※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami912
お金・保険

投資信託についての相談です。老後のために投資信託を勧められたが、不安があるようです。ご意見をお聞かせください。

投資信託をされている方、詳しい方いらっしゃいますか??昨日保険屋さんに、今は自分たちの老後の生活の為に投資信託をするべきだと言われました。ドルコスト平均法で、長くおけば損することはないとか…。いい話のように聞こえましたが、知識がないまま手を出すのはちょっと怖くて… いかがなもんですか??

コメント

かなま

投資信託で、損を絶対しないというものはないというか、そういった説明をしてはいけない事になっています。
商品数も沢山あり、申し込む時の相場によって必ず変動するので、解約するタイミングによっては、契約時より損する場合も多いからです。
確かに貯金していても金利は、ゼロになるので、投資をと考える方も居ますが、よく考えて契約を考えた方が良いですよ。

• mami912

mami912

タイミングによっては損することも多いんですね… そのタイミングを見計らうのも難しそうですね。
    今はまだ知識が全然ないので、よく考えてみます!
    ありがとうございました!

• 2月29日
ぴーちゃん

ドルコスト平均法であれば損はしにくいです。ただ、期間を長く置くことがリスク低減になりますので預金に10年置いておくなら投資信託で運用した方がいいのでは?ということです!金額も少額から出来ますし、NISAも活用できます♡

株だけ、債券だけの投資信託はリスクが高いですが、全て入ったバランス型もありますので今後の資金運用の一つの方法だとおもいますよ!😊
知識が無いのが一番のリスクなのでしっかり理解されてからされるのがいいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    私自身金融の仕事なのでドルコスト平均法で投資しています!現状相場が良くないのでマイナス出たりします!でも使う予定はないのでそのまま放っておいてますよ!気にしすぎるとストレスになるので(笑)

是非長いスパンでの資産管理として検討してみてくださいね♪
    そしてお互い貯金がちょっとでも増えますように(笑)✨

• 2月29日
mami912

確かに長く置けば、増えることも期待できると言われました!
投資信託の中でも、株だけ債券だけバランス型と色々あるんですね! もっと勉強してからにするべきですね!言われるがまま契約すると危険ですね(笑) ありがとうございました!

mami912

金融のお仕事なんですね!どおりで詳しいはずですね(笑)
でも専門の方が、されてると聞くと少し安心です!
老後の為に少しずつでも貯蓄して、少しでも増えたらラッキーですね♡♡ ご丁寧にありがとうございました‼︎

まなみ

p%\(^_^)/\(^o^)/(^^)/(^-^)(^o^)v