※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
お仕事

入院中で休職手続きをしたいが、会社からの風当たりが不安。同じ経験の方いますか?

切迫で1月21日から入院中で、今日までは有休消化にしてもらっていたので、明日からどうするか話そうと会社に連絡したら、総務の女性から、在職したいなら、休職の手続きを取るけどどうする?と言われました。
やっぱり会社的には働けない奴は辞めて欲しいんだろうなと思いました。
辞める訳にはいかないので、休職の手続きをしてもらうようにしましたが、退院後の居場所がとか風当たりが不安です。
同じような経験された方おられますか❓

コメント

なちぐろん☆

わたしは妊娠初期、つわりがひどくて、1ヶ月休職しました。わたしも有休がなくて、欠勤だとボーナスの評価が悪くなると言われて。
休職から復帰したら無理のない業務をやらせてもらえました。自己都合で休んだので、「妊娠は病気じゃないんだから」と嫌な言い方をしてくる人もいますが、みんな基本的に優しいですよ。

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    コメントありがとうございます🙇
    私はデスクワークで、50代後半のお局様にも入院前も入院してからも度々連絡もらって、ゆっくり休んでみたいな言葉はかけて頂いてますが、裏表が激しいので、実は早く復帰しろよとか思われてるんじゃないかとか考えてしまって…。総務の女性よりも権力ありそうなお局様なので不安で。

    • 2月29日
  • なちぐろん☆

    なちぐろん☆

    うーん、たぶん思われているでしょうね。でも、身体優先だからしょうがない!子供のためです!
    でも職場に迷惑をかけていることは事実なので、復帰したらお菓子配って謝れば彼女たちの怒りもおさまるはずです。

    • 2月29日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅですね😣😣
    そぅします❗️❗️
    ずる休みとかサボりとかじゃないし、病院に居るのは事実だし。

    • 2月29日
deleted user

私も1人目を妊娠中、
つわりがひどく会社を休みました。
初期も後期も…
会社に行っても座っておれず
トイレにこもり吐く日々が産むまで続きました。

有休はもちろんなくなり
休職としての扱いで産休までお休みももらいました。
4月から私は仕事に復帰しますが、
現在、妊娠4ヶ月で
復帰してもまたすぐ産休…
会社からすれば何してんだよって感じですよね😅

それでも、会社は
きちんと私と向き合い面接をし
負担にならないところでの復帰を認めてくれました。

私も気が重いです。
でも、絶対に辞めたくないです!

つわりの時、直属の上司から言われたのが
「あなたのもう1人の体じゃないんだから、
無理して何かあった困る。
仕事ならこっちでなんとかやるから
ちゃんと元気な子を産んで戻ってきてから取り戻せばいい!」と。
その言葉で私は少し気が楽になりました。


なので、切迫ならなおさら!
体と子供の事を1番に考えるべきです!!
復帰して今まで以上に活躍すればいいんです!

あまり重く考えない方がいいですよ!
ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    コメントありがとうございます🙇🙇
    ネガティブな考えをすぐしてしまう性格なので、深く考え過ぎなんだとは思うんですが、お局様や会長の奥様や総務の方の反応が気になって仕方なくて…。

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    案外、あんまり一人一人を
    じっくり見てる人なんていませんよ!
    気楽に気楽に!!

    赤ちゃんのためですよ👶❤️

    • 2月29日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅでしょうか…。
    まぁ経理の人なんて70代なのに正社員で、しかも朝から夕方まで会社中を徘徊して仕事してないのに、給料とボーナスもらってるし、仕事したくてもできない私のがマシですよね‼️
    その私が退職にもっていかれるとか腹立つし、旦那さんも言ってたけど、もう少し図々しくおれと言われたから、赤ちゃんの為に気楽に図々しく過ごせばいいですよね❓

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな人がいるんですか?
    信じられませんね😅
    その人が早く辞めればいいのに…
    まっつぁん ☆さんは
    赤ちゃんのことを考え、ゆっくり休んで
    復帰して取り戻しましょう!!!

    そうですよ!
    図々しいくらいがいいですよ!
    周りの目を気にしてたらキリないですし、
    お母さんになるので自分の意思を強く持ちましょう!!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

    • 2月29日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます😊😊
    元気な赤ちゃん産みましょうね😁👍🏻
    お腹の赤ちゃんが男の子だから、旦那さんに、お前がクヨクヨしてたらお腹の赤ちゃんもナヨナヨした子になったら大変やから、強くなれと言われました😁💦

    • 2月29日
ティラミス

私も切迫早産で先生から自宅安静の
指示を受け職場に伝えると有給で
消化し足りない分は傷病手当てに
してもらってそのまま産休に入り
ました!

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    コメントありがとうございます🙇🙇
    同じような方おられるんですね💦💦
    うちの会社は昔な考えの一族経営の会社で、私みたいなケースは初めてなので…しかも、お局様もおり、とりあえずお局様からは入院前は良くして頂いてたのですが、こんなに長期入院になるとお局様の機嫌もどうだか…。

    • 2月29日
まーみ0622

すみません、私はアドバイス出来ないんですが…
産休まで仕事を頑張ろうと思っていてその旨を店長に伝えていたんですが悪阻が想像以上に酷く休む日が続いたところ『退職手続きの紙送ろうか?』と言われてしました…。
そんな事言われたら、はい。としか言えなかったのですが、会社側の気持ちがよくわかった瞬間でなんか気持ちがズーーンとなりました。まだまだ女性に対して社会は何も変わってないんだなぁと痛感したんです。
わたしは言い返せず辞めてしまいましたが、是非ともそんなことに負けず続けてほしいと心から思いエールのコメントしました(´;ω;`)
すみません、全然解答にならず……

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    コメントありがとうございます🙇🙇
    今まで働いてきて、もらえる手当とかは頂きたいし、共働きじゃないとキツイし、今、会社には、経理の人で朝から夕方までサッパリ仕事しないで会社中を徘徊してる70代の正社員のおばさんがいるし、そんな人にはお金払って、誰も注意しないのに、私は辞める方向とか考えられんから、しがみついてやろうと思ってみたり、でも、お局様や会長の奥様の対応が不安で…

    • 2月29日
deleted user

私も初期に切迫流産なりかけて自宅安静してました!ドクターストップがかかり仕事はできるなら辞めた方がいいと言われて…
会社の事を考えると辞めた方がいいと思い、私は辞めました…正直仕事の変わりはいると思うしでも子どもの母親の変わりはいないので…

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    手当とか頂けるものは頂きたいし、働かないとちょっと厳しいし、でも、会社には悪いと思うし…。

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はネガティブなので周りを気にしすぎるので退職を選びました…
    金銭的に辛いのは私もそうでした…旦那の給料はその当時はボーナスなしの月により変動ありだったので(^^;でもなんとかなりました!まぁ今は辞めたお陰で子どもと一緒に入れる時間も長く成長楽しんでます!

    • 2月29日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅなんですね😞😞
    旦那さんとも相談はしてるんですが、協力してやっていくから、せっかく正社員だから、辞めないほうがありがたいと言われて。

    • 2月29日
よもりん

体調悪く何日か休みましたが、同僚は冷たいですね。今も微妙で色々嫌みを、言われてます。周りが勝手だから休みづらいです。あと少しで退職なので耐える感じです。

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    コメントありがとうございます😊
    私もそれが不安ですが、耐えるしかないのでね。

    あと少し頑張って下さい😣😣

    • 3月1日