※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

かなり少数派かと思いますが、ベランダなしの家にお住いの方に質問です!…

かなり少数派かと思いますが、ベランダなしの家にお住いの方に質問です!注文住宅を予定していてふと思いました。ベランダって本当に絶対必要なのかと。洗濯干す程度の広さのベランダならその分室内にしちゃった方が、、ベランダあえてつけなかった!って方いますか?よかったことや後悔ありますか?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

うちの実家ですが、ベランダないですよ〜!
洗濯物はお庭に干してますし、
布団を干す時用に物干し竿を取り付ける金具?のみ付けていて、物干し竿に干しています😊
私も何十年間も住んでましたが、
不便に感じたことはないです💡
よかったことや後悔したことではないので、回答になってなくてすみません💦

あゃたん

ベランダうちはなし、実家はありです。
うちはドラム式洗濯乾燥機なので洗濯物干しとして使わない、ベッドもダイソンで基本吸うので頻繁に干さないので特に不便はありません。
ただ布団、毛布は湿気をとるために干すこともありますので、その際2階の窓から出すと見た目が悪いので、1階まで持って降りて、サンルームで干していますので冬場は結構重労働かもしれません(^_^;)

ママリ

ベランダありますが、全く使ってません。
洗濯物は全て室内干し派です。
窓際で充分に日光も風も入るので。
玄関とトイレの真上がベランダで、防水処理されてはいますが、10年も経てば雨漏りしてくるので、防水を塗り直ししないといけません。
いらない…。そしてスペースもったいない…。
ベランダをサンルームに変えたいくらいです。

我が家の意見です☻

ゆう

うちは、ベランダなしです。
本当はサンルーム欲しかったのですが、諸事情のため(費用、スペース等)干し姫(電動)着けました。
ドラム式洗濯乾燥機があれば、大抵のものは衣類いけます。
浴室乾燥(オプションプレゼントでついてきた)で、大物や、おしゃれ着なんかはなんとかなります。

干し姫(室内ものほし竿)も、3日に一度つかってます。

布団乾燥機(引っ越し前から使っていた)と掃除機で、布団はなんとか干さずにすんでます。

電気代はかかってるのかもですが、太陽光つんで、蓄電池もあって、夜間の安い時間にセットしてしまえば…

後悔ポイントは、干し姫、電動つけましたが、手動にすれば良かった。
基本だしっぱなので。

ベランダを、あえてつけなかった理由は、私が大の虫嫌いだからです。

周りが田んぼの住宅地なので、絶対に虫つきます。
花粉なども、衣類についてほしくないし。(旦那が花粉症)

家電があれば、なくても平和です。

deleted user

ベランダないです☺️
困ること一つもないです❕笑 実家や兄弟の家にありますが、掃除も大変だし洗濯物の持ち運びも大変だそうです。

我が家は虫や花粉対策で洗濯は全て部屋干しですがカラッと乾くし全く問題ないです✨