※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

水曜に病院で抗生物質をもらい、熱が下がらず座薬を使用しても一時的に下がるが再び上昇。日曜までお薬はあるが、月曜まで受診すべきかどうか相談です。

抗生物質って効くのにとれくらいかかりますか?
水曜の朝に病院行ってお薬昼に飲んで、でもまだ熱が高くて。
座薬したら一時的には下がりますがまた上がります💦
日曜の夜までお薬は出てるんですが、月曜まで受診は待った方がいいでしょうか??

コメント

抗生物質は直接風邪に効くわけではなく、肺炎や中耳炎など二次感染を起こさないように飲むものなので、目安として3日以上熱が下がらない場合は、再受診したほうがよいかと😄今の段階では、まだ様子見でいいと思います

• よしし

よしし

あっそうなんですね💦
    風邪に効く訳じゃないんだ、、
    今日で3日目なので、明日の朝下がってなかったら病院行った方がいいですかね??😢

• 4月12日
さくら

一般的には細菌性の風邪であれば抗生剤が効きますが、ウィルスだと効かないと思います。
ウィルスだと3〜4日で解熱といったところでしょうか。
土日もあるので病院の休みも考えて、明日下がらなければ見てもらうといいかな、と思いますが。
グッタリしてたり、水分補給ができていないのであればすぐ行った方がいいと思います。

• よしし

よしし

ウイルスだと効かないんですか💦
    それだと自力で解熱するのを待って、、3.4日かかる感じなんですかね😭
    明日土曜なんで、明日の朝下がってなければ行くようにします😢
    40度近いんで心配で💧

• 4月12日
  • さくら

さくら

そうなんですよね。。子供のはわかりにくく心配ですよね。しかも原因不明とかが多く…
    結構高いので解熱剤を使って下げてあげると水分や食事も取れやすいかもしれないです。

私も最近やっと熱などにも慣れてきたかな、と思うところです😢
    でもなんだか次々試練がきます…笑
    先日は血便で少しビックリしました。が、大腸菌は反応出ましたが直接の原因とかはわからず…
    でもそれは細菌だったので抗生剤で効きました〜
    効くときは一日くらいで効果が出てくるかなーという自分の統計です笑

• 4月12日
  • よしし

よしし

座薬ってできるだけ使ったらダメなイメージがあって、夜に熱でしんどくて寝付けない時だけにしてました💦
    今もハーハーゆってしんどそうなので入れてあげようかな、、

3歳過ぎてもやっと最近慣れてきた感じなんですかね😭
    先は長い、、、
    血便とかめっちゃビックリしますね❗️抗生物質効いて良かったです✨
    うちこの2週間で抗生物質3種類飲んでるので、抗生物質飲み過ぎも心配になったりで心労が絶えません😢

• 4月12日
  • さくら

さくら

乱用は避けるべきですが、辛そうなら使ってあげていいと思いますけどね。
    下がって元気になりすぎちゃうとそれはそれでまた体力使ってしまったり気になりますが…

ちょっと抗生剤が多いですね…
    医者でもないですし、なんとも言えませんが親としてはあまり使いたくないですよね。
    すぐ出すところありますよねー。
    私が行ってるところは殆ど出さないので、何か予定があって早めに治してもらいたい!なんて時は焦りますが自力で治せるならその方が身体のためかな、とか…
    まぁ風邪は基本薬ないですけどね。

• 4月12日