※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
お仕事

看護職に復帰した方のブランクや現在の状況について知りたいです。

ブランクを経て看護職に復帰した方いらっしゃいますか?

元看護師です。育休期間と合わせ、ブランクは丸2年です。現在2人目妊娠中で、次年度夫の転勤がありそうなのでまだ働く予定はないです。家庭優先とは思っていますが、金銭的なことも考えるといずれは復帰したいなと思っています。看護職に復帰した方々はどのくらいブランクがあって、今はどんなところで働いているのか気になります。もしいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

3児まま

主人の転勤で病院を退職、その後子供が幼稚園に入った年に3年のブランクで老健にパートで働き始めました。

• のどか

のどか

以前の職場が総合病院だったので、やはり今後働くなら老健のような施設系かクリニックがいいかなと思っていました💡老健での業務はバイタルチェックや入浴・排泄介助が主なイメージですが、実際はどうですか?

• 4月13日
  • 3児まま

3児まま

私の職場では夜勤者が検温してくれています。
    リーダーナースが臨検、先生の指示受けをします。
    私はパートなのでフリーなので主に処置や薬の準備、入浴の外介助、食事介助をしてます。

デイでは検温、入浴後の処置、薬の準備をしています。

思っていたより忙しかったです。
    看護師が1フロアに何人かはいるので、子供の体調不良などで急に休んでも嫌な顔せず対応してくれます。

• 4月13日
  • のどか

のどか

詳しく教えていただきありがとうございます😊忙しそうですね💦でも急なお休みなども交代していただけるのは助かりますね✨
    復帰するとしたらパートがいいかなと思っていたので大変参考になりました。施設系も調べて視野に入れたいと思います🙌

• 4月13日
にゃこ

産休と同時に退職し、娘が生後1歳半すぎに再就職しました😊なので、ブランクは約2年弱くらいですね。
もともとは病棟→クリニック→退職。でしたが現在は回復期の病棟でフルタイムパート勤務しています。
慣れない事も多く大変ですが金銭的にも余裕ができましたし、娘も託児所に預けたことで成長を感じるので再就職してよかったなぁと思っていますよ💡

• のどか

のどか

フルタイムでパートされてるんですね!子育てや家事もしながらすごいです😣✨託児所が併設されているとすぐ近くにお子さんもいる安心感もありますね☺️
    病棟のパートとのことですが、出勤時間や退勤時間は定時ですか?

• 4月13日
  • にゃこ

にゃこ

出勤は8時半からなのですが、8時15分頃には病棟に着いてますので間に合ってます😊
    退勤は定時が17時半なのですが、定時に帰れるかどうかは日によりますね💦
    落ち着いていれば定時には帰れますが、夕方急変があったり入院でバタバタしていたりすると18時半頃まで残業することもあります😭
    ちなみに遅くなりそうな日は近所に住んでいる義母に娘の迎えをお願いしています。義父母の協力がなかったら、時短でないと厳しかったかなぁと感じています💡

• 4月13日
  • のどか

のどか

そのくらいの出勤でしたら私も間に合いそうです✨以前勤務してた病棟は7時台出勤当たり前って感じだったので、復帰してからその時間は厳しいなぁと思っていました💦病院・病棟によっても全然違いますね💡
    病棟は急変や入院があるとどうしても遅くなりますよね😥でも近所に義実家があって頼れるのはありがたいですね!やはり1人で全部は厳しいですもんね😣その辺も踏まえてまた検討してみたいと思います🙌貴重な回答ありがとうございました☺️

• 4月14日
どーなつ

総合病院の病棟3年→妊娠・出産で3年半ブランク→現在クリニックで週4パートです😊

• のどか

のどか

週4日いいですね!クリニックは出勤時間や退勤時間は定時通りですか?クリニックにもよりますが、内科系などはやはり忙しそうなイメージです💦

• 4月13日
  • どーなつ

どーなつ

週4しかも午前パートなので、心も身体も楽です!!朝は8:30出勤でだいたい皆さんそれくらいギリギリで出勤されます😊定時は12時30分ですが、だいたい13時前後には終わります✨

• 4月13日
  • のどか

のどか

午前パートいいですね✨朝頑張れば午後からは自分の時間で動けるのはとても魅力的です!8時半ギリギリくらいで大丈夫だとさらに安心できますね😊クリニックもいろんな形態があるんですね、私も探してみたいと思います🙌

• 4月13日
はじめてのママリ🔰 

結婚して退職して、三年のブランク後、総合病院の眼科病棟勤務です!日勤常勤です!急患も多いですが、眼科なので定時には帰ってます☺️

• のどか

のどか

眼科病棟があるんですね!日勤のみで限られると働きやすくていいですね✨定時上がりも素敵です☺️
    総合病院とのことですが、院内の異動はある程度融通利きますか?

• 4月13日