※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
産婦人科・小児科

熱が続いている場合、2回目の小児科受診タイミングと熱性けいれんについて教えてください。

突発性発疹なのか昨日から38度前後の熱が続いています。
昨日病院へ行ったのですが、2回目に小児科へ行くとしたらどのタイミングで行けばいいですか?

それと熱性けいれんはどのようなものですか?

コメント

ぴぃ🐥

熱性痙攣は基本的に急に熱が上がる時に起こるので、昨日から熱が続いているなら可能性は低いと思いますが、目の焦点が合わずに身体がつっぱったり震えたりビクビクしたりします。痙攣中に失禁や嘔吐もあります。
昨日から発熱で一度病院に行かれたのであれば、明日まで様子を見て明後日も高熱だったらわたしなら連れて行きます。大抵のお熱は3日がピークで、4日目に入ると悪化しているか他の理由の可能性もあるので再診来てねと言われてます🙌水分取れなくておしっこ出てなければ脱水している可能性もあるのでその時点で連れて行った方がいいと思います。お大事に🙂

• ぽこた

ぽこた

そうなんですね!わかりやすくありがとうございます🙇
    明日まで様子を見て金曜にも熱があるようであれば病院行きます!

• 4月10日
ととこ。

熱性痙攣はYouTubeなどでもみられるので大体の対処法はシミュレーションできると思います( ^ω^ )

次に小児科にかかるなら明らかに意識がないとか水分取れないとかハッキリした異常を感じた時だと思います。
発疹が出始めたら確認のために受診もいいですが赤ちゃんはまるまる3日は高いままです。
4日以上38℃以上の高熱が続くようなら受診ですかね?

• ぽこた

ぽこた

調べてみます!
    もし発疹が出て病院行っても突発性発疹と診断されるだけですよね…?
    とりあえず、4日目で熱があれば病院行ってこようと思います!
    わかりやすくありがとうございました🙇

• 4月10日
  • ととこ。

ととこ。

診断されるだけで薬とかは特にないです( ^ω^ )

あと、恐ろしく機嫌が悪くなるのでそうなったら「これは突発性発疹のせい…」と割り切るに限ります。
    数日の辛抱です。
    その時は永遠に感じちゃいますが近いうちに必ず終わりはきますので気をしっかり持ってくださいね😃

• 4月10日
hiro

突発性発疹が娘がなった時です。
1時間に嘔吐が二回あり、その1時間後、熱が39.2度まであがり、解熱剤の坐薬と嘔吐止めの坐薬をもらいました。
基本3〜4日、40度近い熱が出て、熱が下がると、身体中に、赤いブツブツがでます。
主治医からは、水銀の体温計は正確だが、電子体温計は誤差があるので、電子体温計で42度超えたらすぐくるように言われました。
脱水が心配になる方が多いが、今の時期は脱水より、低血糖が危ないそうです。