※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。離乳食を始めて8日目で、10倍がゆを食べてくれず、5口ほどで止まってしまいます。この場合、どのように進めたら良いでしょうか?

離乳食の進め方についてです!

今日で離乳食始めて8日です!
10倍がゆをなかなか食べてくれず
多くて5口ほどです😭

このようになかなか食べてくれない場合離乳食の進め方ってどのようにされましたか??

コメント

りんちゃん

最初の1ヶ月は焦らず練習期間だと思って大丈夫だそうです😊
私の友人の子は6ヶ月ですが、なかなか離乳食が進まず保健師さんに相談したそうですが、まだ食事で取れる栄養はわずかだそうです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    この1ヶ月は焦らず行きたいと思います😊
    いつかたくさん食べてくれますように!

• 4月13日
もち

まだ食べる練習なので、量はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
下の子があまり食べずでしたが、1週間経った頃に野菜を始めてみました🥕

それでも舌で押し返したり時には泣くので、数日おやすみしました💦
こっちもしんどいし、娘もかわいそうで…食べることが嫌!となってほしくないので🤔
今も規定量には全然及ばないですが、最初の頃に比べたら食べてくれるようになりました☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    量はそんな気にしなくていいのですね!
    明日から野菜初めてみようかな🤔
    何から野菜始めましたか??

なるほどです!お休みしてもいいんですね!毎日やらなきゃやらなきゃと思ってたのでお休みの言葉聞けてよかったです!
    そうですよね!食べるの嫌ってなるのが1番なって欲しくないです☺️
    少しずつ食べてくれるように工夫してみます!

• 4月13日
  • もち

もち

上の子と違って食べる気なさそうで💦食べる練習、アレルギー検査!だと思って進めてます😂笑
    にんじんからはじめてます(^^)

食べるのも、食べさせるのもしんどいと感じるのであればお休みさせても大丈夫ですよ!まだ5ヶ月みたいですし(^^)
    うちの次女は6ヶ月になってからはじめましたが、数日間お休みしたことが2度あります^^;

ちなみに…うちの次女は数種類の野菜と煮込んで柔らかくした野菜なら食べたり、しらすも好きみたいです!お粥よりパンがゆの方がよく食べます🤔
    好きそうなものが見つかったり、時期が経てば少なからずとも量が増えてくると思いますよ😆

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返信遅くなりまして大変申し訳ありません🙇‍♀️

そうなんですね!!
    食べる練習、アレルギー検査で進めていくのいいですね☺️
    今休み休みで食べさせたり食べさせなかったりです😭
    食べても3口から5口です💦

明日から野菜スタートさせようと思います☺️
    10倍がゆに人参を一緒に混ぜて食べさせる予定です!!
    食べてくれると嬉しいですが少しずつですよね☺️

• 4月16日