※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

6月に結婚式を挙げます!一生に一度なので素敵な式にしたいと思っていま…

6月に結婚式を挙げます!
一生に一度なので素敵な式にしたいと思っていますが、少しでも予算を抑えれたらなと思っています😣
結婚式、披露宴を挙げられた方で、もっとここ抑えれたな〜とかあったら教えていただきです😫

コメント

ミルク

お料理は絶対にケチらないほうがいいです!
演出やお花でけずり私は頑張りました!

• きりん

きりん

お返事ありがとうございます!
    お料理、ドリンクはランクを上げました🍽✨
    お花高くてびっくりでした😂
    もう少し話し合ってけずってみようとおもいます😌🌸

• 4月11日
  • ミルク

ミルク

私もドリンクと料理は一番上のランクで頑張りました!
    お花は寂しすぎない程度にケチって、オープニング、生い立ち、エンドロールはすべて手作りしました!
    テーブルナンバーや席札、メニューも手作りしました!
    とにかく手作りできるもは全て手作りしました!

• 4月11日
  • きりん

きりん

器用になりたいって泣きたくなります😫
    手作り、頑張ります!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😆❤️

• 4月11日
すずちゃん

ムービーとか手作りすればよかったかなと思ってます。さくらさんも言っていますが、お料理はいいもの(一番高いやつか、その次)にしたほうがいいです!ここだけはケチっちゃだめです!!

• きりん

きりん

ムービー高いですよね😫💦
    無くそうかとも思っているのですが、やっぱり思い出としてあった方がいいんですかね😥💭
    旦那の会社の方も来られるみたいなのでそこは頑張ります☺️!

• 4月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

あとで知ったのですが、メルカリとかで安く作ってくれる方がいて、そのクオリティが結構高くて!そういう人に頼めばよかったな~と思いました。

• 4月11日
  • きりん

きりん

メルカリでそんなのあるのは知りませんでした😳!
    いい事聞きましたありがとうございます😘❤️

• 4月11日
Hina mama💕

お料理は抑えないようにしました🙂
けど飲み物の飲み放題はそんなに種類はない安めのものにしました!
私たち夫婦が全くお酒を飲まないのでどんなものがいいのかとかもよくわからなかったのもありますが😂笑

お花は出来るだけ高くないものに。

ペーパーアイテムは式場ではなくPiaryというサイトで注文して自分たちで作りました。

もっと抑えるとすればアルバムやDVDなどを安いものにするとかですかねー🤔

• きりん

きりん

親や友達、私自身(飲めませんが😂)お酒好きなのであげみました😅
    ムービー系高くてびっくりでした😵
    作るのも苦手なので無くそうかなとも考えてます(._.)💭

• 4月11日
ダッフィー

ドレスは妥協したくないし、料理もお花も引き出物もケチれないし、
そー考えるとケチるところがないんです😂笑
ドレスの次にカメラとかアルバム系が高かったので、削るとしたらそこですかね🤔

• きりん

きりん

そうですよね!😂
    ドレスも素敵なのを着たいし引き出物も絶対無くせないし、、ってなってどこで抑えれば😵って感じです!!(笑)
    ムービー系などで抑えるしかないですよね😅💭

• 4月11日
おはぎ

ゲストにかかるお金(食事や引き出物など)はケチらず自分たちにかかるお金は節約しました!
ペーパーアイテムは全部手作りしました😂
あとは契約前にもっと値下げ交渉しとけばよかったなと思いました😣💔

• きりん

きりん

ペーパーアイテム大変すぎて泣きたくなりました😂
    招待状でしんどかったので席次表はお願いしようかと思ったのですが、自分達でした方が料金抑えれますよね😵💭
    2ヶ月後に式なんですが今からでも値下げ交渉って間に合うんですかね😣

• 4月11日
  • おはぎ

おはぎ

席次表が1番高かったので頑張って作りました!
    基本的に契約後は値下げ交渉できないみたいですがうちはドレスの持ち込み料を無料にしてもらいました!
    ダメ元でしてみるのもアリだと思います😍!

• 4月11日
  • きりん

きりん

席次表頑張ってみようと思います😂
    次の打ち合わせでちょっとお話してみようと思います😌
    たくさんアドバイスありがとうございます🌸❤️

• 4月11日
はる

ムービーやペーパーアイテム、引き出物など持ち込み料がかかったも持ち込みした方が安い場合もあるので、式場で頼んだ場合の値段と比べてみると良いと思います😊✨
さくらさん、すずちゃんさんが仰る通り料理はケチるとバレるので、ケチらない方が良いです!

• きりん

きりん

持ち込み料の方が安いかもとは考えたこと無かったです!
    式場と話してみますありがとうございます😆✨
    お料理は頑張ります!😂

• 4月11日
みの

高かったムービー削りました!挙式だけにしました。アルバムがあれば十分です。
あと招待状とかプロフィールの紙とかはシンプルなものにしたりケチっても良かったかなと。

• きりん

きりん

ムービー無くても大丈夫ですよね、?(笑)
    あればいいなとは思うですが無くてもいいかなって最近思い始めてます😂
    そーいうところをちょっとずつ頑張ろうと思います😅

• 4月11日
パンやん

高砂の花は、自分も覚えていないし誰も大して見ていないので最低ランクでいいと思います( ^ω^ )
友達も言っていました♫

• きりん

きりん

この前決めてきたのですが、本当にお花詳しくなくてなんでもいいかって感じになっちゃいました😂
    たしか最低ランクだった気がします(笑)
    また見直してみます😌

• 4月11日
  • パンやん

パンやん

あと衣装小物ですが、ティアラ、ネックレス、イヤリング、ベールなど…メルカリやラクマでお古を買いました!お古と言っても先輩花嫁さんが一度使った物とかなので、全く新品と変わらないと思います!そしてメルカリで買ったので、躊躇いなくメルカリで売れます!ここはかなり節約できると思います!

• 4月11日
  • きりん

きりん

メルカリすごいですね😳
    考えたことなかったです!
    いろいろ探してみようと思います😆!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😋❤️

• 4月11日
ひかり

プロフィール動画やペーパーアイテムやウェルカムボードは自作しました。

料理はケチらずに1番良いものに。

アクセサリーは親からもらったパールを持参。

お花はテーブルやブーケ、ブートニアなど最低限にしました。

アルバムは見返す機会ないと思い1番安いものにしました。
写真だけ撮ってもらって動画は高いので無しに。

• きりん

きりん

プロフィール動画も作られたんですか😳
    そーいうの全く出来ない人でも出来るんですかね😵💦
    出来るのであればやろうとは考えているのですが💭😥
    やっぱりムービー系無くても大丈夫ですよね(笑)😅

• 4月11日
  • ひかり

ひかり

オープニングとエンディングムービーは作れませんでしたが簡単なプロフィールムービー3分くらいのを素人ながら作りました。

なくても全然大丈夫ですよ。

キャンドルサービスなどの演出系も無しにして、各テーブルを回って写真を撮りました。

• 4月11日
  • きりん

きりん

ムービー旦那に頑張ってもらいます😅
    写真撮るのもいいですね☺️
    そこら辺も考え直してみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😆❤️

• 4月11日
  • ひかり

ひかり

私が利用した式場では、お色直し無しで髪型とかアクセを変えてイメージチェンジで済ませる人もいたようです。

• 4月11日
  • きりん

きりん

そーいうパターンもあるんですね💡

• 4月12日
のどか

ケーキ入刀のケーキは
こだわりがなければ
フレッシュケーキじゃなくて
偽物のケーキで十分だと思います😍

高さもあるし可愛くお花とか飾ってもらえるし…
それでフレッシュケーキの半額ぐらいだったと思います👍

• きりん

きりん

偽物ケーキ半額デカいです!😆
    旦那と話してみようとおもいます😋❤️

• 4月11日
みい

フラワーシャワーするのであれば人数より少なめにしても充分足りますよ〜!
席次表は自分たちで作って印刷はネットで業者に頼みました!
プロフィールムービーは一万円くらいでソフト買って自作しました!

• きりん

きりん

フラワーシャワー人数以上を用意しないと少ないんだと思っていました!!
    席次表は頑張ります😂
    ムービー難しくなかったですか?😥

• 4月11日
  • みい

みい

プロフィールムービー用のソフト買えば簡単、、、とまでは言いませんがなんとかいけましたよ〜〜!

• 4月12日
  • きりん

きりん

そう簡単にはできないですよね😂
    器用な旦那にお願いします(笑)😅

• 4月12日
よね

私もできるだけ抑えたくて、ペーパーアイテムからムービー、装花、ブーケ、カメラマン、両親へのプレゼント、引き出物やプチギフトも持ち込みしました!
料理、飲み物は削らなかったです😊

アルバムは自分で写真印刷して作ればいいかな~とか思ってたので頼みませんでした。未だに作れてないのですが...😂

ただ、安さ重視で選んだカメラマンさんが、最近のおしゃれな感じの写真ではなく...
良い写真たくさん撮っていただいたので文句はないんですが、なんだか最近のおしゃれなうつりの写真を見ると良いなあ...と思ってしまうときがあります。何に使うでもないんですけどね😅

答えになってなくて申し訳ありません💦
後悔のない素敵な結婚式になると良いですね💕

• きりん

きりん

持ち込み出来るのも確認してみます💭
    アルバムその考えでした!
    でも親がほしいみたいなので仕方ないかな〜って感じです🤔
    写真使うとこないけど思い出には欲しいし迷います😂
    いろいろ教えていただきありがとうございます🌸❤️

• 4月11日
  • よね

よね

写真データをすべて共有できるようにしたので、親は自分でアルバム作ってました😂

そうなんですよね!写真、やっぱり大事だと思います。削るところ間違えると少しだけ後悔が残ります笑

• 4月11日
  • きりん

きりん

間違えないようにします😂!

• 4月11日
ままり

オープニングムービー4万いらなかったな〜って思ってます(笑)金銭感覚おかしくなって安い!みたいになりがちなので😂

あとはブーケに追加1.2万円で生花のブレスレットみたいなのをつけてもらったんですがそれも贅沢だったなーと思いました😂衣装小物は舞い上がりがちですね💦

削ってよかったところはまずケーキです。1番安いものにちょーっと花びらをちらしてもらうだけで豪華になりました。

テーブルの飾りのお花も削って、下に鏡をおいてもらうことができたのでその上に自分で東急ハンズで買ったキラキラした石みたいな飾りものをちりばめたらめちゃ安くて豪華になりました。生花って本当に高いですからね💦装飾はおまかせするとあれよあれよと高くなります。持ち込みできれば簡単に豪華にできるのでぜひやってみてください✨

動画撮影DVD付が36万だったんですがすんごい迷って、身内がずっととってくれることになりそれはやめました!今思えばなぜ迷ってたんだ?ってくらいいりませんでした😇ほんとつけなくてよかったー!!笑

式場のカタログに載ってたプチギフトと同じものが楽天で半額くらいで買えたのでそういうとこも中身ケチらずに削れました〜!☺️✨

• きりん

きりん

ほんまに金銭感覚狂います😂
    ケーキと装飾考え直します🤔!
    DVD準備から撮ってもらえるって聞いていいな!って思ったんですけど後々いらないなって思うものですかね😅
    最近いらないかな〜って思ってます!(笑)
    いろいろ教えていただきありがとうございます(๑˙❥˙๑)

• 4月11日
  • ままり

ままり

DVDは、身内が一部始終撮ってくれたのがあるんですが長すぎて式後1回見たきり出したことさえありません。3時間もあるので(笑)😂
    それよりうちは式場でエンドロールのいいやつをつけたら準備から最後までを10分以内とかで撮ってくれてそれで充分でした!ダイジェストで満足です。
    でも、友人は記録にこだわりたいといってアルバムも動画撮影も盛りだくさんで満足してる人います!ので、ご自身がどこに重きをおくかです❤️

私は1番は「この式場でしたい!」ってとこでした。相場より全部が高めの式場だったんですがチャペルが素敵で…✨なので他はとことん削りました😂

• 4月11日
  • きりん

きりん

同じです!
    私も式場に惹かれました😍
    綺麗な式場だったので絶対にここ!と決めたのですがそれなりの値段でした(笑)
    エンドロールかなりの額なので悩んでます💭
    もう一度慎重に考えてみます😂

• 4月12日
ナツ

みなさん仰るように、料理とか引き出物はケチらない方がいいです。
親族と友人で引き出物の種類を分けることも可能だと思います!
あまりお酒を飲む人がいなかったので、ドリンクは最低ランクのものにして、ワインや日本酒などが出たらその分は後払いにしてもらいました。
夫と私は手作りとか苦手で、自分達で作ったところでクオリティが低いだろうなと思って業者に写真やアルバム、プロフィールムービーを依頼しました😂
当日綺麗に撮っていただき、更にミニアルバムがオマケでついてきたので両親にプレゼントできたし、やはりプロに任せて正解でした!
ゲストを最優先にしたかったのでお色直しもあまり考えていなくて、私は白無垢→色打掛に掛け替え、夫はお色直し無しにしました。
装花もイメージカラーのみ伝えて、あとはプロにお任せしました。
手作りとか苦じゃなければペーパーアイテムやアクセサリー、ブーケなんかも作れると思います!

• きりん

きりん

やっぱりあとに残るものはプロがいいですよね!
    そこと悩みどころです💭💦
    不器用なのでアクセサリー、ブーケは無理かもです😂

• 4月12日
  • ナツ

ナツ

写真って後から見返すし、やはりプロがいいですね✨
    挙式と披露宴で持つブーケを変える方もいらっしゃるそうですが、私はひとつでいきました!😂
    衣装もセットプランの中の上限ギリギリで選び、色打掛は掛け替えだけだからと衣装係の担当者が値下げ交渉に応じてくれました!
    プランナーさんも相性良くて仕事出来る人だと色々ワガママ通せるので頑張ってくださいね☺️

• 4月12日
  • きりん

きりん

プランナーさんとは普通に話すって感じなので、もっと仲良くなっとくべきでした😂😂
    頑張ってみますありがとうございます😆

• 4月12日
安田

ちまちま色んなものケチるより、ガツンと削れるのがドレスなので、、(T_T)
見積もりはプラン➕20万でとってましたが、結局➕1万に抑えました☺私は気に入ったのが見つかったので、全然後悔してないです。
わざわざ来てくれるゲストのこと思ったら、ドレスは何でもいいかな〜と思いました😅

• きりん

きりん

それだけ抑えれるものなんですか!
    驚きです😳!
    やっぱりドレスでかいですよね😅
    でも着たいもの着る!って決めてたのでそこはもう旦那もいいよいいよ☺️って言ってくれたので甘えました(笑)
    こんな事言ってるから予算抑えれないんですかどね(笑)

• 4月12日

「お金・保険」に関する質問