※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ノンラクトを飲ませて6回経過、下痢が続く。改善の目安は?早く治したい。

一時的な乳糖不耐性でノンラクトを飲ませた方、飲み始めてどのぐらいで下痢の症状が改善されましたか?
昨日の夕方から6回飲ませていますがまだ下痢しています。
飲ませたとたんに治るというのを期待していただけにゲンナリしてます。
子供もおむつかぶれが可愛そうだし、早く良くしてあげたいです。
みなさん助けてください(>_<)

コメント

deleted user

一時的な乳糖不耐症でした。
ミルクは避ける必要はないと言われたので、薬を飲みつつ乳製品を避けながらで、完全に治るまでは1ヶ月かかりました。突然は良くならないですよ!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦💦
    ちなみに、下痢をしている間、外出などはどうされていましたか?
    いま保育園もずっと休んでいて、どこにも行けず状態なのですが…
    やはり、ちょっとした買い物のみでレジャーなどは行けないですよね…

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは完母だったためかもしれませんね💦下痢でしたが1日2回くらいで、回数は多くなかったため、外出は普通にしてました!あまり参考にならずすみません💦

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    いえいえ💦💦ありがとうございます(>_<)
    昨日の夜ノンラクト飲んで、久しぶりに朝まで下痢をしなかったので朝の時点ではおしりかぶれが薄くなっていたんです(>_<)
    けど、さっき連続でオムツ交換があってもういろいろ自信なくなっちゃって😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳糖不耐症はただの下痢では無いので、長引くことは覚悟しておくように話をされましたよ!一朝一夕では良くならないのが普通なのは確かだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。めげずに乗り越えてくださいね〜💦

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    病院の先生が風邪が治るころには下痢も治まると思ってたのに、残っちゃいましたかね?って感じだったので😱
    そうなんですね。。
    頑張ります(>_<)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも初めは胃腸の風邪と言われました。それがなかなか治らず、どうやら乳糖不耐症気味だな、と。特に検査もするようなものではないですし、初めは仕方ないかもしれません💦
    お大事になさってください🌟

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(>_<)
    風邪から二次的になることが多いようですもんね💦
    明日、また今後のことを相談してみます!

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
マイペースママ*

うちも生後5カ月くらいでなりました🙌🏻💦 完ミになったばかりの頃
でした👶🏻🌸

最初は日に5〜6回、整腸剤で
様子を見ていても次第に10回
くらいするようになり、
ノンラクトに変えました(*´◒`*)

皆さんのご意見と同じく
すぐには良くなりませんが、
我が家は整腸剤も併用して
10日ほどで治りました☺️

治ってすぐは整腸剤はやめて
普通のミルクと
ノンラクトを1週間くらい併用して
普通のミルクに戻していきました○


機嫌は良くミルクもよく
飲んで水分は取れていたので
お尻、痛そうなのが一番
気がかりでしたね😢

夏場だったので
お湯を霧吹きにいれて
シュッシュっと洗って、
塗り薬を処方してもらって
塗っていると少しマシになり
ましたよ(*´꒳`*)

毎回きちんと洗ってあげているの、
えらいですね!!✨

でもママも疲れてしまいますし、
少し暖かくなってきたので
シュッシュでも大丈夫かと
思いますよ😊


個人差があると思うので
必ずとは言えませんが、
GWまでには少しは
良くなっているとは思います🌸


7ヶ月だと活発になってきて
オムツ替えもひと苦労だと
思いますが、
本当に一時的なものだと捉えて
あまり気が滅入らないように…*


わたしもかわいそうだよ〜と
思いながらオムツを替え続けて、
回数が減って喜んだ日のことを
思い出しました☺️✨

早く良くなりますように👶🏻🌸





* 外出は控えつつも
していました!!
お着替えとオムツと霧吹き
持参でしたが、ずっとお家だと
余計に気も滅入ってしまうので🙌🏻


ママ、毎日お疲れ様です🍀

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(>_<)
    まさに、今日は疲労のピークでした。
    先週からずっと続いているので腰も手首も身体中が痛いし、頭も身体も疲れてしまって…
    まだ続くのか~と思うと正直しんどいです。
    最初から長期戦を想定してればよかったんですけどね(>_<)
    病院の先生も、下痢が治まっても整腸剤は全部飲みきってね!とか言うからこれがなくなるより前に終わるのか~✨と思ったり、
    ノンラクトにしたらすぐに治まったというコメントを見て希望を持ったり…
    つくづくうちひしがれております。。
    外出はどのぐらいの外出しましたか?
    実は週末にマザー牧場の近くの宿を予約してあって初めての家族旅行の予定だったんです😢
    もちろん、娘の体調優先なのでキャンセルはやむを得ないですが…

    • 4月11日
deleted user

完ミですよね?ノンラクトでうちは割とすぐ治りましたよ!お薬は、いただいてますよね?

あと、ミルクの割合を、お湯が多めになるようにする…ですね

  • ママ

    ママ

    なるほど!さっき、160ミルクを作ろうとして120分の粉で作りましたがやはり飲みながら2回も😱下痢をしました。。
    もう少し薄くしたほうがいいですかね?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり薄くしました!まだまだ薄くして、あと、160も飲ませないで、さらに量自体を減らして、回数を増やしてみるのはどうでしょう?
    あと、離乳食はすすんでますか??
    りんごをすりおろしたものをあげるとか🤔

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    薄めれば3時間あけなくても大丈夫ですか?
    100を50ぐらいの粉で作って1時間ごととかですかね?
    ぜんぜんよくわからなくて試行錯誤なんです😭
    離乳食、まだ果物はあげたことなくて下痢になってからはお粥だけ1日1回あげてます。
    今日はお粥食べながらも下痢をしたのでミルクが原因じゃないんでしょうか?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも完治するのに1カ月くらいかかったのでかなり試行錯誤しながらでした😣そうですね、100を粉30くらいで後はお湯で、まだ下痢そうなら、20にしてみて…て感じで徐々に減らす。
    ちなみにお水とかも少しこだわって、赤ちゃん用のお水を使用したり。
    ちなみにりんごは整腸作用があるので、すりおろしたの少しあげたらいいかもしれません🤔水分、栄養補給になりますし。うちの母が看護師をしていたので、教わりました!

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    けっこう薄めるんですね!
    そのぐらいだと、結構こまめにあげちゃっても大丈夫ですか?
    りんごですね!整腸剤ももらっているのですが、効果がわかりません😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんていうか、新生児の頃みたいに戻す感じですよね!回数増やして、お子さんが欲しがらなければあげないでいいと思います🤔効果はほんと徐々にって感じでしたよ!

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    じょじょに良くなってくれればいいです(>_<)
    ありがとうございます✨✨✨✨

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
さおりん

うちは大缶ひとつなくなるまでよくなりませんでした💦
下痢の症状もそこまでひどくなかったため、お医者さんからも様子見で、と言われました

  • ママ

    ママ

    ノンラクトの缶ひとつぶんだと、2~3日ぐらいですか?
    うちは1日10回以上出てるので毎回おしり洗ったり、子供もおしりが痛くてひどく泣くのでだんだんしんどくなってきました(>_<)

    • 4月11日
  • さおりん

    さおりん

    混合育児だったため、1ヶ月くらいかかりました💦
    それはひどくて可哀想ですね😭早くなんとかなるといいですね💦💦

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    1ヶ月かかったんですね💦
    わたしは保育園始まったばかりなのに、まだ3日しか行けず、慣らし保育も終わっていないし…とただただ、焦っています。。

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
カスミ

赤ちゃんの下痢は(乳糖不耐症なら原因を改善してから)治るまで2週間くらいかかるのが普通だからと言われました😅
次男も同じ頃なって、離乳食も1歳頃まで食べてなく、治ったと思って少しずつ普通のミルク足してまた逆戻りしちゃうので、卒乳までノンラクトのミルクずっと飲んでましたよ😅
ちょっと高いですよね…

  • ママ

    ママ

    今日、Amazonで7つ取り寄せましたが、これで2週間分…高いですよね。。
    でも、少しでも良くなってくれれば良いのですが、今日は変わらずだったので不安になってしまいました(>_<)

    • 4月11日
  • カスミ

    カスミ

    7缶で2週間🤣💦
    でもそれくらいしてたかも知れません💧
    なんかあっという間に無くなっていたので…
    すぐには良くなりませんが、オムツかぶれでおしりむけちゃわないようにこまめに替えて、もう少し付き合ってあげてください😅

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    はい(>_<)
    私の想定では、ノンラクトにする→下痢が治まる→2週間ぐらいノンラクト続ける→じょじょに元のミルクに戻す
    という感じだったので💦
    下痢自体が続くなんて思いもよらず…
    頭リセットして頑張らなきゃですね😭

    • 4月11日
  • カスミ

    カスミ

    大人もお腹下したりして、胃腸の回復まで数日は要するものなので子供なら尚更かと思います😅

    自己調べで乳糖不耐症の治療しようとしてうちは失敗してしまったので、小児科の先生と相談しながらやった方が良いと思います😥💧

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    そうですね。
    また明日病院行ってみますね(>_<)💦
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
ねこひた

9ヶ月くらいのときになりました!
最初は薬&普通のミルクで様子を見てましたが良くならずノンラクトを使いました。
ミルクを変えたのは下痢をし始めて1週間くらい経ってからでしたがそこからまた3週間くらいかかりました(´・ω・`)
飲ませてすぐは治らないですよ(>_<)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦うちもちょうど下痢し始めて1週間です😭💦💦
    ゴールデンウィークに入ると病院も休みになるので良い兆しが見えないと不安です(>_<)

    • 4月11日
  • ねこひた

    ねこひた

    娘の主治医の先生も1ヶ月くらいは続くって言ってたのでGW明けにも治らなければ病院行ってもいいかなって思います!

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(>_<)
    長い目でみて、娘と一緒に頑張ります😭

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
🎀ミニーちゃん🎀

先月半ばに下痢が続き、乳糖不耐症にと診断されました💦💦
うちもノンラクトミルク飲ませましたが、ノンラクトでは治らず、整腸剤入りの下痢止め薬を処方されて、その薬を飲んだら下痢が治まってきました💦
うちもおまたかぶれました😭
見てるこっちも痛々しそうな感じでした😢

病院は行かれましたか?😓

  • ママ

    ママ

    はい!病院行ってます!
    最初は下痢の症状が軽く回数も少なかったのでシロップの鼻水の薬のみ。
    鼻水と微熱が治まっても下痢が続いていたので次は整腸剤、その後どんどん回数が増え、整腸剤の量を増やしたのとミルラクトをもらい、今に至ります。。

    • 4月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですね💦
    整腸剤だけだとなかなか治りにくいですよね😭
    最初は整腸剤を処方されて、5日位飲ませてたんですけど、全然治らずもう一度病院行って、違う種類の整腸剤処方されて飲んでも治らずで😅
    また3日後位に病院行ったら、整腸剤と下痢止めが混ざった薬を処方されて飲んだらその日のうちに下痢の回数が減ってきました✨

    知り合いのママさんの子どもも下痢が続いたらしく、整腸剤もらったけど、治るのに2週間位かかったみたいです💦

    お医者さんに下痢止め処方してもらったら一番効くかもしれないですね😢

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    明日、もう一度病院に行って聞いてみます😭
    いままで比較的楽な子育てだったので第1の壁にぶつかったかんじです(^o^;)

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
otto

うちも同じくらいの月例の時に風邪からの乳糖不耐になって、完治するまでは2、3ヶ月かかりました💦
ノンラクト飲ませている間は下痢は少し改善されましたが、そろそろ治ったかなぁ〜と思って普通のミルク飲ませたら下痢だったので、あーまだなんやぁ( ̄▽ ̄)と、またノンラクト。笑
ノンラクトでも緩いウンチはちまちま出たりしたので、肛門が赤くただれて切れ痔のようになってました。ウンチのたびにその痛みで泣き喚いて… ホント大変でした😖💦 完治の期間は個人差あるのでなんとも言えませんが、絶対いつか治るので、根気よく頑張るしかないと思います😖
オムツかぶれはお股をおしりふきじゃなくてなるべくお湯で流す方が治りやすいですよ😊

  • ママ

    ママ

    なにが大変てやっぱりおむつかぶれですよね💦
    どんなにケアしても下痢が終わらないと治ってくれないし…
    下痢が続いてもおむつかぶれだけ先になんとかしてあげたいです😭💔

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
マイペースママ*

すぐに治るかなぁ〜が長引くと
本当に疲れてしまいますよね🙌🏻💦

きっと期待していた分、
今が一番気持ち的にもお疲れのでる頃
だと思うので、思い切りしょんぼり
していいと思います💦
頑張っていらっしゃるのですから🌸


外出はそこまで遠出はしません
でしたが、ウイルス性のものでは
ないと検査でわかっていたので、
うつるものではないし…と
オムツ替えのある施設へ
出かけたり、海遊館に行きました☺️


下痢の子を?!と周囲の方には
思われそうですが、
ぐったりもしていないし
水分もとれているし
ご機嫌だし、病気でもないし…
と、お出かけ楽しんでいました
(*´꒳`*)

今暖かくて良い時期なので
余計にお出かけしたいですよね🌸

キャンセルする前に
もう一度今の状況を病院で
説明して、先生の意見を聞いて
みてもいいのかなぁとは思います*

外出先での頻回のオムツ替えは
疲れますが、ママの気分転換や
娘ちゃんの気分転換にも
なるかと思いますし、
わたしは下痢とお尻のかぶれ
以外は元気なのであれば
いいかなぁと思ってしまいます☺️

ウイルス性なら止めますが、
病気ではないですからね*

ひとつの意見として聞いてくださいね🙌🏻🌸

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(>_<)✨
    明日、病院に行く予定なので相談してみます!

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。今日、やっと下痢が止まりました。捕捉に詳しく書きました。

    • 4月12日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*


    治ってきて本当に良かったです🙌🏻🌸

    ママさんすごく大変だったと
    思いますがお疲れ様でした(*´◒`*)

    脅かすわけではありませんが、
    保育園、いろんな病気をもらって
    きます*
    でもこうやって一生懸命
    向き合ってお世話をしてくれる
    ママがいて、娘ちゃんはしあわせ
    ですね✨

    マザー牧場楽しんできてくださいね
    (*´꒳`*)

    少しゆっくりと身体も休めて
    ください🌸


    お返事は大丈夫です😊🍀

    • 4月12日
ママ

捕捉②
昨日ぐらいから、ようやく便の回数が元に戻ったのでノンラクトを薄めずあげています。
様子を見て普通のミルクを混ぜてみようと思います。また、変化があったら捕捉します。