※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後7ヶ月と2日の息子を育てています!相談?なのですが、皆さんのお子さ…

生後7ヶ月と2日の息子を育てています!

相談?なのですが、皆さんのお子さんはいつくらいからずり這い、一人座り、うつ伏せからの一人座り、寝返り返りをしましたか?

息子は寝返りは出来るのですがまだ寝返り返りは完璧ではなく出来る時は出来るのですが出来ない時は叫びます😰
一人座りはまだ支えなしでは横に倒れたり、前に手をつきながら座る感じです😭

産院で仲良くなった赤ちゃん達はもう一人座りや、ずり這い、うつ伏せからの一人座りが出来るみたいで😭

正直まだ7ヶ月になったばかりだしあまり焦ってはいないのですがちゃんと出来るのか不安になったりします😰
皆さんはいつから出来ましたか?😰
なんか練習しましたか??

息子は息子の成長スピードがあるとはわかっているのですが😭

コメント

ボコ

6ヶ月くらいからズリバイはしてましたが、一人座りはつかまり立ち(10ヶ月)の後でした!
顔の前の方におもちゃを置いて音を鳴らしたりして前進の練習しました✨

• り

ずり這い早かったんですね!!
    私もおもちゃで練習させたいと思います😊ありがとうございます😊

• 4月9日
あむ

わたしもほぼ同じ7か月と1日の娘を育ててます!

うちの子は寝返りできますが、寝返り返りできないですし、座りはできますが、ずり這いやうつ伏せからの1人座りもできません!!
周りができることにすこしあせるかもですが、わたしはそのうちできると思って全然気にしません😊
早くに動かれてもぶっちゃけ大変です笑
練習なんてこともないですが、寝返り返りが出来なくて叫んでるときはこうするんだよと寝返り返りを体験させたり、うつ伏せをしたら足の裏を抑えて壁をけるようにして進ませてます

• り

ほぼ同じですね😍😍

確かに動くようになると大変ですよね😭私も全然気にしないで痛いです😭

そうゆう練習方法もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
RES

うちは寝返り返りは4か月、ずり這いは5か月、つかまり立ち6か月、一人座りとうつ伏せからの一人座りは7か月、はいはいは8か月です。座るよりつかまり立ちのほうが早かったです。練習は特にしていませんが、環境は整えました。

• り

早いですね🤭🤭
    環境を整えたとは??😊

• 4月9日
  • RES

RES

部屋の家具の配置を変えてスペースを広くとり、部屋全体をつかまり立ちしやすいように丁度良い高さのものを配置したり、途中途中に音の出るものを置いたりしました。保育士なので、半分職業病のようなものですが、環境設定は大事にしています

• 4月10日
ユウナ

うちの子は寝返り遅くて
6か月で寝返りと寝返り返り
7か月で一人でお座り、ズリバイ
8か月でハイハイ、つかまり立ち
でした。

全員がそうではありませんが、
ズリバイ前にお座りできてしまうと、
ズリバイやハイハイしない子多いですよ。。それで歩くの遅くなる子が知ってる限りで多いです。
助産師さんにも言われました💦
うつ伏せ嫌いな子もいるので仕方ないですが!!😊
それぞれお子さんのペースに合わせた方がいいと思います⭐️
お母さんは焦るかもしれないけど、みんなそのうちできますし!

うちの子は寝返りまでは遅かったけど、そこからは早かったです!
やる気の問題ですかね😂

• り

寝返り返りからの成長がすごいですね😍

それは初めてしりました…
    お座りより先にずり這いを練習させた方が良さそうですね😂
    出来る日を楽しみに過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ママリ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、ずり這いも後ろにしかまだ行けません!寝返りがえりはできていたけど一度頭をごちんとしてからはしなくなりました(笑)おすわりもうつ伏せからなんてまだできないですし、グラグラしながらで、よく倒れてます😂😂

こないだ健診で同じ月齢の赤ちゃんが集まってましたが、周りの子は本当に大きくて色々できていてびっくりしました!でも、早くできればいいとか別にないからなーと思いながら、過ごしてます😂😂いろいろできてくるのもちょっと寂しいですし😂😂

• り

そうなんですね!!
    寂しいって発想なかったです😭
    確かに考えてみれば寂しいかもですね(›´A`‹ )ありがとうございます😊

• 4月9日
3mama

息子は、
4ヶ月 寝返り
6ヶ月 おすわり、ずり這い、つかまり立ち

で、早いね〜と言われていましたが、
7ヶ月と16日の娘は、
未だに寝返りもずり這いもできず、
できるのはおすわりだけです😂

兄妹でもこれだけ差があるし、本当にスピードはそれぞれだなぁと思いながら見ています^^

• り

本当に子供それぞれで違うんですね…
    気長に待つのみですね😂
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ぽん

7ヶ月と5日です。

寝返り、ずり這いはまだですが…
一人座りは6ヶ月になるすこし前から出来るようになりました😅

• り

一人座り出来るんですね!!
    すごい!!
    やっぱり突然出来るようになったんですか?

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

もともと寝かされてるのが嫌な子だったので…腰を支えるようにして座らせてると、気づけば支えなしで座れるようになってました😂❗️

最近では座った状態から、近くのものを持ってつかまり立ちしそうな勢いで、順番なんか関係なしな感じです😅

• 4月9日
t.m.r

7ヶ月と19日です。
一人でお座りできて(6ヶ月くらいから)今は完璧で座ってよくあそびますがまだ寝返りもズリバイもできません😭
7ヶ月検診ではお座りができれば大丈夫だよ、寝返りもハイハイもせずそのままつかまり立ちする子もいるし、さまざまだから心配しなくていいと言われました🤣

• り

そうなんですね!
    お座りもまだできないからあせります😭心配せずに気長に待ちたいと思います😂ありがとうございます😊

• 4月9日

「子育て・グッズ」に関する質問