※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

卵白の離乳食が心配です。アレルギーになりやすいかもしれません。要注意です。

離乳食の卵スタート遅れるとアレルギーになりやすいんですか😭??
1ヶ月前に卵黄はクリアしたのですが、そのあと体調を崩して、現在まで卵白は試してないです💦

明日始めようと思ってたのですが...怖くなってきました。

コメント

そう言われてますね。
ただ、早かろうが遅かろうが、出る子は出るので…
体調悪いときにやるのも危険ですから。
万全の体制で進めるのが1番です😀

• すずちゃん

すずちゃん

そうですよね。1週間前にやっと鼻水も収まったので、そろそろ始めようかと思っていたので、怖いですが、始めてみます!

• 4月9日

退会ユーザー

つい最近、指針改訂で卵は離乳食初期から与えるように変わりましたからね😀
    アレルギーを心配するあまり、親の独断で遅らせることは何のメリットもなくむしろをリスクを上げる行為です。
    ただ、焦って体調悪い中摂取させるのは余計危険ですから、できるときに確実にやれば大丈夫ですよ😊
    ちなみに初回と2回目が要注意です。
    初回摂取に反応して、2回目で症状が出ることも多いそうです。
    息子がまさにそうでした。(今は加熱全卵1/2まで解除になりました)

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

体調崩すことが多くて、どんどん先伸ばしになってて、申し訳ないです😭。

明日病院で健診の予約があるので、その前に食べさせていこうかと思っています。

ちなみに、卵食べてからどのくらいで症状が出ましたか?

• 4月9日

退会ユーザー

卵は即時型なので、食べて5〜10分で出て1時間くらいで治まることが多いです。
    息子は口元の発疹、目の周り〜おでこにかけて赤くなる、目を痒がる、でした💦

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね!
    5~10分...怖いですね。
    一番近い病院が20分くらい離れてて...症状が出たときパニックになりそうです。

• 4月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌
    なので、少量ずつ進めるといいですよ!
    もし症状が出たら、すぐ消えちゃうので必ず写真を撮っておいてください。

あと、食事のときに口周りをワセリンで保護するとアレルギー予防にもなります。
    経皮感作、といって皮膚のキズから食物が入ると、異物と認識してアレルギー反応を起こしやすくなるそうです。

twitterとインスタで「ほむほむ先生(本名:堀向健太先生)」という小児アレルギー専門の先生が様々な情報発信をしてくださってます。
    よろしければご覧になってみてください😄

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

とっても為になる情報ありがとうございます!
    もともと肌が凄く弱いので、ワセリン塗ってから食べさせてみます!!

ほむほむ先生フォローしです!
    難しいな~と思いながら見てます💦
    ちよこさんの解説毎回欲しいくらいです。笑

• 4月9日

退会ユーザー

いえいえ、大した解説じゃないです(笑)
    ちょうど離乳食始める頃に赤ちゃんの肌は乾燥気味になってくるので、保湿は重要だそうです😌
    息子のかかりつけ医は「もうベタベタに塗っちゃって!」って言ってます😅

もし卵白でアレルギーが出ても、多くが食べて治せるようになってますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ😊
    万が一症状が出たときのために、すぐ出かけられるよう荷物はまとめておくと良いかもしれません😄

• 4月9日
ぴよぴよ

心配でしたら少しずつ与えてみたらいかがですか?
うちは、黄身と白身は分けてあげましたが、普通に離乳食の調理をして普通量あげてました😅💦
何も問題ありませんでしたよ😊

• すずちゃん

すずちゃん

卵白も卵黄と同じで、耳掻き1さじからですよね?普通量になるまで何日かかるのやら...💦

• 4月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

あまり神経質に考えませんでした😅
    普通の離乳食と一緒に混ぜてあげたりしてました😊
    出る子は早かれ遅かれ出ますからね💦
    あるテレビで、卵は早いうちから少量ずつあげていた方が、アレルギーは出にくいという研究結果が出ているそうです。
    色々な情報がありますから何が正しいか分かりませんけど…😅

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね。
    もう10ヶ月...情報収集能力の低い母で申し訳なくなります。。
    何事もなければよいのですが。

• 4月9日
ちゃこ

おはようございます😃
初めて聞きましたね(^◇^;)
私は身内に卵アレルギーがあるので卵は食べさせてないです
栄養士さんに相談した時は2歳ぐらいからでも大丈夫よー🤗と言ってくれたのでその通りにしようかなと思ってます!
卵ボーロから始めてみてはどうでしょうか?(*´∀`*)

• すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね!安心しました!
    ママリ情報ですが、ボーロのほうがアレルギー出やすいらしいですよ🤔💦

• 4月9日
  • ちゃこ

ちゃこ

コメありがとうございます😊
    え!そうなんですか!∑(゚Д゚)
    知らなかったー😥
    気をつけてみます!

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

離乳食難しいですよね😭

• 4月9日
あおむし🐛

逆に早すぎるとアレルギー起こしやすいと聞きました🤔

退会ユーザー

横からすみません。
    ごく少量を早期から継続して与えることで予防できる、という研究結果が出ているそうですよ😀
    ただ、肌荒れがある場合はそれを治してから摂取開始するのが鉄則だそうです。

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですよ。私も最初の保健所での説明ではそう聞いてて...でもママリで、早い方がいいって見かけて💦今さらになってしまったことを悔やんでいます。

• 4月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

教えていただき、ありがとうございます!

• 4月9日