※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2人目をどうするか悩んでる方いらっしゃいますか?ずっとその事で悩んで…

2人目をどうするか悩んでる方いらっしゃいますか?
ずっとその事で悩んでます。
子供はもうすぐ4歳になり、年少になりました。
1年前流産してからまだ妊娠してません。今年に入ってからまた妊活してます。
私も旦那も今年35になります😌
このまま1人がいいのか。それとも妊活頑張った方がいいのか。
正直、金銭面、私の体力や余裕の無さに不安があります。
最初の妊娠、育児が大変だったからだと思いますが…😓
現在の仕事も結構ハードなのでもし妊娠したら迷惑かけるんだろうなって思いますし。
自分がどうしたいのかわかりません😔
周りは2人目、3人目…正直複雑な気持ちになります。

1人でも良い面は子育てが余裕持ってできますし、子供も手がかからなくなってきたので、家族でゆっくり出来る時間も増えました😌
またここから赤ちゃんを育てるんだと思うと不安になったり…💦
答えが見つかりません。

コメント

n..*°

自分がどうしたいかわからないなら2人目は考えない方が良いのではないでしょうか?
周りに焦って2人目、3人目を考えるより、1人でも余裕を持って子育てできる方が良いのでは?
総合的に考えて不安ならやめるべき。

• ママ

ママ

そうですよね。
    1人目の時待ち望んでやっと…という感じでした。
    そうゆう気持ちがないとダメですよね。

• 4月9日
みかん

私も悩んでいます。。
子供1歳になりました。
今もですが、あまり寝ない子なので産後の寝不足がトラウマになっています😭️
あとは母が病気なので実家の協力がないこと、経済的なこと…。

子供1人にして経済的にも精神的にも余裕を持って、家族3人で楽しく過ごすのもありかな〜なんて思っています☺️💓
そのほうが私自身は穏やかに過ごせるかな?と思います。

でも最近同じ時期に産んだ友達が2人目を妊娠しました。そうすると焦ったり、私も頑張ろうかな…と思ったり、とても複雑な気持ちになります。旦那もできればあと1人欲しいと言っていて悩みます😅💦

• ママ

ママ

うちも寝ない子でした😭あとは夜泣き。
    実家に頼れないと自分でなんとしないとですもんね。私も遠くて頼れません。
    家族3人も余裕持って過ごせますよね😊
    でも周りの人を見てると複雑な気持ちになるのわかります。
    私の場合は一歳の時は全然2人目考えられない状況でしたよ!2歳になってやっと…でした!😅
    そして気がついたらもう4歳だし。月日はあっという間です…😭

• 4月9日

「ココロ・悩み」に関する質問