかり磨けてるし面倒くさがらなくなり私もストレスフリーになりました😊✨
小さい時から電動歯ブラシなんて、逆に虫歯の原因になるんじゃ…などの意見もあるかもしれませんが😅うちは本当に良かったので参考まで。

ちなみに2~3年生くらいから小さな反抗期が出てきましたよ(笑)自己の芽生えらしいですが怒りますますよそりゃ。母親ですもん😄汚い言葉とかは特に怒ります!うちはパパっこなんで尚イラッですよ⚡️⚡️あの天使はどこに行ったんだ?と幼い頃の写真を見ては思います(笑)皆、そんなものだろうと勝手に思ってます。

• まま

まま

読んでて泣けてきました…
    毎日イライラして…これは反抗期ですよね😩汚い言葉も使うから怒るし、すべてが適当です…

電動歯ブラシ、ちょっと検討してみたいと思います😭 ありがとうございます😭

• 4月13日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

私も泣いてましたよ!😊
    意外と家だけの甘えで学校ではそうでもなかったりしますしね。
    息子とバトル💣️してるのが笑い話にいつかなるはずと思って気楽にお互い頑張りましょうね😄😄

• 4月13日
  • まま

まま

学校では頑張っていますよね…一年生まではまだ可愛さがあったのにな…と思ったり😢

そうですよね…気楽にがんばります✨
    ありがとうございます✨

• 4月13日