※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
サプリ・健康

乳がん検診で精密検査が必要になり結果、半年後まで経過観察になりまし…

乳がん検診で精密検査が必要になり結果、半年後まで経過観察になりましたが不安です。
今まで怖くて触れなかったのですが、今日初めて自分で触ってみたらしこりがあって更にショック…
5mm程度のしこりらしいのですが、100%大丈夫です、良性ですとは言われず不安が消えません。
母に勧められて今週末違う病院でまた診てもらう予定なのですが、あたしが心配し過ぎなんでしょうか?
しこりの事を考えるだけで気分が落ち込みます。
同じような経験のある方お話聞かせてもらえませんか?
宜しくお願いします。

コメント

ぶどう

つい先日マンモグラフィーとエコー検査して、私は8mmでした!
不安になりますよね😔
ご自身の体の事ですし、もしもの事があったらと心配になるのは自然な事だと思います。
私も検査するまでは不安で、悪い事しか書いていないのは分かっているのにネットなど検索魔になっていました💦
今は定期的に検査しています!
触って動くしこりは良性らしいですよ。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😊
    ホントに不安になります…
    触って動くしこりは良性なんですね!
    今日またお風呂に入った時に触ってみます💦
    周りに検査の事を話すと血液検査しなかったの?と言われるんですか、ぶどうさんは血液検査しましたか?
    ちなみにぶどうさんはどの辺にしこりがありますか?
    あたしは右乳房の乳輪の少し右上辺にあります💦

• 4月10日
  • ぶどう

ぶどう

病院にもよるのかと思いますが、私が検査した2ヶ所の病院とも血液検査はしませんでした!
    早期の乳がんであっても結果陰性と出る事が多いみたいですね。
    私は左胸の乳輪の左側にあります😭
    このママリでも結構胸にしこりがある方多いみたいで、”しこり”で検索した時に他の方もしこりある方いたりして、自分だけじゃないと分かっただけでも、少し安心しました😔
    はるさん自身、納得されるまで検査されて良いと思いますよ!

• 4月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね!
    自分の体は自分で守るしか無いのでしっかり検査受けてこようと思います✨
    初期だと血液検査してもあまり意味がないのですね💦
    同じく乳輪付近ですね!
    あたしの周りにも良性のしこりがある人何人か居て母もあるんです。
    ぶどうさんは検査結果でハッキリ良性ですって言われましたか?
    あたし自身白黒ハッキリしたい性格なので経過観察と言われた事が一番引っかかっていて…

• 4月10日
  • ぶどう

ぶどう

私は1ヶ所目の病院では良性と言われ、2ヶ所目の病院では「線維腺腫です、今の所悪さはしていないので様子観察で良いでしょう。」と言われました。きっと良性だとしてもしこりがある以上、100%大丈夫とは医者も言えないんだと思います😔また違う病院で検査された際に、前の病院ではこう言われたと話してみると良いかもしれないですね。

• 4月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

病院よって違うのですね…
    いっそのこと針生検でもして調べて欲しいぐらいです💦
    やはり定期的に検査受けるのが一番ですね!
    色々お話聞かせて頂いてありがとうございました✨
    とても参考になり気持ちも軽くなりました😊

• 4月10日
  • ぶどう

ぶどう

本当ですね。調べられる検査は全てして欲しいくらいです😥
    いえいえ、何もお役には立てず...すみません。
    少しでも早く不安が軽減されるといいですね!

• 4月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

そんな事ないです!
    本当に助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 4月10日
  • ぶどう

ぶどう

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 4月10日