※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
お仕事

育休明けに社員からパート勤務に変更した方いらっしゃいましたらなぜ、…

育休明けに社員からパート勤務に変更した方いらっしゃいましたらなぜ、パートにしたか、会社になんと打診しましたか?
仕事がサービス業でシフト制不定休で土日祝、年末年始など関係なくむしろ平日より忙しく休みづらいです。
旦那は日曜日のみ休みで土曜、祝日は仕事です。
実家、義実家は頼れず必然的に日祝日は仕事を休まなければいけません。
もしも急に熱などでお迎えが必要だった場合、旦那は急に休む、早退等難しく私が迎えにいく前提です。

私がまだ妊娠する前のことですが
一緒に働く現場の人たちが日、祝など休んだりお迎えで早退する社員に対して

パートじゃなくて社員なんだし旦那の子でもあるんだから毎回自分が迎え行ってないで旦那に行かせろよ
とか
日曜旦那休みなら旦那に預けて出てこいよ
など言っている人達がけっこういて😣←このことは告げ口みたいになるかな。と上司には言っていません。

実際に子育てしてみてまだ1歳だし、息子と過ごす時間も大切にしたいと思うようになり日曜しか旦那休みないのにその日曜に旦那に子供預けて働くのでは家族の時間とれないし。陰口言われながらまで社員でいたくない。と思い

週4、5くらいでロングパートで復職したいと考えていますと上司に言ってみたら

なに?そんなに休みほしいの?
もったいないよ、せっかく社員なのにパートになったら。休みの事も気にしなくて大丈夫!そうゆう契約だからって言えばいいんだから!

と言われますが実際、社員ですがもったいないと言われても年俸でボーナスなしの契約なのでボーナスにひびくとかないですし、休みに関しても上司は大丈夫と言っていても実際一緒に働く人たちが日、祝休みをおもしろくおもっていないのを知っているので休みずらいし。。

まとまりなくてすみません。
なんでそんなに休みほしいの?と聞かれたら困ってしまって´д` ;
社員からパートにした方はなぜそうして、会社になんと打診したのかなと思い質問させていただきました😣

コメント

らんらん

まだ仕事復帰してないですが社員(それも元々店長みたいなもんでした)→パートにしてもらう予定です!
なんでそんなに休み欲しいの?ともし自分が聞かれたら、家族の時間も大切にしたいから、今しかない子どもとの時間も大切にしたいから、とそれだけ伝えます!
一緒に働く人達が〜っていうのは例えばいくら上司から伝えたところでその人たちの気持ちは変わらないとは思うので嫌味とか言われるかもですが😅でも家族との時間には変えられないと思います☺️

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます!
    まままさんは店長さんなんですね!私も責任者で、なにかトラブル起きた時等、子供優先にしてたら対応しきれないなって思ったり😢

私の中で優先にしたいのは子供との時間って決まっている事に改めて気づかせてもらえました(´∀`

言われるのは実際しょうがないし、なに言われても大切なのは家族との時間でした⭐️

• 4月10日

「お仕事」に関する質問