※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家での食事についてみなさんは義実家にお泊まりするときご飯はどう…

義実家での食事について

みなさんは義実家にお泊まりするときご飯はどうなっていますか?
用意されていますか?手伝いますか?

義実家に行くと朝と昼ご飯がありません。
みなさんそれぞれ適当に済ますか、食べないそうです。
義姉がいるときは義両親と義姉の分はありますが私たちの分はありません。
たまに残り物があるくらいです。
夜ご飯はみんなで食べます。

私も旦那もお腹が空くのでコンビニに行っておにぎり買ったりしてます😞
ご飯が余っていれば納豆をいただきます。

勝手に台所を使うわけにもいかず義実家に行くとお金がかかります。
というかなんでこんなひもじい思いをしなくてはならないのか。

GWも行きたくないです。
おいでとは言われないけど行かないと義母が拗ねる感じがあります。

今回は妊娠してるから栄養取りたいし、食べづわりなので食べないとすごく気持ち悪いです。
また妊娠のことは安定期まで絶対言いたくないのでお酒進められたりタバコ吸われても困ります。

みなさんはご飯どうしてますか?

コメント

菜乃

うちの義親は息子(うちの旦那)大好きなので朝昼晩きっちり用意されてます!
でも朝は残り物とか結構出されるので子供達には食べさせないようにしてます。笑笑

昼夜は家にいたら手伝います。
義母の指示に従い。。笑

ご飯も用意されない義実家になんて行きたくないですよね!
ご主人も実家行きたい感じなのですか?

私なら悪阻中で体調悪い中無理して行きません!
拗ねる義母なんて勝手に拗ねさせときます!笑笑
嫁を怒らせたら孫に会えなくなるんだぞって事をわからせないと 笑笑

なんできてくれなかったの?と言われればご主人通して朝ごはん用意してくれないし~お金かかるんだよねと言ってもらえませんか?
これからお子さん生まれても朝ごはん用意されないのでしょうかね?
そんなだと余計に行きたくなくなりますよね?
とりあえず、ご主人にご相談してみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

義両親は旦那にあんまり興味ないみたいです…
    例え孫が生まれても私たちの子には興味無さそうです。義姉の子には夢中ですが。

旦那は行きたそうですが私と赤ちゃん第一なので言わないです。
    というか今は言わせません笑

子供が産まれたらなおさら行きたくないです😞
    旦那はご飯がないことが普通だと思っているのであまり気にしていません。
    大人はよくても子供はそれではかわいそうなので産まれてからは日帰りだけにしようと思います。

• 4月11日
  • 菜乃

菜乃

そうなんですね!
    母親なら男の子の方が可愛い💕と可愛がりそうなのに、、
    娘の子の方が遠慮なく接したりできるから可愛いのはありそうですね。
    息子の子だとお嫁さんに気を使うっていうのが…笑

ご主人偉いですね!
    ちゃんと優先してくださって!
    きっと産まれたらホルモンバランスの関係で本当義親無理になったりしますよ!笑笑
    私は日帰りも会いに行くのも子供を抱かれるのも嫌でした😂

• 4月12日
  • ままり

ままり

昔から義姉中心に生活してたらしいです!娘のが可愛いんでしょうね😅
    私から見て旦那は虐げられてるように感じますが、旦那は自分の家族好きなので子どもが産まれても頑張ってそこそこのお付き合いはしていこうと思います😭
    絶対懐かないと思いますけどね笑

• 4月12日
ぽんぽこりん*

今は関わりがないので行きませんが…行っていた時は朝は義実家で頂いていました。
だいたい晩ごはんの残り(すき焼きやしゃぶしゃぶなど)を食べることが多かったです💡
お昼には外出or帰宅していました。

• ままり

ままり

朝ごはんあるんですね!
    ご飯がないので外出せざるを得ないのですがお金がかかって仕方ありません😢

• 4月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

おおお!?それはビックリですね(笑)
私は義実家には死んでも泊まりに行きませんが、弟一家が来た時はあえて揃って食事します。
お昼もそんな感じか、みんなで外食します。

私がもしそんな状況になったら、パン、ハム、スライスチーズ、ゆで卵、カット野菜、フリーズドライのスープ、ヨーグルトあたりを買って行き前もって台所使わせて下さいと伝えておいて、納豆トーストを作って買って来たものを添えると思います。

• ままり

ままり

初めて泊まったときからなくて、旦那に聞いたら普通だそうです。←先に言え笑

義母が外食大嫌いで絶対外食しません😞
    外食のがお金払えばいいから気が楽なのですが…

義母と祖母がキッチンを他人に使われるのが嫌みたいで洗い物もさせてもらえないのでそれは無理そうです😢
    でもヨーグルトとかは買ってもいいですね!

• 4月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

なんか面倒くさいご家族ですね(笑)
    それならちゃんと用意してくれればいいのに…
    そういう事であれば、イチゴを洗ってタッパーに移し、保冷剤がわりに冷凍枝豆を持って行くのもいいかも。
    どちらも葉酸を多く含みます。

しかし悪阻で気持ち悪くなるかもしれないし、そういう時好きなものをサッと食べられないのは辛いですよね。毎回コンビニもちょっと…今回は行くのやめた方が良さそうでね💦

• 4月11日
  • ままり

ままり

面倒くさいんです😭
    義姉たちには用意してるのに…
    嫌われてるのかな?笑

コンビニでは栄養面が心配だし今回はやめます!私の実家にいって好きなだけ食べさせてもらおうと思います笑
    枝豆とイチゴいっぱい食べます!

• 4月11日
hh☺︎

朝昼晩3食義母が作ってくれます!
外食の時もありますが家で食べる時は基本義母が作りますね🤔
私がしようとするといいよいいよ〜と言ってやってくれます💦

無理して行かなくていいと思いますよ😰妊娠中ですし…。

• ままり

ままり

三食羨ましいです😭
    私の母も兄家族が来たときは三食きっちり作っていたのでそれが普通だと思っていてカルチャーショックです😞
    母のありがたみを知りました笑

今回は行くのやめようと思います。
    今後も行きたくありませんが笑
    子供が産まれたらなおさらご飯無いのは困るのでもう日帰りでしか行きたくないです😢

• 4月11日
ぽぽママ

うちと一緒でビックリしました!

朝昼ご飯出ません。「適当に食べて」と言われるけど、食べるものもない時もあり💦旦那が目玉焼き焼いたりしてくれることも…

子どもには用意してくれる時もあるけど、基本ないです!義母が「何もないから何か買ってくるねー」と出かけることもあるけど、泊まるって言ってるんだから、何か用意しとけよ💢と思います!

お昼はホント何もありません!
行きたくないところにわざわざ行ってなぜ、お昼代を出さないといけないのか…

実母は仕事をしていても何か用意してくれたり、お昼代をくれたりと私を楽させてくれるので尚更義実家には行きたくありません😢

理由は他にもありますが、今はなるべく義実家行きません😊旦那が行こうと言えば行きますが、私が不機嫌になるとわかっているようなので、行きたがりません❤

妊娠中ということなので、無理して行く必要はないのでは?義母が拗ねるのも無視していいと思います。
産後は義母大嫌いになるので、どうでもよくなりますよ(笑)

• ままり

ままり

仲間ですね😭
    ウチも旦那がおもち焼いてくれたりします笑
    やっぱり子供産まれたら変わるとかないですよね、ずっと朝も昼も無いんだろうな…
    だったら自分の実家行った方がご飯美味しいしいいですよね❗
    旦那さんよくできた人ですね笑
    旦那は仲良くしてほしそうですが今ですらオブラートなね言って苦手なのに産後は嫌いになること間違いなしですね😅

• 4月11日

「家族・旦那」に関する質問