※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
その他の疑問

北海道の旭川市で注文住宅もしくは建売住宅を購入された方がいらっしゃ…

北海道の旭川市で
注文住宅もしくは建売住宅を
購入された方がいらっしゃいましたら
参考に教えていただきたいです!

1 注文住宅と建物住宅どちらですか?
2 土地と建物合わせていくらくらいでしたか?
3 地域はどこらへんですか?
4 土地は何坪くらいですか?
5 何かアドバイスがあればお願いします!
わからないことだらけなので、
どんな内容のアドバイスでも大丈夫なので
色々教えていただきたいです!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちゃそ

まだ建ててはいませんが!旭川です🙋

半年くらい前に、ファインシャルプランナーさんの講習を受けてきました^^
月に1度無料でやっていて一戸建ての基本的なことを教えてくれます!
本格的にお願いすると…
土地探しから、家庭に合わせた予算、
間取りの希望をまとめてくださって、最終的には↑の理想に合わせた工務店、ハウスメーカーを紹介してくださるそうです!

我が家も本格的になったらお願いする予定です。
まだ何も決まっていないのであれば1度受けてみる価値あると思いますよ~😆

長々とすみません…!

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます♡
    そんな講習があるのですね!!
    知りませんでした(*^^*)
    いますぐ調べてみて、受けてみます!笑
    工務店やハウスメーカーのこともよくわからなかったので、理想にあったところを紹介してくれるだなんてとても魅力的ですね(*^^*)

ありがとうございます😊

• 4月13日
  • ちゃそ

ちゃそ

たまにななかまどに広告乗っています!
    畠山 裕康さんでググって見てください!

• 4月13日
  • みみ

みみ

横入りすみません💦いつか家が欲しいママのための〜ってやつですか?
    半年前くらいに聞きに行って今実際に少しずつすすめています!
    同時に旦那がうるさくてハウスメーカーも巡ってますが(これは1番やってはいけないことらしいですが)
    全然進め方が違います!
    ハウスメーカーに行ってしまったらもう最期…って感じです苦笑
    ハウスメーカーの押せ押せ感がすごくて、引いているところです…。
    でもなにせ土地がピンと来なくてそっちで長期戦になりそうです😭
    注文住宅と戸建ては旭川だとあまり値段が変わらないみたいなので、注文住宅で本当に気に入ったところがあればサクッと進むし、ある程度自分の好きに労力をかけて…って感じなら注文住宅みたいですね💦
    土地は安いところで坪5(もっと田舎ならもう少し安い)、高くて10くらい
    一般的には60-70が多く、家は31-33くらいが多いみたいです💦うちはそれが狭く感じて坪80,家40くらいで探してますが今悩んでるとこも土地だけで850するし、絶対ここに住みたいって感じじゃないので悩んでます。そしてこれはハウスメーカーさんのほうなので雰囲気に引いてるのとやっぱりアドバイザさんに1から相談に乗ってもらった方が理想の家になるんじゃないかなあと思っている最中です💦逆に勢いでさっさとすすめたい!って感じならハウスメーカー行ったら押されて早く建てられると思います😅私の友達も何人かそれで断れない状況になり建ててました💦不満という不満は無いみたいですが😅

• 4月14日
  • ちゃそ

ちゃそ

失敗しない家づくりをするには…ってやつだったと思います!
    株式会社アーキエージェントという会社の方です(おひとりでやられています!)
    ファインシャルプランナーといっても中には特定の企業を勧められる人もいるみたいで、土地探しも、中には地盤を見ないで後から工事で負担金を増やされたりすることもあるようです。
    この方は測量士の資格もお持ちですので我が家は信頼しきっています←

まだ行かれていなければ是非^^

• 4月14日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!私のとは違うやつでした!
    お金に関することが主なんですね!
    私が行ったやつはお金に始まり一日の過ごし方からどんな家にしたいか理想と理由を全部明らかにして間取りを具体的な要望に変換して、予算と建築会社を仲介する感じのところでした!
    色々あるんですねー!こちらも私も行ってみます😊
    横入り失礼しました( ¨̮ )‪︎❤︎

• 4月14日
  • あーやん

あーやん

ありがとうございます!!
    昨日の夜検索してみたのですが、うまく見つけられず、どうしようー😵と思っていましたが、お名前教えていただけて、検索できました♡
    地盤見ずに後から負担金増やされるなんて困っちゃいますね( ; ; )そういうことも全くわからなかったので、勉強してみます!
    ありがとうございます!!(*^^*)

• 4月14日
  • あーやん

あーやん

ご回答ありがとうございます♡
    ハウスメーカーいったら大変になっちゃうんですね!気をつけます!!
    旭川だと注文住宅も建売もあまり変わらないと教えていただいて、変わらないなら注文のほうがいいのかなーとも思ってきました!
    坪80もあれば広めのステキなおうち建てれますね♡わたしもそれくらいの土地が良いのですが、金銭的に、大丈夫なのかなーと不安で😭💦
    土地だけで850ってことは、注文費用?などもいれたら、3000万くらいになりますよね?😭💦そんなすごいところで悩めるだなんてうらやましいです( ; ; )💕💕
    たくさん教えてくださりありがとうございます😍わからないことだらけだったので、色々勉強になりました!!

• 4月14日
みみ

このまま返信するとちゃそさんにも通知が行くので新しい枠にしますね!
ハウスメーカーだと大抵3000行きます😭3000でも足りないって言われるハウスメーカーもあれば、借り入れ最大近くまですすめてくるハウスメーカーもあります…😑💔
建売戸建ても新築だと同じくらい…💦色々見ましたが大体2800-3200くらいが多かった気がします💦
あとは私も工務店見てないのでどうなのか…場所によっては土地10だと60とかで600プラス手数料で結局700近かったりもします😭最近は土地も建物もそんなに大きくないのが主流みたいですね!田舎でツーバイで建てれば安くなりますが、寒暖差と雪が多い旭川だとツーバイも不安だなあと思ったりしていて💦
断る勇気があればハウスメーカーも行っても大丈夫と思います!良くも悪くも現実感は湧きますよ😂
私が行ったアドバイザーさんのお話も良かったですよ😊道内回ってる人なので個別の時間調整が少し難しいですが💦ドリンクとケーキ付きで子供がいれば託児してくれたのでゆっくり聞けました😊

• あーやん

あーやん

ご回答ありがとうございます♡
    やっぱり3000はいくんですね😭
    今はわたしもフルで働いているのですが、赤ちゃんが産まれたら長めに育児休暇をとって、復帰後も時短で働きたいと思っているので、旦那の給料だけで3000万円ものローンをと思うと、憧れは注文住宅ですが、建売の方がいいのかな、、とも悩んでまして😭でも、建売でも2800からとかなんですね、、
    旦那の年収が500万程度なのですが、3000万円ものローンを組んでしまうと、毎月パツパツですよね?😭
    大きなお家や素敵なお家もたくさんあるので、みなさんどうしてるんだろうと思います😭💦
    ゆっくりお話聞けるのいいですね(*^^*)わからないことだらけでなにを聞いたらいいかもまだわかってないので、わからないことがなんなのかお勉強してみようと思います😭
    たくさんありがとうございます😭😍😍💕💕

• 4月14日

「その他の疑問」に関する質問