※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育休中の女性が、夫が忙しくて手伝ってくれず、自分の時間が欲しいと悩んでいます。夫にもっと協力してほしいと感じています。

もう爆発してしまいそうなので、ここで吐かせてください。

現在、育休中で、1歳4ヶ月の娘を育てているものです。

娘はとても可愛くて、良い子です。
抱っこ抱っこで、甘えん坊ですが、手がかかると思ったことはありません。

ただ、夫が平日も夜遅くに帰ってくる。
土日も朝から夜まで仕事。
ほとんど家にいません。

帰ってくれば、仕事の愚痴。
私は、早く寝たいのですが、夫のために、お風呂を暖かい状態にしておいたり、帰ってくる時間に合わせてご飯を作ったり。
夫は、お風呂に入り、ご飯を食べ、そのまま当たり前のように寝ます。

私は、夫が寝室に行った後、洗い物をしてから、ようやく寝るのですが…

寝室は、ダブルベットなのですが、
夫と子供が半分ずつ使っているので、私は端の方で丸くなって寝ています。
朝は、腰が痛くて起きます…


週に一回でもいいから、体を伸ばして寝たい。
ゆっくりお風呂に入りたい。
自分の時間がほしい。

夫は、仕事帰りに飲んできたり楽しそうにしています。

働いてくれているのは分かります。
私も自分の希望で、育休を取っています。

ただ、もう少し手伝ってほしい…
もう少しありがたみを感じてほしい…

贅沢な悩みなのかもしれません…

どうしても、吐き出したくて、ここに書き込んでしまいました。

お気を悪くされた方、申し訳ありません。

コメント

NOAH

それ旦那さんに言えないんですか??
察して!!と言うのは男の人に通用しないらしいです!
私はケンカしても言います!
夫婦なんですから!
どちらか一方が自由でどちらか一方が我慢は成り立たないです!!

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    伝えてはいるのですが、
    いつも『仕事してきてる俺が悪いのかよ!』といわれ、この人に何を伝えても無駄なんだと、諦めて終わってしまいます。

    • 4月10日
  • NOAH

    NOAH

    思いやりもないですねー(;´Д`)
    なら、お子さんを2時間ぐらいだけでも預かってくれる時間はないですか??
    それを拒否するのであれば誰の子だよ。。。って言いたくなりますが(இдஇ; )

    • 4月10日
  • みい

    みい

    預けられる時間もなくて…
    月に一回休みがあれば良い方で、その日も結局家族3人で過ごせる大切な1日と思うと、自分1人だけ違うところにいるのは、娘に申し訳なくて…

    夫は、何もかも準備していかないと、娘のこと何もできないので、ちゃんと見られるか心配なのもあります…

    • 4月10日
  • NOAH

    NOAH

    それは厳しいですねぇ!
    なら、家に3人でいる時にゆっくりお風呂にだけでも浸からせて??から始めたらどうですか?
    旦那さんが今まで何も出来てないのであれば心配かとは思いますが、パパもやってきてないから出来ないのであって、嫌な言い方かもしれませんが、やってもらわないと覚えません!
    娘さんも旦那さんもママだけを頼りにしててはいつまでも少しの自由もないですよ?
    私が最近までそうでした!
    旦那に任すの心配だからって疲れてても子供の事はなんでも自分でやってました!
    でも、旦那に、俺もしなきゃ覚えれないし、間違うのは当たり前だ!と言われました!
    どうにかなるか!!と思い心配してても仕方ないのでそれからは疲れた日は1、2時間程度見てもらってますよ!!
    その間は自分の事しか考えないようにしたら凄い楽になりました⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 4月11日
  • NOAH

    NOAH

    長文申し訳ないです!!
    ただ、旦那さんも仕事仕事で大変なのは分かってる!!けど、少し自分の時間を持てれるようにお願いしてみてくださぃ!!!!(><)

    • 4月11日
  • みい

    みい

    温かいお言葉、ありがとうございます😊

    何もかも、自分でやっていたら、自分も大変なのもそうですけど、それ以上に夫も何もできなくなってしまいますもんね。
    夫をダメにしてるかもしれない自分にも反省です。。

    言葉でしっかり伝える勇気。
    その大切さを感じることができました。

    お風呂から、はじめてみます!

    素敵なご夫婦ですね😊

    私もそうなれるように、話し合ってみます!

    本当にありがとうございます☺️✨

    • 4月11日
kma👶🏻

たまには旦那さんにお願いして
息抜きしたらどうですか?

みいさんの気持ちも伝えたら分かってもらえないですかね〜?

少しでも発散したらまた頑張れると思いますよ💕

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    夫は、休みがほとんどないので、たまにの休みにお願いしても、自分の実家に預けにいったり、結局自分は何もしてくれません…

    気持ちを伝えても、
    仕事をしてきてる俺が悪いのかよ!
    といわれ、もうこの人に何を言っても無駄なんだと諦めて終わってしまいます。

    • 4月10日
  • kma👶🏻

    kma👶🏻

    もう割り切るしかないですね😭💦

    ストレス発散しなきゃ爆発しますよ💦いくら忙しいとはいえ育児は2人で頑張らないとキツイと思います。

    託児所など利用してみいさんの
    ゆっくり時間を作ってみては?

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

それは爆発しますよ!
私は昨日1週間以上子供が感染症で
究極のぐずぐずで
爆発して旦那に仕事を休ませました!

1日自分が仕事にいくだけで、
どれだけ気分が晴れるか✨

親とか遠方で頼れなくてずっと一人で
子供みて、1日誰とも話さないとか
孤独に耐えられない、

今度からそうなったら遠方でも親を呼ぶか
旦那にまた休んでもらいます😣
ファミサポや親を頼れませんか?

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    meさん、大変でしたね💦
    旦那さん、休んでくれてよかったです💦

    本当に仕事してる方が楽なのではと、思ってしまいます…
    でも、復帰しても家事や育児は、結局全て私がやることになりそうなので、あまり変わらないのですが。。

    1日誰とも話さない、孤独…
    すごくよく分かります!

    meさんも、ご無理なさらず💦

    ファミサポは、お金がかかるので、なかなか手が出せなくて💦

    親は、病気持ちで出歩くのも難しく…なので、頼れません。。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に励ましていただき
    ありがとうございます😉♥️

    誰も頼れない、
    それはもう手詰まりの状況ですね!😭
    使えない旦那・・

    本当に孤独な育児はしんどいです!💦
    何もアドバイスできませんが、
    息抜きをしながら頑張ってください💦

    • 4月10日
さくら

やってくれてるのが当たり前って思ってますね😫
もう疲れたって何もしない
もしくら休みの日に一度全部やってもらったらいいと思います🙌
私は旦那にも色々言ってしまうので
朝と夜の自分の洗い物、洗濯干す、ごみ捨ても旦那がしてます😊
もちろんお風呂も自分でしてますしご飯温めなおすのもですw
帰ってきたタイミングでお風呂なら子供受け取ってもらいます😁
寝る時は私も同じく狭いですがw
1日主婦体験必要ですよ!
あとは話し合いですね💦
せめてこれだけは自分でしてほしいって言いましょう😣

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    旦那さん、そんなにやってくれるんですか?
    素敵な方ですね☺️

    夫に伝えても、
    『あーあ、疲れた。あとでやるわ。』と言いながら、そのまま何もやらずに寝てしまいます…

    なので、自分でやった方が早いと思い、結局自分からやってしまいます。

    しっかり話し合わなきゃですね。。

    • 4月10日
  • さくら

    さくら

    そんなにやってくれるんです👍
    でもオムツ交換とか子供のことはあんまりですけどね😓
    子供見ててって言ってもスマホゲームしてますし😠

    そう言われたらそのまま置いときましょ!
    私は洗い物してないの気付いてもほっといてますw
    洗い物嫌いなのもありますが💦💦

    なかなかすぐにはわかってくれないかもしれませんが我慢していくのはよくないですよ!
    育休明けたらもっと大変になりそうですし😣

    • 4月11日
もも

少し違いますが私も同じような感じで旦那に甘えることができず、結果本当にしんどくなって、旦那を受け付けなくなり、夫婦仲も悪くなりそういう小さなことが積み重なり今離婚話まできています。
懇願してみてはいかがでしょうか。

うちもベッドでほんと身動きもできず辛かったので布団買って別に寝るようにしてもらったりしました。

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    そうなんですか。。
    ももさんも、大変な思いをされたんですね。

    子供のためにも、懇願してみようと思います。

    別の部屋で寝れるよう、話し合ってみます!

    • 4月11日
deleted user

今日はとても大変でご飯どころではなかった、などと言って夕食の準備をしない。腰が痛くて本気で動けない、今度病院に行こうかな…などと言ってお風呂も沸かさない。
つまり何もせず強制的に自分でするしかない状況を作ったらどうでしょうか❓
うちは「今日ギャン泣きでヤバい、ずっと抱っこ。夜ご飯ムリ」とか平気でラインしますし、そんな時は食べたいもの買ってきますよ😄

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    そういう方法があったんですね!

    家にいる奴がやるのが当たり前だ!
    の夫の考えに、押しつぶされそうになっていて、考える余裕すらありませんでした。

    少し勇気を出して、伝えてみようと思います😊

    • 4月11日
みい

とんでもないです💦

早く仕事復帰するしかないみたいです。。

孤独な育児、しんどいですよね😞
ご飯作り、掃除、洗濯、お風呂、オムツ替え、歯磨き、寝かしつけ…
これで1日が終わる、ずっとこの繰り返しと考えると、たまにゾッとします。

聞いていただけた、もうそれだけで十分です😊

ありがとうございます😊

あらよ

毎日お疲れ様です。
少し頑張りすぎな気がします。帰ってくる時間にご飯作るとか、、
私も新婚時には頑張ってやってましたが、疲れがたまり爆発してしまいました。
それからは、夫に話してご飯は作っておいたものを暖めてだすだけです。
洗い物も翌日にするか、食洗機があれば使ったらいいと思います。

寝室もベッド横に布団を追加して、そちらで寝ては如何でしょうか。

ストレスためないように、無理せずにいきましょう

  • みい

    みい

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    休ませてもらっている自分は、家事ぐらいはしっかりしなければと毎日頑張っていたのですが、疲れてしまって…

    温めてもらう。
    このことを考える余裕すらありませんでした。。

    ゆりさんに教えていただいたこと、やってみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 4月11日
みゆ

その状況は辛いですね😭😭
まず、夜は帰ってくる時間まで起きてないで先に寝るのはダメですか?
毎日だと気がひけるかも知れないので週1.2回くらいとか。
お風呂は保温しておいて、ご飯は全てお皿に盛り付けて用意しておくとか😫
チンくらいはやってもらいましょう!
そしたら旦那さんより先にベッドに入れてのびのび寝られます🥰

お風呂はかなりバタバタしますか?
私は毎日子供達2人と入りますが、のぼせるほど温まります笑笑
お風呂用のおもちゃ用意して湯船で沢山遊ぶので、楽しく温まれてると思います😊
まあその後の着替えで2人に逃げられるので裸で追い掛け回してる間に冷えますが😂
たまに子供達が実家でお風呂入れてもらって1人でお風呂入る事もありますが、どうも時間を持て余してしまってすぐ出てしまいます😅

家事も旦那さんが全く手伝ってくれないのは辛いですね😭
家政婦じゃ無いんですけど。って思っちゃいますよね。
うちは毎日朝6時前に出るのですが、私たちが寝てる間に洗濯物回してゴミ集めとゴミ捨てしていってくれます。
夕食後の洗い物もちゃちゃっと洗っといてくれます。
休日も食事は旦那担当ですし、休日前の日は私達が寝た後に掃除機かけてくれます😭
私もパートしてるので、旦那が休みで私が仕事の日は旦那に子供達見ててもらってます!5時間くらいですが。
前は子供達の着替えの場所も知らなかったのに最近はちゃんと着替えさせて公園とか連れてってくれてます笑笑

こんなにしてもらっても全然家の中の事回らないし、疲れ切ってるのに何もしてもらえなかったら私ノイローゼになってるかもしれません😭

  • みい

    みい

    ご連絡が遅くなってしまい、すみません。

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    先に寝るのですか…
    疲れて帰ってきているから、明るい部屋で迎えた方がいいのではと思い込んでやってきたので、先に寝るのはあまり考えていませんでした💦

    お風呂やご飯の件、少し話して、実践してみようと思います。

    お風呂は、子供とゆっくり入れているのですが、我が子の皮膚が弱いため、かなりぬるめのお湯に浸かっているので、少し時間があったら、温かいお風呂にゆっくり浸かりたいな…と💦

    素敵な旦那さんですね✨

    少しずつですが、夫と話してみようと思います!

    • 4月12日
ゆんちゃんママ

毎日お疲れ様です😫⚠️⚠️
ご飯、お風呂くらい旦那さん自分で出来ませんか??ご飯温めるだけとか食器洗うとか…
それくらいは自分でしてくれないと困りますね…💦
うちの旦那は3交替で夜勤の時は仕事から帰ってきたらいないし全部娘の事はしないといけないし大変だ…って感じですけど、少しバタバタするので、ご飯1品何か作ってくれたら助かると言うと今週作ってあります😅🙌
いくら育休中っていっても仕事は帰ってくれば終わりで寝る時間もしっかりある、育児家事は24時間営業みたいなもんですよ😑⚠️もう少し気を使ってほしいですし、旦那さんの配慮が足りないと思いました!夫婦なのに!!旦那さん必ず湯船に浸かりたい人なんですか??💦

  • みい

    みい

    ご連絡が遅れてしまい、すみません。

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    素敵な旦那さんですね✨
    ご飯まで作ってくれるなんて!

    主人は、必ずではないですが、ゆっくり湯船に浸かりたい人です!

    • 4月12日
MRA

はじめまして。
ほとんど同じ状況です(T ^ T)

私の旦那も休みなく、
帰りは夜中。家には寝に帰ってくるだけという感じです。
私も今は育休中ですが仕事となれば
もっと時間は合わなさそうです…

旦那は私の代わりに子供をみたことは
1年4ヶ月の間ありません。
もちろんオムツだって変えられません(笑)
なんなら旦那が休みの日、旦那は
地元に帰り友人と遊んで家にはいません。笑
家族3人で過ごす1日もない状況です。
私はもう諦めてしまいました(笑)

なので夕飯の準備も無理そうな時は
連絡し食べてくるよう伝えてます。
そして先に子供と一緒に寝ます。笑
(ここまで酷い旦那だから割り切れるのかもしれません。)
投稿者様はしっかり
旦那様の帰りに備えてらっしゃるので凄いなと思いました(T ^ T)

休息については
私はアクティブな方なので
多少電車に乗ってでも
託児のあるマッサージサロンなどで
気分転換をしております。

似た状況の方がいて、
私も少し心が落ち着いたので
コメントしました。
アドバイスのような投稿にならず申し訳ありません(;_;)

  • みい

    みい

    ご連絡遅れてしまい、すみません。

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    同じ状況の方がいらっしゃって、ホッとしました。

    全然すごくないです💦
    ただ、私が勝手にやっていることなので💦

    期待してしまうと余計に疲れてしまうと思い、期待はしなくなりました。
    でも、ふとした時に、この生活が育休後もずっと続くのかと思うと、ものすごく怖くなってしまって…

    私も、託児に預けるなど、色々探してみて、息抜きの時間も作っていけるように考えてみます!

    お返事をいただけただけで、すごく嬉しかったです😊

    • 4月12日
ファースト

私も1歳4ヵ月の娘を育てています。
よそさまの旦那さんを悪くは言いたくはないですが、みいさんの旦那さん最低ですね😠
文章読んでいて怒りが沸々と沸いてきました❗
うちの旦那でも仕事で疲れて帰ってきてても積極的に娘と遊んでくれるし休みの日なんか見てるからどっか遊びに行っておいで。と言ってくれますよ。(娘のご飯の用意はしていかなくてはいけませんが😅)
働き方改革でだいぶ仕事の時間等制限されるようだし有給もどんどん使わせないといけなくなっているようですから今までのようには旦那さん働けないと思うので帰りが早かったり平日に有給で休まれたりすると思いますよ。そんなときに三人でお出掛けするとか旦那さんに娘さん預けてみいさん一人でおでかけなんてできたりしないですかねぇ~🤔
もしそれでも旦那さんが見てくれなくてみいさんの溜め込んでるものがまだ爆発するなら娘さんを保育園、幼稚園に預ける❕それだけでもみいさんの気持ちに余裕ができると思いますよ。

  • みい

    みい

    ご連絡が遅れてしまい、すみません。

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    自分の夫で恥ずかしいですが…怒ってくださって、なんだかすごく心が軽くなりました。

    素敵な旦那さんですね✨
    そんな声かけをしてほしいな…と思ってしまいました。

    残念ながら、夫の職場は働き方改革という言葉を知らないと思うぐらいの勤務状況で…
    年々忙しくなり、家族との時間はほとんどありません。。

    保育園や幼稚園のこと、ゆっくり考えてみようと思います!

    • 4月12日
ほっとみるく

毎日お疲れ様です!
みいさん、頑張りすぎじゃないでしょうか💦
私も今育休中ですが、毎日こどもと一緒に先に寝てるので何時に夫が帰ってきたかすら知りません🤭
ごはんは全部盛り付けてラップして冷蔵庫です。
お風呂は保温機能や追い焚きがあれば入るとき自分で適温にできるので特に何もしていません。
寝室は先に寝ちゃえば伸び伸び寝られます!それで文句言われたら布団を追加しましょう。
洗い物は翌朝の朝食分と一緒にやってしまえば少しは楽だと思います。
まぁお風呂は毎日こどもたちと入るのでゆっくりは入れませんが💦
家事をさぼっているわけじゃないのだから、これくらいしても良いですよ。
せめて自分のことくらい自分でやってって感じですよね💦